槍・穂高・乗鞍

御嶽山(田の原から・・こんな日もあるので雪山は止められませんの巻)

2012年02月11日(土) [日帰り]
1.11.2

田の原登山口8:26―9:57金剛童子10:13―11:09九合目―12:11王滝頂上12:25―12:56剣ヶ峰13:08―13:25王滝頂上13:44―14:05九合目―14:38金剛童子―15:17田の原登山口
天候 晴れのち曇りのちドピーカン
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
「おんたけ2240スキー場」まで、R19から所々凍結がありましたが、ノーマルタイヤでも行けないことはない程度でした・・但し、スキー場内は凍結状態ですので冬用タイヤ必須です

スキー場の広い無料駐車場が利用できます・・駐車場より先は、車では田の原まで行けません

田の原登山口までスキー場のリフトを3つ(300円×3)乗り継いでアクセスしましたが、ゴンドラが運休中なので、スキーまたはボードを履いていないとリフトには乗れません・・ゲレンデ内を歩いて登るのはOKです(私はゲレンデ用ショートスキー&スキーブーツを田の原にデポしておいて、下山は田の原から滑って降りました)
コース状況/
田の原からのスタートは締まりのないフカフカ雪で、中盤からさらに歩きにくいモナカ雪状態となってかなり苦戦しましたが、王滝頂上が近づくと強風地帯になってやっとアイゼンがよく利く締まった雪の状態になりました

先行者が1名あり、トレースがあって随分助かりました・・私はリフトに4番手位で乗っているので、この方は駐車場から歩いて登られたようです!

金剛童子付近で先行者の方が装備調整されているのを目視でき、10〜15分の差かなと思いましたが、脚力の差でしょうが全く追いつけず、ラッセル泥棒するつもりなど毛頭ないのですが、申し訳なかったです・・八丁ダルミですれ違い、お礼だけ申し上げましたが、とてもniceな方でした

”快晴そこそこ風”の、厳冬期3千m峰では稀有な気象条件でしょうが、それでも王滝頂上〜剣ヶ峰はサスガに強風を感じました・・たまに耐風姿勢を取る程度で、危険を感じることはありませんでした

もう1名、MSR+ボードの方も登られ、本日の登頂者は計3名のようでした・・滑られた谷は雪が少なかったようで、隠れた岩頭でボードに傷が幾つかついてしまったとのことでした
チケット売場の左手に登山届けのポストがあります・・7時50分ごろ売場がopenし、始発近くで乗って三笠山には8時20分ごろ着きました
スキーヤーやボーダーに続きリフト乗車
-13度で霧氷がきれい
田の原から定番のアングル
登山靴に履き替えて出発・・先行者のトレースがあり助かりますが、それでも時々膝まで来ます
振り返ると三笠山
時々吹雪きます
金剛童子で装備調整
この上は強風でカメラが吹き飛ぶので、ここでセルフタイマー
岩と氷の造形
本日は終始中央アルプスが素晴らしい姿を見せてくれました
甲斐&木曽のW駒ケ岳
空木岳〜南駒ヶ岳〜越百山
王滝頂上は氷の神殿のようでした
ミニ札幌雪祭り?
剣ヶ峰へ・・右端に写っているのがexcellentな脚力をお持ちな先行者の方
富士山も見えてきました・・飛ばされないようセルフビレイしながら、強風による手ブレを気にしつつの撮影です
富士山をズームで
頂上の神社もまさに”氷の神殿”です
剣ヶ峰到着
頂上標識越に乗鞍岳〜北アルプス
乗鞍岳&槍ヶ岳をズーム
中央アルプスを背景に凍った鳥居
雲もいい感じ
王滝頂上に戻って行動食の一服
下りは大展望を眺めながら
木曽駒をズーム
九合目付近はかなり切り立っていますので、視界が悪い場合は要注意です
3番手で登ってこられたボーダーの方・・滑りは気持ちよかったが、ボードに傷がいくつかついてしまったとのことでした
経ヶ岳越しに八ヶ岳
1日中最高にカッコいい姿を見せてくれた中ア
ほぼ予定通りに田の原到着
本日登った尾根を振り返ります
下山はゲレンデスキーで・・久しぶりで気持ちよかったです

感想

木曽の御嶽山はドッシリとした山容の独立峰で、気象条件が良ければ愛知の自宅付近からも遠望できる、とても存在感のある山です。
多大な信仰を集めるのも当然で、私も思わず手を合わせたくなります。

今回は気象状況も良さそうで、厳冬期での登頂を目指すことにしました・・夏季には白装束の御嶽講の方々が多数登られますが、サスガに本日は静かな御嶽山でした

登山道の雪質は、厳冬期3千m峰のイメージとは違って、フカフカ雪やモナカ雪の部分が多く苦戦しましたが、王滝頂上が近づくとさすがに締まってきて、時折吹く強風ともあいまって、冬季3千m峰の雰囲気は感じることができました・・1度暴れだしたら全く近づけない状況になるでしょうが

幸いに予想以上の移動性高気圧状態となり、中ア〜南ア〜八ヶ岳〜北アのgreat viewを満喫できました。

最短ルート&絶好の気象条件だったとはいえ、厳冬期3千m峰の登頂を果たせた満足感は大きく、“こんな日もあるから雪山はやめられない”という1日でした。(^^♪