トレイルラン
丹沢

丹沢山 宮ヶ瀬から往復 (+日野市から往復自転車)

2018年11月18日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り
アクセス
自転車
自宅から片道32kmロードバイク.
橋の直前が登山口です.宮ヶ瀬の交差点からヤビツ方面にすぐです.
前回の4月に来たときは3時間で登ってやや物足りなかったので,家から30km自転車で来てみました.自宅からトータルで500mくらいの標高差は登ったので,そんなに楽ではありませんでした.橋にワイヤーロックでくくりつけておきます.
登山口.
あと何キロが1キロおきに書いてあって分かりやすいです.
崩壊地には橋が掛っています.
本間の頭です.ここから円山木の頭,太礼の頭とアップダウンが続きます.トータルで300m以上は下るので,登山口と山頂の標高差は1200mですが,1500m以上は登ります.
円山木の頭.20年前に円山木沢から登りましたねー.ここから200mくらい下ります.帰りは登りを楽しめます(?).
最後のピークの太礼の頭で,エネルギーチャージ.ここからはもうあまり下りはありません.
山頂到着! 富士山見えません...

前回はほとんど休まず3時間ちょうどでしたが,今回は自転車で30km走ってきたので,途中で休み休みになってしまい,3時間半かかりました.

霧が出ています.
まあ,景色を見に来たわけでないので,この方が暑くなくてちょうどいいですね.
登りは登りに集中していたので,あまり見ていませんでしたが,紅葉が結構きれいでした.
モミジがありました.
丹沢湖.ここまでくればもうすぐ.
下りは2時間半くらい.本間の頭までは50分くらいかかりましたが,あとはほぼ走り切って100分くらいです.前回は膝に来て,あまり走れませんでしたが,今回は快調でした.
落ち葉がクッションになって,4月よりも格段に走りやすかったですね.
自転車に戻ってきました.これからまた30kmですが,下りなので,行きよりは楽ですね.

感想

Bike+hike で,丹沢山まで行ってみました.片道30kmで距離は大したことないですが,宮ヶ瀬湖は山の上の方にあるので,湖の直前は結構登りがありました.坂を上り切って湖畔に到着するのは不思議な感じでした.

登りは前回は3時間でしたが,今回はさすがに最後のbikeの登りで脚に少し来ていて,実際歩いた時間は3時間くらいでしたが,途中で休み休みでトータルは3時間50分くらいはかかってしまいました.

天気があまり良くなかったので,人が少なめでした.登っている途中で下山する人5,6名とすれ違った以外は,山頂以外では人にはまったく会いませんでした.あと,もうだいぶ気温が下がっているので,ヒルにも逢わなくてよかったです.

前回もそうでしたが,ほとんど人には会わないコースなのと,途中平坦地が多いので,走る人には冬の間のいいトレーニングコースだと思います.途中,展望はほとんどありませんが,1500mくらいは登れるので,標高差大好きなに人にはお勧めです.(特に,御殿場口や黒戸尾根のように標高差2300mくらいはないと登った気がしない人にはおススメです!)

でも,そうは言ってもやはり標高差2000mには満たないので,前回はあっけなく登ってしまい,ちょっと物足りなかったので,今回,自転車と組み合わせてみてなかなか良かったと思います.