八ヶ岳・蓼科

天気晴朗 硫黄岳

2019年03月24日(日) [日帰り]
tetsuraw na705 その他1人

天候 曇りのち晴れ 西風強し
アクセス
赤岳山荘駐車場1000円
コース状況/
登山ポストは赤岳山荘にあり。
トイレ:赤岳山荘、美濃戸山荘、赤岳鉱泉にあり

信州 山のグレーディング【硫黄岳(北沢)】
体力度:3/10(日帰りが可能) 技術的難易度:B
【技術的難易度:Bの登山道の状況】
◇沢、崖、場所により雪渓などを通過
◇急な登下降がある。
◇道が分かりにくい所がある。
◇転んだ場合の転落・滑落事故につながる場所がある。
【技術的難易度:Bの登山者に求められる技術・能力技術・能力】
◇登山経験が必要 ◇地図読み能力があることが望ましい。
※グレーディングは夏道想定です。

赤岳山荘から雪あり。赤岳鉱泉まではツボ足で大丈夫。アイスバーンもあり、スリップに注意。
赤岳鉱泉から上部は1/3名がアイゼンを装着。雪は締まっており、よくアイゼンが効いている印象。トレースは明瞭で、ツボ足でも十分可能。ピッケルは誰も使わず、2/3名がストックを使用しました。
赤岩の頭直下はそれなりの急登。
状況は常に変化しますので、装備は自己判断でお願いします。
赤岳鉱泉に着いたときは、ガスに覆われ天気の回復がまったく期待できなかった。とりあえず登ろうということになり、登っているうちに徐々に青空が増えていき、遠くまで見渡せる天気になった。中央アルプス
黙々と登る二人
ご覧の通りトレースは明瞭。
横岳、大同心、小同心?
あと少しで硫黄岳
赤岩の頭
ルート不明って…そりゃ雪で隠れてますからね。だからルートファインディングが必要なんじゃないんですか?なんか矛盾してるような…
赤岩の頭
南アルプスもよく見える
広々とした硫黄岳の頂上。他に数名いました。風が強くてあまり滞在する気になりません。
by  ONEX, Insta360
風が強いので、早々に降ります。しかし良く晴れました。
遠くの天狗岳と近くの硫黄岳
赤岳・中岳・阿弥陀岳
ランチは赤岳鉱泉で、バゲットにサヴァ缶に粒マスタードを混ぜたモノをのせて頂きました。結構イケてました。缶詰なので夏でも大丈夫ですね。あと、トマトスープをつくりました。
迫力のある阿弥陀岳

感想

当初は唐松岳を予定していた。予報は強風…北アルプスの風は侮れない…初心者がいたため、やや風が北アルプスと比較して穏やか予報の硫黄岳に変更した。八ヶ岳の麓に着いたときは、稜線は白いガスに覆われており、その姿を眺めることはできなかった。とりあえず赤岳鉱泉まではと歩くが、雪が舞ってきたりと気持ちが山に向くような天気ではなかった。赤岳鉱泉に到着し、天気の状況は変わらないがここで帰還するには時期早々。行けるだけ行ってみることにした。下山者に「上部の天気は吹雪ですか」と尋ねると、「風はいつもより弱いけど吹雪いている」との返答だったが、それでも進んだ。しかし、樹々がまばらになり遠くを見てみるとなかなかいい景色が見える。気持ちは高度とともに徐々に上がり、赤岩の頭に到達するころにはすっかり晴れたが、風は収まらなかった。その後もずっと晴れており、風さえなければ心地よい登山になったに違いないが、風があったから晴れたと思うので、そこは仕方ないとしました。赤岳鉱泉まで下ってランチにしましたが、ログを見て1時間40分も滞在していたことに少々驚きましたが、充実のランチタイムでした。下山してくる方々はそれなりにいましたが、日曜日のわりには登っていく方は少なかった印象でした。それもあってか、静かな登山ができました。
今月は谷川岳東尾根や谷川連峰主脈縦走などややクレイジーな山行が続き、今回は中休みといった感じになりました。さて次回はクレイジーな山行になるかな?