中国

久地冠山〜尻高山〜604m三角点(萩尾山)

2019年02月24日(日) [日帰り]

アクセス
行き:アストラムライン大原駅から第一交通久地線、飯室行きに乗り大川橋バス停下車。
帰り:第一交通戸山線、高浜バス停から大原駅行きの乗車し大原駅下車。
コース状況/
久地冠山までは、ほとんどの区間は快適な道とは言えないが、中電の巡視路なのでしっかり踏まれた道で急登が続くが問題なし。久地冠山から尻高山までは踏み跡が薄い箇所や倒木が何か所かありますが山道の範囲だと思います。
久地冠山から先はいきなり不明瞭でイバラが生えているのでコース取りは慎重に。
林道を渡ってすぐに山に入るが道どころか踏み跡もない。マーキングのテープが頼りだが無い区間もあるのでGPSで頻繁に確認しながら歩いた方がよい。
仏峠からは古道を下るが、歩く人が少ないのだろう、荒れており数年後には廃道になってしまいそうだ。冒険心くすぐるコースなのでぜひ多くの人にチャレンジして欲しい。
その他周辺情報 アストラムラインの大原駅周辺はコンビニ、スーパーマーケットなどが徒歩圏にあるので準備、補充はできる。食べ放題の焼肉店、ハンバーガー店がある。風呂は石内にスーパー銭湯があるのでマイカーの方はどうぞといいたいが、駐車場が見当たらない。
大川橋バス停
間野平地区
見上げると久地冠山
登山口
発電所手前の沢沿いに登っていく。
登山口の表記はありません。
登山口
発電所手前の沢沿いに登っていく。
登山口の表記はありません。
登山道入り口
基本、急登が続く
唯一の細い尾根
鉄塔下を通過
中電の巡視路はここまで
山頂直前の急登
久地冠山山頂
美美さんのプレート発見。
あさきた里山マスターズの山
美美さんのプレート発見。
あさきた里山マスターズの山
少しだけ展望が開ける
派手なマーキングは間違えそうな分岐であることが多いので注意。
ここは、ついついまっすぐ進んでしまいそうですが、大きく左折が正解。
この派手なマーキングも間違えそうな分岐。
真っすぐ進んだ方が歩きやすい道だが、正解は倒木が邪魔する左方。
この派手なマーキングも間違えそうな分岐。
倒木は多い
498m峰
踏み跡は薄く雁木も多い
尻高山山頂
眺望はゼロ、あさきた里山マスターズの山。
山頂は三叉路になっているが、仏峠は右へ。
尻高山山頂
眺望はゼロ、あさきた里山マスターズの山。
山頂は三叉路になっているが、仏峠は右へ。
ヒノキの植林帯のきれいな鞍部だが
きれいな道はほとんどなく踏み跡は無く軽い藪もあり、マーキングが頼り。
ヒノキの植林帯のきれいな鞍部だが
テープが少ない区間があるのでGPSとにらめっこしながら進む。
道が良くなったと思ったら林道で、右に伐採地が現れる。
林道はすぐに回転場になり、縦走路はまっすぐ山の中へ入って行きます。
604m三角点を避けたい場合は林道を下れば仏峠で合流するはずです。
道らしい道は無いが、植林帯は歩きやすい。
604m三角点(萩尾山)
眺望は無いが、モミの木が印象的な山頂。
604m三角点(萩尾山)
眺望は無いが、モミの木が印象的な山頂。
萩尾山というのは地元で呼ばれている名でしょうか?
次へのルートはマーキングでわかるのだが、道はないと思った方がいい。イバラが生えているので気を付けて歩く。
萩尾山というのは地元で呼ばれている名でしょうか?
古い林道らしきものを渡り再び山に直進する。
やはり道は無いと思った方がいい。マーキングとGPSが頼り。
古い林道らしきものを渡り再び山に直進する。
やはり道は無いと思った方がいい。マーキングとGPSが頼り。
冬でもこれだから夏はそれなりの藪漕ぎが数か所あると思う。
仏峠
このまま尾根伝いにマーキングは続いているが、636m独標に向かっているのか?
林道が側を通っているが伐採地からの林道だと思う。萩尾山を避けたいなら林道を歩くのも手。
仏峠
小屋がある
仏峠からは古道を下るが痛みがひどくなっている。
舗装されていない車道に出ると砂防ダムが現れる。
ここが登山口となるのか?
高浜は近い。
舗装されていない車道に出ると砂防ダムが現れる。
ここが登山口となるのか?
高浜は近い。
道は湿地
舗装路となり高浜に到着
真正面に岳山が見える。
バス停に向かう途中、塀から顔をだしているコイツにびっくりした。
高浜バス停。
ここから大原駅まで20分程度。

感想

広島県百名山にリストされていなかったら登らなかったであろう山ですが、歩いてみると604m三角点から仏峠の区間はマニアックで冒険心くすぐるコースでした。

第一交通のバスを利用させていただきましたが、日祝でも1時間に1本を走らせてくれているのですごく助かりました。
このバスが無かったら歩かなかったコースです。