アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

南沢小滝&ジョウゴ沢〜硫黄岳

2019年02月16日(土) ~ 2019年02月17日(日)
yama_pound その他1人

1日目
南沢大滝小滝の分岐
南沢小滝
南沢大滝小滝の分岐
2日目
F1
F3
乙女の滝
美濃戸口
・途中で休憩を取っているので休憩時間はもう少しあります。
・『南沢小滝』『乙女の滝』は休憩時間じゃなくて準備&登攀していた時間です。
天候 2/16 曇り時々晴れ
2/17 晴れ
アクセス
八ヶ岳山荘の駐車場に車を止めました。(500円/1泊)
コース状況/
◆南沢小滝

・氷の氷結具合は固くて割れやすい氷。
 (当たり前のことですが滝下のビレイヤー、待機者は落氷に注意!)

・氷の状態はボロボロ・・・たくさんの人が登ってるんだなーと感じました。
 (今回登った左のラインはステップが以外とあって検歡度、右のラインは階段状で+程度に感じました。)

・混雑時は声を掛け合ってラインを確保したほうが良いと思います。
 (トップロープを両サイドの灌木で張るときは振られ止めをする必要があります。)

◆ジョウゴ沢〜硫黄岳

・F1は階段状のナメを歩いて登る。

・F2はAさんリード。

・F3は横の雪道を通過。

・ナメは2つはフリーで登る。

・左のナイアガラの滝方面、中の本流、右の右俣の3分岐から右に見える乙女の滝を登ろうと下部をフリーで登る。

・乙女の滝は先行パーティーが右横ラインに取付いていたので空いてるラインを登ろうと準備し登攀前にオブザべ。
 左ラインは上部のハング&つららで登れそうにない・・・
 中ラインが空いてるラインでは一番登れそうだと思ったけれど近くで見るとつららを叩き壊さないとプロテクションが取れない・・・
 右ラインが良いかな?とも思ったけれど上の段に抜けるのに覆いかぶさっている氷を壊さないと登れない感じだし上部で先行パーティーのリードの邪魔になりそう・・・
 さんざん悩んだ結果、中ラインから登ろうとトライしてみましたがやっぱりつららの処理に手間取り今の自分にはリードは無理と判断。今回は登るのを止めました。

・本流に戻ってナメをフリーで登る。

・大滝は面白い形に育ってました。
 左や中のラインは遠めから見ても無理。右のバーティカル部分を登ろうとしましたが取付いてみたら意外に厳しく時間がかかりそう・・・結局さらに右の簡単なラインから登って突破しました。

・大滝上部〜硫黄岳は目の前に見える岩壁が登れるかどうかわからなかったので(下調べしてなかったので)岩場下部近くまで雪壁を登っていき左へトラバースしました。
 左の尾根を越えて雪壁を左上すると硫黄岳直下の一般登山道に合流しました。
その他周辺情報 ・下山後の入浴は道の駅マルメロの駅ながと隣にある『長門温泉やすらぎの湯』

・下山後のご飯は上田市の『ぐるめ食堂』
美濃戸口を出発
南沢小滝
左から2番目のラインにトップロープを張って各自4〜5回登りました
右のラインに移動してトップロープで1回ずつ登った後にAさんリードで
今夜の宿泊先、行者小屋に到着
行者小屋を出発
ジョウゴ沢への分岐
F1は右の段々になった氷斜面を歩いて通過
Aさんリードで突破
F3は脇を通過
てくてく
今日は大滝から硫黄岳に抜ける計画ですが、乙女の滝に寄り道していきます
先行パーティーが右ラインに取付いてました
空いているラインを登ろうと試みましたが、アイス2年目の私が登れるほど甘くなかったです・・
本流に戻り右奥に見える大滝へ
てくてく
不思議な形
大滝を登ってくるAさん
ここから稜線まで登ります
登ってくるAさん
岩をよけて左から回りこもうかな
ある程度登って左へトラバース。
この後、さらに左上して硫黄岳直下の一般登山道に合流。
硫黄岳の山頂に到着
八ヶ岳ブルー
美濃戸口に着いて下山完了

登攀装備1式 縦爪アイゼン アイスアックス×2 50mロープ×1 クイックドロー×5
共同装備
アイススクリュー×10 ファーストエイドキット1式

感想

Iくんと幽ノ沢に入る計画が流れ急遽八ヶ岳にアイスに行く計画を立てる。
小屋泊で初日はジョウゴ沢〜硫黄岳、2日目は峰の松目沢か南沢大滝小滝を登りに行くことにしてIくんとAさんに声がけするとAさんのみ参加。赤岳鉱泉に予約の電話を入れると満杯で行者小屋に泊まることになった。(計画書を若干修正)
今回の工程だと行者小屋泊りはなー。。。
まー、仕方ない。
Climbing‼

ヾ響

・初日、Aさんの調子がいまいちでペースが上がらず南沢大滝小滝への分岐でジョウゴ沢〜硫黄岳を登って行者小屋へ下りてくるのは難しいと判断。初日は南沢小滝で練習することにしました。

・南沢小滝は大盛況で何とかトップロープを張るラインを確保。さくさくリードしてトップロープを張ってムーブを意識して登ったりスクリュー打ちながら疑似リードしたりと何回か登りましたが簡単なせいかすぐに飽きました。。

・行者小屋は初めて泊まりましたが赤岳鉱泉とは違ってこじんまりとしていて思いのほか快適でした。

・2日目はAさんの体調を見てジョウゴ沢〜硫黄岳か峰の松目沢のどちらに行くか赤岳鉱泉で判断することにして行者小屋を出発、赤岳鉱泉でAさんから今日は大丈夫と言われたのでジョウゴ沢〜硫黄岳へ登ることにしました。
  途中に立ち寄った乙女の滝は登らずに敗退、大滝も簡単なラインに逃げてしまい実力不足を痛感しました。。

・快晴の中、ジョウゴ沢を詰めて硫黄岳へ登ることができ楽しめました♫

反省

・特にありません。