トレイルラン

陣馬山〜高尾山!錦秋の賑わい。

2018年11月17日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 快晴!
アクセス JR高尾から西東京バスで陣馬山下へ。
既にバス待ちで大勢のハイカー。臨時バスが出ましたので着くまで30分ほど座っていくことが出来ました。
コース状況/
今夏の台風の影響で大木が至る所に倒れていますが流石三ツ星、通過に支障はありません、
その他周辺情報 京王高尾山口駅近くに京王高尾山温泉があります。
今日はここからスタート、陣馬山下バス停です。高尾駅ではかなりバス待ちで混んでいて臨時便が出ました。
こんな尾根を歩くと、
1時間弱で陣馬山です!
振り向くと、富士山!
大菩薩方面。
丹沢と大山。
景信山到着です。この時間帯はまだ人は少ないです。
ここで、なめこ汁でエネルギー補給します。
時折、富士山も見えます。今日はよく見えますね。
一丁平から尖った大山と丹沢山系。一番高いのが蛭ヶ岳です。
高尾山に近づくと、紅葉が、
鮮やかです。
ここは薬王院ですが高尾山頂上も大混雑でした。
清滝口に下りてきました。ケーブルカー乗場は凄いことになっていました。
下山後は定番の高尾山温泉で汗を流して、麦とろタン塩定食でプファさせていただきました。

感想

当初の天気予報は曇りのち雨でしたが、晴れに変わったということで行くしかありません。夕方は所用があるので近場の高尾山を選択。久しぶりに陣馬山から縦走してみることにしました。
陣馬山下までのバス待ちの行列にはびっくりしましたが、お天気も最高で、富士山始め眺望もバッチリ、紅葉も楽しめました。
小仏城山から高尾山までは兎に角、人が多く、このお天気と紅葉時期も重なって、高尾山頂上は大混雑でそそくさと下りてきました。
終始いいトレイルが続くのでいい汗をかくことができ、温泉後の生ビールもたまりません。これだから山はやめられませんね。

混雑してても行くのが判ります!
kojicoonさん こんにちは!
今日は紅葉狩りトレランでしたか!
陣馬山のこのモニュメントはネットで良く見かけますが山の名前にある馬なのでしょうね?
コースは紅葉もあってド〜ンと雪を被った富士山や丹沢の山々も見えて格別ですね!
なのに混雑してそそくさと下りてきたとは・・勿体ない!
まあ高尾山は混雑すると判ってて来たのは下山後の温泉とプファーとグルメ狙いが大きいのでは・・?特にお肉が美味しそうですね!
またの紅葉狩りレコを楽しみにしています。
2018/11/17 18:07
Re: 混雑してても行くのが判ります!
こんにちは yoshimaiさん!
陣馬山から高尾山までは定番のルートです。静かなスタートから最後は賑やかな高尾山、下りれば温泉もあるし、京王線が通っているので何かと便利です。陣馬山は昔武田家の馬の陣があったとかなかったとか。モニュメントは観光化のために京王電鉄な建てたようです。
この日は前回見えなかった富士山をはじめ、丹沢山系がよく見えました。
けど紅葉真っ盛りとはいえ、高尾山手前の紅葉谷や頂上、それにケーブル乗場と、ここは新宿かぁ!と都心と変わらん人の多さでした。
温泉はそれほど混雑してなく、タン塩をおつまみにプファはゆっくりできました。次回は静かな山行を期待したいものです。
2018/11/18 10:12
見事な富士山と混雑ぶりですね。
kojicoonさん こんばんは

紅葉の時期の高尾山は、やっぱりこんな感じになるのは
避けられませんね。コースとしては、陣馬山から高尾山
に向かうしか考えられませんが、途中でエスケープせず
ケーブルカー乗り場に行かれているところが凄いです。
自分は、あまりの人波に途中で気絶しそうです。お疲れ
様でした。
                    埼玉のchii
2018/11/17 19:35
Re: 見事な富士山と混雑ぶりですね。
こんにちは chiiさん!
陣馬山から小仏城山までは普通だったのますが、高尾山と小仏城山を往復する方が多いのか、本当に激混みでした。この時期は、朝早く今回とは逆コースを行った方が良いかも知れません。今回も高尾山頂上を通る必要なく静かな南高尾山稜経由で高尾山口に下りてきてもよかったと感じた次第です。
ある程度予想できたとはいえ、こんなに凄いとは。まぁ、これも経験できてよかったです。一人反省会で温泉と喉のケアもゆっくりできましたので一応良しとしましょう。
まだまだ紅葉山行はできそうですね。