東海

コース状況/
とくにありません
登山口案内板ですよ
このような道標があります
イヌホウヅキ?
これは?
焼津漁港方面
高草山の祠
日本平方面
富士山 裾野しか見えません
雲の間隙から富士山頂の景色
南アルプス
焼津港方面
ポンタ坂
朝鮮岩 由来は読めません
静岡の街
日本坂トンネル方面
安倍川駅
朝鮮岩 絶壁で静岡の街が一望できます
ロウバイが咲いてました
麓から朝鮮岩
きっとノスリ
駅に着きました
 ここからshinaihito撮影
 入口付近の巨木。何だかこちらへ歩いてくるみたいに見えます。
 ここからshinaihito撮影
 入口付近の巨木。何だかこちらへ歩いてくるみたいに見えます。
  YAMAPの山名板。ライバルだ(';')
 満観峰山頂には放置された茶畑が。アオジの住処になってる。
 アサギマダラのために植えられたフジバカマ。家の庭にもあるけど、ご来臨の栄誉に浴したことがない(/_;)
 ポン太坂からの赤石岳。
 縦走最後にこのピークを越えましたが、ここから見るとピーク一つ越えればいいと思ったら何と小ピークが三つもあった(T_T)
 カラスザンショウ。背中がかゆい時便利。
 sさんのおかげで充実した山行を終え、静まり返った大みそかの町をトボトボ駅から家へと歩く。
 地元の氏神様もすっかりお正月を迎える準備を整え、静かに新年を待つ。さようなら2018年!

感想

今年最後のハイキング
 青春18きっぷを片手に、富士山を見に静岡遠征です。三度目の遠征で縦走を試みました。果たしてどうなるか?
 焼津駅からバスがないのでタクシーで登山口へ。
 初めて麓から登るので体力が心配です。ゆっくり高草山を目指しました。途中から見える景色の変容に感動しながら登っていき、やっと山頂に着いて一息入れました。しかし、期待した富士山は雲の中。隙間から山頂付近の雪が見えました。次はメインの山の満観峰を目指します。
 満観峰に着くと、大晦日にも関わらず多くの方々が見えました。富士山の全貌が見えたらきっと最高の気分だったと思いますが、それ以上はなし。
 ここからは初めての縦走。朝鮮岩からみる静岡の街は凄いです。
 ここから後は一気に下山。
 最後はプレモルハイクを楽しめたらと思ったんですが、あまりに多くの乗客であきらめました。
 これはきっと来年に取っておきなさいという提言だと思います。

家に帰って、今年最後の〆は。信濃錦の「斬九郎 外伝」で10年古酒、燗にして
 今年は”完”

追伸 shinaihitoさん、最後までお付き合いくださりありがとうございました。今    年もよろしくお願いすぃます。

世間様は正月を迎える準備に気忙しそうでござんすが、あっしには関わりのないことでござんす。 木枯し紋子
 というわけでsさんと二人で大みそか山行。「ヒマねぇ!」という声が聞こえてきそうですが、けっこうハイカーいました。安心、安心!(何が?)
 今年2月から始めたヤマレコ。拙いレコに拍手やコメントをくださった方々、ありがとうございました。

今年最後も遠征ですね
sireotokoさん、shinaihitoさん、こんばんは。

sireotokoさんにしては珍しく、電車で遠征ですね
これはてっきりプレモルハイクかと思ったら、人が多すぎでしたか
teppanさんのレコを拝見し、満観峰から眺める富士山は凄かったのですが、本日は雲が多かったようで、残念ですね。
私も寧比曽からの富士山は、雲のなかで見えませんでした。
でも、年の瀬ラストの日に、青春18きっぷで焼津まで行って、さらに縦走とは、お二人ともお元気ですね
富士山はあまり見えなかったのかもしれませんが、shinaihitoさんが撮影された赤石は大迫力です

今年もまもなく終わりですが、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
2018/12/31 22:44
Re: 今年最後も遠征ですね
おめでとうございます totokさん
 昨年は伊勢山上でご一緒いただきありがとうございました。
 今回は、電車でgo、ということで、三回目の満観峰でした。
 電車に乗って窓から見ると東に雲がかかっていて、これは期待できないなあ。
 やはり、富士はだめ。でも南アルプスの方が見えてよかったです。
 たまの電車の旅、これもいいもんです。

今年もよろしくお願いします。
2019/1/1 7:39
Re: 今年最後も遠征ですね
 totokさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 行く前から山行後のいっぱいを楽しみにしてたんですけどね(^_^;)座席がロングシートで乗客も多かったので、ビール買えたとしてもプシュッはムリでした。
 超人sさんにサポートされて何とかクリアできました。富士山、残念でしたが、また来いよということだと思います。
2019/1/1 10:03
珍しいですね
sireotokoさん、お車でなく、電車での山行お疲れ様でした。
shinaihitoさん、はじめまして。

プレモルハイク、残念でしたね。
私たちですと、歩いている途中、下山してしていきなりの乾杯
で、強引に飲んじゃうんですがね

年を越してしまいました。
本年も、よろしくお願いいたします。
2019/1/1 0:06
Re: 珍しいですね
おめでとうございます kameさん
 たまには電車で行くのもいいのではと思って行ってきました。
 電車は運転がないので楽、この山は交通の便もいいし、富士山も見える里山。帰りにいっぱいできると思ったんですが、駅前には店が少なく、休み。
 家でいっぱいですよ。信濃錦の「斬九郎 外伝」古酒。

また、今年もよろしくお願いします
2019/1/1 7:51
Re: 珍しいですね
 kameさん 初めまして、そして新年あけましておめでとうございます。

つまりアルコールを持ち歩くわけですね。その手があったか!保冷も必要でしょうし、重そう。でも至福のいっぱいのためならエンヤコラなんでしょうね(^▽^;)

ヤマレコ歴1年未満の初心者ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
2019/1/1 10:10
満願峰
sireotokoさん shinaihitoさん あけましておめでとうございます!

sireotokoさんにアドバイスをいただいて、この前日に満観峰を歩いて来たばかりだったので、旬な気持ちで拝見しました。

富士山の展望は残念でした。一日でこんなにも違うとは、なかなか山のお天気は思い通りになりませんね。 で乾杯しようにも、大晦日でお店は休みが多いし、人が多い電車の中ではねえ…
 次回は願いを成就させ、ぜひ満”願”峰に変えてきて下さい。

shinaihitoさん、あれで背中掻いたらしばらく病院のベッドでお休みすることになりますね。

本年もよろしくお願い申し上げます。
2019/1/1 12:10
Re: 満願峰
明けましておめでとうございます
 前日に行ったらあってたかも?大晦日、東に暗雲。これはだめか?やはりだめでした。次回はしっかり楽しめるように工夫しなくては。
 しかし、最後の「斬九郎」はうまかった。
 今年もよろしくお願いします。
2019/1/1 16:00
Re: 満願峰
teppan2013さん 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

前日に行かれた方はホントにラッキーでしたね!うらやましい。静岡県の山って富士山も海の景色も楽しめて最高です(*'▽')初めて足を踏み入れた山域でしたがまた行きたくなりました。

あはは!血まみれになっちゃいますね(^▽^;)