日光・那須・筑波

強風満喫🌀那須岳(茶臼岳)

2019年02月10日(日) [日帰り]

7:22 大丸駐車場
7:42 那須ロープウェイ山麓駅
8:44 峠の茶屋跡避難小屋
9:15 那須岳
10:35 大丸駐車場
天候 曇+強風
アクセス
その他周辺情報 ♨お宿ひがしやま@800
ロープウェイ駅のとこ。時折、地吹雪を伴う強風が(o)
1分で見えなくなってしまったosmさん&stp S君に待ってもらいながら追いつく(p)
峠の茶屋。当たり前ですが営業してません(s)
かき氷食いたかったぜ(o)
言ってくれればシロップ持ってきたのに(s)
峠の茶屋。当たり前ですが営業してません(s)
かき氷食いたかったぜ(o)
言ってくれればシロップ持ってきたのに(s)
凍った雪の上にモフモフの新雪。とりあえず私は6本装着(p)
俺は先頭でトレースつけるためスノーシュー(o)
私はまだツボちゃんで全速前進(s)
凍った雪の上にモフモフの新雪。とりあえず私は6本装着(p)
俺は先頭でトレースつけるためスノーシュー(o)
私はまだツボちゃんで全速前進(s)
ワイの美脚と鳥居(s)
う、うん。そうだね(o)
この立派なのが朝日岳かのぅ(o)
この時期ゴーグルを忘れてしまう気の緩んだ私(涙)ここら辺までは大丈夫(p)
ついでに言うとバラクラバではなく、薬局で売ってる普通のマスクで来た😷pさん最強説(o)
一生言われそう(p)
一生言われそう(p)
晴れて風が強い山行って結構好き(o)
安定の、ドMの血が騒いでますね(s)
中の茶屋跡とかだっけ?皆さんが揃うのを待つ
茶臼岳は見えたり隠れたり
皆さん頑張ってます。装備にやや差があったのは反省点(o)
私はこの森林限界超えるとこでツボからチェンスパ装備。登頂下山まで大活躍でした(s)
皆さん頑張ってます。装備にやや差があったのは反省点(o)
引き返すならここだが、もう少し行くことに決定
風でトレースが直ぐ消えていきます。この辺からピンクテープを辿って進みました(s)
S君を風よけにして歩きたいも、若い彼には若干追い付かない(p)
若いっていいわね…(o)
若いっていいわね…(o)
pさんは避難小屋へ避難。他三人は山頂目指します(o)
皆さん頑張ってきて!私はこれ以上無理!(p)
寒くなってきたのでベンチレーター閉めるstp。悪条件でも冷静です(o)
スースー風通しが良く寒かったです(s)
途中で軽く飛ばされつつも、何とか山頂の祠へ。
o師匠が私の目の前で突風に飛ばされかけて焦りました。体重増やしてどうぞ(s)
途中で軽く飛ばされつつも、何とか山頂の祠へ。
少しの移動も大変な吹きさらしの山頂部(o)
山頂はこんなだったのね〜暴風の中、お写真ありがとうございます(p)
少しの移動も大変な吹きさらしの山頂部(o)
茶臼岳山頂!安全のためお鉢も巡らず往路往復とします(o)
途中でS君と合流して、向かい風のなか下る。避難小屋が見えて一安心(o)
S君は、12本の前爪が歩きにくかったみたいだね(p)
とりあえずひと息つこうよ(o)
ドタバタと飛び込んできた3人。お帰りなさい!予想通りの早いお戻り(p)
避難小屋でちょっと飲み食い(o)
小屋内ドアの上には美味しそうな雪のメレンゲが(s)
避難小屋でちょっと飲み食い(o)
小屋内ドアの上には美味しそうな雪のメレンゲが(s)
下山は速い。山の神くぐって登山パートは終わり
マイナス8度は特別低くはないけど、風を加味するとね…(o)
今回も私のお手手が寒さで死にかけました(s)
マイナス8度は特別低くはないけど、風を加味するとね…(o)
今回も私のお手手が寒さで死にかけました(s)
山行があまりに早く終わったので、那須ガーデンアウトレットでお買い物、僕はマーモットの秋冬パンツ@4200ゲット(ワゴンセール✨)。お疲れ様でした(o)
ごめん私、山行よりもこっちの方が楽しかったかも(笑)お疲れさまでした(s)
ここでも、逃走中のハンターのように早く歩くosmさん&stpの後をS君と一緒に追いました笑(p)

感想

所属会の有志を募って那須・茶臼岳へ。雪山のガイド本などによく書いてある通り、この日もなかなかの強風。避難小屋辺りでリタイアするパーティもあった様だが、這う這うの体で何とか山頂へ。
個人的には危険の一歩手前と判断しての行動継続だったが、果たしてどうだったのかな…。

当初、地元里山に行く予定でしたが雪のため中止に。お誘いいただいた那須茶臼岳、天気は良いけど風対策を万全に!という事で、仲間に入れてもらいました。大事なゴーグルを忘れた事と、体感風速15〜20m/s(?)で、私だけあえなく断念。登り初めに「山の神」の鳥居をくぐらなかったからか、下山時後ろから吹く強風に押され岩場で正座。左膝に軽く切り傷を...。本日、頑張った勲章かな。今度は、皆さんとキラキラの雪山山行に行けたらと思います。ありがとうございました!

stpです。
天気予報から当日強風になるのは把握してましたが、まさかこんなに強いとは…
小屋から山頂までの山道では、何かに捕まって身を屈めないと飛ばされてしまう位の超強風ゾーンあり。身の危険を感じました。下山はチェンスパを効かせながら小走りで降りました。

寒さと強風対策の、良い勉強になりました…