中央アルプス

190119富士見台高原〜古代東山道ルート〜

2019年01月19日(土) [日帰り]

アクセス
R153 号線、昼神温泉から園原インター方面に進み、神坂神社へ。車は20 台くらい駐車できます。路面は雪もちらほらと。
コース状況/
特になし
その他周辺情報 昼神温泉。今日は尾張旭苑を利用しました。550 円なり。
神坂神社から7時半に出発です。準備が遅いので後で到着したお兄さんが先に出発しました。
体感温度はあったかめ。雪は少なめで地肌が見えています。行けるところまでアイゼンなしで行きましょ🎵
恵那山が林の向こうに見えてきました!
池の平。1400 メートルなのに雪がふかふかしていない( -_・)?です。
稜線が見えてきました!
恵那山もくっきりと🎵
萬岳荘に到着(о´∀`о)
大きな山小屋だね:-O
笹の道。でも雪は解けてしまったんだね😅
真っ青な空に一枚の道標(^^)
神坂峠へ行く道の分岐でした。恵那山は左へ。私は右の富士見台へ。
神坂小屋。無人の小屋ですが、とても魅力的なんです!二棟になってる。
富士見台のピークが見えてきました!
到着(о´∀`о)。風が強いのでゆっくりは(ヾノ・∀・`)かな
御嶽山。場所によって形が違いますね。
中央アルプスの峰峰がすぐそこにあるのです!
北の全景。360 度山だらけ。百名山の内の3割くらいがここから一望できるらしいんです。
さぶいので神坂小屋へ。テラスの雪を払い、お店を開きます(^-^)v
ご飯を作って、ぽかぽかのテラスでコーヒータイム。雪山ではとても贅沢な一時間を過ごしました(*´ω`*)
小屋の間には恵那山が。
小屋の中はこんなん。トイレは3つありますが、冬季は使用できません。萬岳荘のトイレは使えます。もう1つの小屋はだいぶ広くて、10人以上入れます。
15 分下って萬岳荘へ。下のスペースはテントが張れますね。トイレもあるので、雪上訓練や宴会に良さそう!(^-^)
快晴の空にシラビソの樹林が。
富士見台高原口。右側のルートで下山します。
林道に到着しました。ここから2劼膿精篆声劼任后この道は西暦780 年頃から使われていたそうです。
砂防堤には氷瀑が成長してきてます❗
沢の水もこんなん(*_*)
神坂神社に到着(о´∀`о)お疲れさま😆
御神木の杉の大木。歴史の生き証人なんでしょうね( ´∀`)
古代東山道の説明はこちら。奈良のもののべの道も古いですが、ここにもあったんですね。
南アルプスもとても魅力的です。
山の名前をよく知らないので写真撮りました。
最後はお決まりの水汲みです。今回は昼神温泉から車で5分のところにある一番清水(^-^) 清内路村へ行く道のすぐ横です。名水百選にも入ってます。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 6本爪アイゼン

感想

先週は今流行りのインフルになったため、連休どころではなかったので、今日は神坂神社から富士見台高原への雪山ハイキングです。下ろし立ての40 箸離競奪にスノーシューを乗せ、いざいかん!と気合いを入れて来たのですが、雪がありません(*_*) 結局スノーシューは待っていかずアイゼンも履かず、行けるところまでいったところピークまで来てしまった!でも展望は素晴らしく、真っ青な空とアルプスの峰がどこまでも続きます❗
それと小屋の前のテラスは良かったです(*´ω`*)最近の山行は、悪天続きだったので、立ったまま行動食を食べるばかりでした。今日は日だまりのぬくもりに癒されて帰ってきました。とても魅力的な山旅でした。