丹沢

大倉から塔ノ岳ピストン(大倉高原山の家キャンプ調査)

2018年11月17日(土) [日帰り]

下りの見晴茶屋から30分程度水場を探検。
天候
アクセス
コース状況/
一般コースに問題はありません。
水場へのルートは結構難儀します。
その他周辺情報 鶴巻温泉 弘法の里湯
堀山の家
ここのところ、軒先のディスプレイが小綺麗になった気がします。
この日の朝はは堀山の家からもの富士山がよく見えました。
塔ノ岳山頂から
気温も低くなくほぼ無風。コンディションは最高でした。
塔ノ岳山頂から
気温も低くなくほぼ無風。コンディションは最高でした。
この景色を見ながらラーメン食べたり、コーヒー飲んだり。1時間ほどのんびり。
箱根方面もいい感じ
東京方面。
うっすらビルが見えます。真冬だとスカイツリーが確認できますが、そこまで空気は澄んでいませんでした。
下山します。
本日のメインイベント
水場の確認です。見晴茶屋のちょっと下に降りていく目印があります。
本日のメインイベント
すこし迷いましたが、無事に林道へ降りることができました。
かなり難儀な斜面をトラバースする感じです。途中ブルーのテープが目印なようです。
林道には古いクーラーボックスとか目印があります。ここを右に進みます。
すこし迷いましたが、無事に林道へ降りることができました。
一人きりの林道歩きも、天気が良いのでなかなかいい気分。
左側の谷から水の音が聞こえてきます。
先ほどの林道降下地点から10分ほど歩いたでしょうか、水場発見。
奥まで探検します。
見た目はきれいな水が流れています。この時期にこれだけの水量があるから、年中枯れることはないのかな。
飲む場合は煮沸した方が良いでしょう。
飲む場合は煮沸した方が良いでしょう。
こんな感じのところ降りて、登ります。
本日の目的の一つである大倉高原山の家のテント場。
宴会?していらっしゃる方もいたり、テントがあったり、まだ使えます。
少し雑草が増え若干て荒れている感があります。以前あった、テーブルや椅子などは撤去されているようです。
しかし、この程度なら問題ありません。真冬にテント泊に来ようと思います。
本日の目的の一つである大倉高原山の家のテント場。
テント場下のトイレ。
入口が塞がりそうに植物が生えていますが、使えるのかな。
小屋前のテーブル類はまだありました。
小屋は窓があったところ?が壊されてブルーシートで覆われていたり、水場のあたりも植物に侵食されていたいして、廃墟感があります。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ちょっと前は週末雨予報だったのに、高気圧の移動が遅いようで晴れそうになり急遽山行きを計画。大きい山に行こうかとも思いましたが、日曜天気はいまいちっぽいので日帰りにしました。(結局週末の天気はよかった。yahoo天気はあてにならん)
目的は、毎年冬に行っている丹沢の大倉高原山の家テント場および水場のチェック。去年の山小屋閉鎖直後に行ったときは水も出ていたのですが、今は水が止まっていて、その場合どこで水が得られるのか、どれくらいの時間がかかるのかを塔ノ岳行くついでに確認しに行きました。
その日の渋沢駅からのバスは臨時便が出るらしく、乗客7割程度で定刻少し前に発車しました。7時に大倉に着いて準備後出発。トレランの人に抜かれましたが、頑張っておよそ2時間20分で到着。山頂は風がほとんどなく暖かで1時間ほどのんびりしました。0度くらいを想像して防寒道具も用意していましたが全く不要でした。
下山の途中で水場に寄り道をしました。下のホームページに載っていた、見晴茶屋のところを降りていきました。
今は青のテープが目印であるようです。最初は気づかずに変なところへ突っ込んだりしましたが、結構難儀な道です。また、林道に降りてからは結構長く歩きます。誰もいないので晴れているといい散歩道です。水はきれいですが湧き水ではないので煮沸した方がいいかもしれません。私はそのまま飲みましたが。。。
テント場は若干荒れた感じはありますが、思ったより人もいて使えそうです。工事が入って使えなくなる前に、特に寒いうちにまた行きたいと思いました。
大倉バス停までの下りの途中で、大きなザックを背負った方とすれ違いましたが、大きめの水タンクがくくりつけてありました。きっとキャンプするのでしょう。