大峰山脈

大峰山(八経ヶ岳)近畿最高峰の霧氷天国【日本百名山61座目】

2018年11月24日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴!ドピーカン!
アクセス
行者還トンネル西口有料駐車場を利用しました。マップコード:439 082 232*13。1,000円/日。6時ごろからスタッフの方が料金を徴収します。靴やストックを洗える洗い場あり。有料トイレあり(100円/回)。

登山届は、駐車場の向かいにある登山口にポストがあり、登山カードを記入&提出ができます。

駐車率は、到着した午前3時半で8台、出発した6時で6〜7割、下山した12時ごろで9割ほど。
コース状況/
▼駐車場〜奥駈道出合
小さな沢にかかる橋を渡ると急坂スタート。登りもキツイが、下りは凍結箇所が所々にありかなり滑るのでもっとキツイ。
鎖場はないが、トラロープが張られてる箇所あります。

▼ 奥駈道出合〜理源大師像
緩やかなアップダウンがある、気持ちのいい稜線歩き。早朝は真っ白な霧氷ロードが続いててとてもキレイ。お昼までにはほとんど溶け落ちてます。

▼理源大師像〜弥山
つづら折りの登山道が続きます。直登では無いので斜度はそこまで大きくない。ここも霧氷した樹林帯を楽しめる。日陰は凍結してるので、特に下りは軽アイゼンを装着した方が安心。

▼弥山〜八経ヶ岳
弥山の避難小屋は使えました。テン場でテントを張ってるパーティがいました。弥山山頂の天河奥宮はすぐ近くに。そこから見える八経ヶ岳は素晴らしいの一言!八経ヶ岳からは富士山が薄っすら見えました。
その他周辺情報 ▼前泊

・定休日:毎週水曜日
・入場料金:大人600円/小人200円
・設備:露天風呂
・駐車場:普通車の場合100円/時間(1日最大1,000円)
*温泉センター利用で1時間無料
・問い合わせ先:電話:0747-64-0800

▼ランチ
かどや食堂
・電話:0747-63-0603
・所在地:奈良県吉野郡天川村川合273-2
・営業時間:11:00〜17:00
弁天の森付近から霧氷天国〜!
霧氷には青空がピッタリ!
白銀の世界!
行者還岳〜大普賢岳の峰々と霧氷。
標高1,895mの弥山山頂。こちらも白銀の世界。
弥山から八経ヶ岳を望む。美しい山容です。
弥山でチェーンスパイク装着!
標高1,914m近畿最高峰の大峰山に登頂成功!日本百名山61座目です^ ^
山頂からは奈良盆地を一望。
遠くに大阪湾まで見通せました。
八経ヶ岳と弥山のダワが一番真っ白でした〜。
かどや食堂で大和肉鶏スキ焼風丼!具沢山でとても美味しかったです!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル

感想

関西遠征二日目は、奈良県天川村にある大峰山(八経ヶ岳)へ行ってきました。前日は道の駅 吉野路 上川北で車中泊。翌日午前3時に酷道309号線を30分ほどクルマを走らせて行者還トンネル西口駐車場に到着。軽く仮眠をとって6時から登山開始。始めの急坂に息が上がりましたが、稜線にでてから素晴らしい霧氷トンネルに出会えて感動!とってもキレイでした!弥山では凍った登山道に何度も足を取られそうになったので、チェーンスパイクを装着。弥山山頂からは、雪を纏った美しい山容の八経ヶ岳を望むことができました。また近畿最高峰の八経ヶ岳山頂からは薄っすらと日本最高峰の富士山を見ることもでき大満足な山行でした。