中国

甲山〜我城山<瀬戸内市邑久町>(岡山県の山・備前)

2017年02月18日(土) [日帰り]
kurosaki その他1人

甲山
笠加コミュニティー
我城山
昼食
我城山三角点山頂
アクセス
<甲山登山口> R69を南下、長船駅の南約500mあたりでR83と交差。さらに250mほど南に進んで山根橋を渡ってR223に入り600mくらい、踏切横で左(北)折、山すその集落に向かう。突き当たると右へ。集落はずれ近くの広くなった路肩に駐車。<我城山登山口> R69沿いに「我城山登山口」の標識がある。八幡宮下を通って三角点山近くの駐車場まで車で登れる。我城山への車道は進入禁止。東端の「笠加コニュニティー」にも広い駐車場がある。
コース状況/
甲山はどこに山道があるのかわからなかったのでとりあえず南の林道を登ってみることにした。林道入り口あたりには駐車できそうなところがなかったので少し戻って集落はずれ数軒手前の広くなった路肩に駐車。東に進んで林道に入る。中腹の果樹園はほとんどが荒廃。しかし林道終点の祠の周りはきれいに手入れされていた(15分)。祠の上には古墳群に行くと思われる山道があった。その山道が尾根を越える手前で山頂へ直登することにした。疎林で邪魔な下生えはほとんどない。登りついた尾根は大岩がごろごろ(15分)。よく見ると小さな祠があった(上笠加甲山祭祀跡だと思う)。尾根に上がると赤テープがあってびっくり。西に道があるようだ。帰路はそれを通ることにして右へ。祠があった(この山頂には片山日子神社が昔あって中世に山の北の現地点に移されたという説があるそうだ)。北東の石の上にニョッキと石柱。地理院の記録には亡失と書かれていたがこの新しい石柱には「国地院」と刻まれていた。これって四等三角点「甲山」?。この先にも赤テープがあるようだが北に下るようなので登りついた大岩群に戻り、西に尾根を辿る。踏跡はそれほど明瞭ではないがテープがあるのでそれを目印に進む。山根集落の墓地に出る(25分)。R69に出て南へ。そのまま我城山に登ることにする。我城山の南東の車道の踏切を渡り山裾の笠加コミュニティーへ。だだっ広い駐車場がある(15分)。右に行ってシルバーセンターの前を通り線路横の階段を上がると遊歩道。「八幡宮」の鳥居をくぐり次の分岐は右上へ。遊歩道はあまり人は通らないようだがきれいに手入れされている。車道出合い。右へ。我城山山頂(15分)。山頂は上水道施設でフェンスに囲まれ入れない。展望もないのでさらに進む。手入れされた我城山創造の森で早めの昼食(30分)。鞍部あたりの小高い所に「表忠碑」(日露戦争の戦病没者慰霊の碑)。ドンとでかい岩の上に立っている。車道に出合い右に登ると展望の良い広場(20分)。三等三角点「片山」。忠魂碑と休憩者がある。広場の南を下ると「王持八幡宮」。石段を下り鳥居から車道を戻る。車道の少し下に遊歩道があってそれを戻れば最初の分岐に戻れたのだがその時は気が付かなかった。我城山の東で遊歩道に戻りシルバーセンターに下る。線路横の階段下に行きには気が付かなかった線路下をくぐる隧道があった。隧道を通ってR69に出、水野医院の手前の道を北に入り、適当に田の畦道と農道を通って駐車地点に戻る(35分)。(甲山・我城山周回2時間20分)
南麓の林道を登っていく 10:06
林道終点 10:16
樹林はまばら 10:28
山頂大岩群 小さな祠があるよ! 10:31
甲山山頂 三角点かな 10:35
祠もある
甲山山頂の様子 10:40
西尾根にテープと踏跡 10:43
山根集落の墓地に出る 11:06
笠加コニュニティ― 11:26
線路わきの階段を上がると 11:28
八幡宮の鳥居 11:30
分岐 11:33
車道に出る 11:39
我城山山頂 11:41
我城山創造の森 11:45
表忠碑(日露戦争の戦病没者を表忠する)