赤城・榛名・荒船

【黒檜山・赤城大沼氷上散策】急登ピストンからアイスバブル鑑賞

2019年01月28日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
コースはピンクテープが豊富に付けられています。
登山口から急登が始まりますので、アイゼン装着した方が良い。また、急登ではピッケルの方が効果的だと感じました。
踏み跡は圧雪されてますが、少し逸れると踏み抜く箇所も多かったです。
その他周辺情報 富士見の湯
ボリュームのある食事もでき、農産物直売もありオススメです。
これだけの積雪時は初の赤城山です。登山口からアイゼンを付けてスタート。
最初の急登を終えると、展望が良い場所。地蔵岳の左手に富士山♪
少しボケてしまいましたが、樹木がモサモサに雪を被ってます。
かなりの斜度が続きます。雪の締まりは良いのでサクサクと登れました。
急登は3回。頑張りどころです。
曇っていましたが、途中陽が射してきました。気温も暖かいので、上着を1枚脱ぎました。
ソフトクリームが食べたくなる(笑)
やっと稜線に出ました!ふう〜疲れた。
稜線分岐からは2分程で山頂到着!他の季節にに腰掛ける岩も埋まってますので、積雪1m程かな?
山頂の先、絶景展望地まで足を延ばしました。絶景をバックに相方に撮ってもらいました♪全体風景は下に動画添付しています。
樹氷
シャッターが止まりません(笑)
これを撮っています。
もう一つの目的があるので、ピストンで一気に急降下!
あれ?どんどん青空が出てきたぞ〜。山頂での青が欲しかったな〜(笑)
大沼に降りてきました。初めて足を踏み入れます♪
一面の雪原です。広い!
大沼中央部から黒檜山
これも見たかった。アイスバブル。まだ氷面が出ている箇所も多くあって、良かった♪
降雪がある前に沼が凍った時にだけ見れるそうです。
降雪がある前に沼が凍った時にだけ見れるそうです。
大きな泡から粒々まで様々です。
風紋も美しい♪
ワカサギ釣りを楽しむ方々も入っています。
天の川みたい♪
黒檜山側には特に多くのテントがありました。テン泊出来るのかな?したいな(笑)※後で聞いたら、夕方〜朝は入れないようです。
地蔵岳を仰ぎ見て♪
氷上ランチ♪今日は同行女史にゴチになります!^^
お雑煮いただきました♪めっちゃ上手い!
僕が器を忘れたので、お姉さまはJETBOILで豪快に(笑)
あったまるう〜〜♪
僕が器を忘れたので、お姉さまはJETBOILで豪快に(笑)
あったまるう〜〜♪
こちらから赤城神社を撮れるのはこの時期限定ですね♪
地蔵岳側にも多くの釣り人。
薬師岳方面
泡が吹き上がる形。この状態で凍り付いてます。
氷の中に霜柱のようなものが閉じ込められてます。
風紋を撮る女(笑)
雪原をひたすら歩く男(笑)
贅沢なハイク時間です♪
満喫しました♪ありがとう。
おまけ(笑)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

何度か訪れ、外輪山周回も達成している赤城山へ。真冬に訪れるのは初めてでしたが、雪の黒檜山とそこからの絶景。さらには完全凍結した大沼内の散策など盛りだくさんで大満足の山行でした♪
地元の宿屋さん曰く、赤城道路は例年になく凍結しているそうで、冬タイヤ+4駆でないと往来は厳しいそうです。朝方は勿論、陽が暮れると一気に凍結し始めるそうで、スタッドレス&4WDでも注意が必要です。