二子山ー武川岳ー伊豆ヶ岳ー天覚山ー天覧山縦走
- GPS
- --:--
- 距離
- 31.0km
- 登り
- 2,477m
- 下り
- 2,661m
コースタイム
天候 | 晴れ後曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:飯能駅 |
感想
今日は、少し長めに歩いてみようと思い、遅い時間まで歩けそうなルートを選んだ。
このコースであれば、正丸駅から飯能駅の間の駅のすべての駅にエスケープが可能で、疲れが酷ければ、いつでも駅に降りることができる。
芦ケ久保駅で、数名の登山者と下車。狭いトンネルをくぐって、早速、二子山に向かう。
沢沿いの良く整備された道を進んでいくと、すぐに雪が出てきた。多くの人に踏まれて、つるつるになっている。早々にアイゼンを付けて、急な登りを登って行くと、稜線に飛び出した。
二子山は、手前に雌岳と呼ばれる小ピークがあり、そのすぐ先に、雄岳(882m)がある。
山頂に着くと、すぐ目の先に、武甲山の姿が見えた。ここから見る武甲山は、痛々しい。これ以上削ろうとしたら、山頂にある神社を取り壊さないといけないのでは無いだろうか。
武川岳に向かう稜線は、雪が良く締まっていて、アイゼンが良く効いて快適。
先行者が数名いる。このコースは、多くの人に歩かれているようだ。
焼山を越えて、武川岳に向かう。雪が10cmくらい積もった道をずっと鹿の足跡が続いている。
緩やかに登ると武川岳に到着。眺めは、南側に少しだけ。
今の所、ペースは悪くない。これなら飯能駅まで行けるかもしれない。
凍結した雪が残る斜面を下って行く。山伏峠まで300m程下ると、伊豆ヶ岳への登り返しだ。
この辺りから雪が減って、アイゼンを外すか迷う。この辺りにも多くの登山者がいた。
伊豆ヶ岳山頂に到着。眺めがよい。ここからは南に下る道が続くので、アイゼンを外す。
古御山に向かう途中、派手に転倒する。まだ、凍っているところがあった。
古御山、高畑山、中ノ沢ノ頭と、地味な山頂を越えて行く。とても人が多い。
天目指峠に一度、降りて登り返す。子(ね)の権現への道標が多数でてくるも、なかなか着かない。
途中のベンチで昼食を取る。
ようやく子の権現に到着。登山者で溢れている。
ここから破線ルートに入ると、とたんに人がいなくなった。
車道が北に向かって急カーブするところから入る。道標は無いけれど、道は、先ほどまでと同じでしっかりしている。
北側を少し巻いて、538ピークに向かって登る。細かく登り下りを続け、三等三角点のある△522に着いた。ここから北側に石灰の掘削場が見える。
ここが今日の中間地点くらいだが、思ったより疲れている。足裏が痛い。
この先、車道に一度降りて、少し道なりに進んでから登り返す。どちらも道標があって、分かりやすい。
この辺り、とてもシンプルな道標をよく目にする。8×15cm程の、小さな金属プレートに、巻き道などが簡単に書いてあるだけなのだが、これが分かりやすい。
大高山に着くと、人の良さそうな50代くらいの登山者が一人休んでいる。今日は、飯能駅から歩いてきたとのこと。私が飯能まで行こうとしていることを伝えると、道の状態を詳しく教えて頂いた。小ピークは20個以上はあるとのことで、先が思いやられる。
しばらく楽しく山の話をして、先を急ぐ。まだ、12kmくらい残っている。
アップダウンが辛くなってきて、巻けるところは巻いてしまう。
天覚山に着くなり、ベンチに座り込んでしまう。眺めが良いのところなのに、山座同定をする気力も出ない。足が異常に熱くて、靴を脱いでしばらく休憩。
この先は、傾斜も緩い道が多くて、助かった。ゴルフ場の横を通り、延々と樹林帯を下って行くと、△277に到着。少し先に眺めの良い所があった。
かなり日が沈んできている。間違って住宅地に降りてしまい、車道を伝って、多峯主山の登り口を見つけ登り出す。薄暗い中、山道をたどる。ハイキングコースなので、暗くても問題ない。
多峯主山の山頂には、17時を過ぎているというのに、1人の男性がいた。地元の方で、声をかけられる。どこから登ったかと聞かれ、芦ケ久保からと言うと、大変驚いて下さり、少し嬉しい。
山頂から天覧山が見える。山というか丘のような小さい山だ。暗くなっているが、まだヘッドライトなしで大丈夫だ。遊歩道のような太い道を進んで、最後少しだけ登り返すと、天覧山に着いた。
山頂には展望台があって、飯能の街の灯りがきれいだった。
今日は、自分としては相当頑張って歩いたつもりだったけれど、考えてみると、山岳耐久レースで有名なハセツネの半分の距離にも達していない。ということは、今まで来た道を戻って、芦ケ久保まで歩いたとしても、まだ足りないということか。
世の中には体の強い人もいるものだな、と思いながら、飯能駅まで暗い道を歩いた。
johndoeさん、はじめまして。
芦ヶ久保から前半同じコースを行きましたが、奥武蔵の雪山もいいですよね。
しかし、また30km超とは長いコースを歩かれましたね。
コースタイム見ても普通の人の2倍くらい。ほとんどとレールランみたいに走ってらっしゃるのかもしれませんが、凄すぎです。
ハセツネは24時間耐久レースなので夜も走るらしいですね。職場に1人完走者がいますが、それは大変だそうです。
ShuMaeさん、はじめまして。
同じ日に近くを歩いていたようですね。ShuMaeさんの記録も拝見させて頂きました。スタート時間が合っていれば、お会いできたかもしれません。
いつもは雪の少ない奥武蔵ですが、今年は雪が楽しめていいですね。先々週も奥武蔵にいました。大持、小持も良かったです。
私は下りで、少し小走り気味になることはありますが、走ることはほとんどないです。今回も、30kmを11時間程かけて歩きました。時速にしたら、約3kmですので、早歩きくらいでしょうか。
でも、今回は、あまり景色を楽しむゆとりがありませんでした。私には、20kmくらいがちょうどいいかもしれません。
ハセツネ完走できる人は本当にすごいと思います。今回のコースでバテバテの私には到底無理そうです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する