八ヶ岳・蓼科

本所温泉入口から色々あって三叉峰までも

2024年06月05日(水) [日帰り]

アクセス
本所温泉入口登山口まではすべて舗装道路、快適でした。スペースは十数台分。さらに奥に4WD用の駐車スペースがありましたがかなりの悪路なので大変だと思います。
カーナビは「稲子湯」を使いました。
コース状況/
本所温泉にむかう道は歩きやすいほぼ林道。以前がけ崩れで高巻きになっていた道も元通りになってました。
硫黄山荘〜横岳あたりは風が強く体が冷えるし帽子がとばされそうなときがありました。歩いていても要注意ですね。あと登山者がツアーなどめちゃめちゃ多いので(きっと土日だともっとか)、狭い尾根やはしごや鎖はよく状況を確認し譲り合って通るのが大事ですね。
その他周辺情報 下りの途中で雲上の湯に入られた方に会って感想を聞いたら「めちゃ熱かった」と話されてました。
昨日の疲れで少し出遅れて予定の6時より遅くのスタートです。
イチヤクソウの葉っぱは駐車場のまわりにも登山道脇にもいっぱい。つぼみがついてたのはこれだけ。ここのはベニバナイチヤクソウではなくヒトツバもしくはムヨウイチヤクソウだと思います。
フモトスミレもあちこちに。
ユモトマムシグサ
橋がかかっていた場所にはキバナノコマノツメがいっぱい咲いてました。
イワカガミ。葉っぱはほんとうにいっぱいありますが花は少なかたです。
もうオサバグサ咲きだしてました。
疲れもあってペースがあがらず2時間かかって本所温泉にとうちゃこ。おにぎり1個補給しました。
やっとここで登山者発見!
夏沢峠にとうちゃこ。さすがにこのルートまできたら登山者がいっぱいです。
お〜今年も会えました。イワウメ! まだこのあたりはあまり咲いていないです。
知ってるツアーガイドの方とばったり。
道のまわりの開花している花を探していたら思いの外時間がかかってしまいました。やはり疲れかも。硫黄岳の上は真っ白。
すぐに山荘に向かいます。
知ってるツアーガイドの方とばったり。
すぐに山荘に向かいます。
硫黄岳をおりはじめてすぐに山の保護サークルで一緒の方を見つけました。なんでもツクモグサを見に行かれるとか、、、。迷いましたがついていってみることにしました。
これはオヤマノエンドウです。今が花盛り。
横岳とうちゃこ。時間を見てると硫黄岳から1時間とすぐですが、最後の登りはきつかった、、、。ここでやっとランチタイム。
ザックをデポしてツクモグサへ
懐かしい三叉峰、いつもはここから登ってきてました。
もう旬をすぎて開かなくなっていたツクモグサ。さっかく来たので特徴を活かした写真をとってみました。
これはウブウブ。
これはウブウブ。
今年はチョウノスケソウに出会えました。ツクモグサのあたりだけ咲いてました。
ハクサンイチゲは咲き始めでした。
横岳で一息入れて硫黄山荘まで戻ってきました。楽しみにしていた植物園はほとんどなにも咲いてませんでした。早かった。。
ウルップソウは咲きだしてました。
途中からやっと雲が晴れてまわりが綺麗に見えるようになりました。硫黄からの北八ヶ岳オールスターズ。
二度目の硫黄岳とうちゃこ。戻るのは16時すぎそう、、。急がねば。
西と東 天狗岳、蓼科山、霧ヶ峰 南八ヶ岳方面もくっきり見えました。
硫黄岳の断崖も。
夏沢峠とうちゃこ。それにしても2組もツアーが登ってきてました。どこに行くのでしょう?
咲きだしていたクリンソウ
最後はへばったけどなんとかうす暗くなる前に戻ってこれてほっとしました。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル レジャーシート ヘッドランプ ストック ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS スマホ予備電池 エマージェンシーシート 日焼け止め

感想

久しぶりの高山登山、高山植物の花に会えるのを楽しみに登りました。前日山での作業が長引いたのでやや疲れ気味、硫黄に登る途中の花もあまり開いてなかったので硫黄山荘の植物園だけ見て戻ろうと考えてました。ただ硫黄を降り始めたらよく知った方にまたまた出会いました。聞くとツクモグサを見に横岳の向こうまでいくとか、まあ1時間くらいと。たしか三叉峰あたりは例年花が早いので楽しめるかと思って同行させてもらうことにしました。結構バテバテで同行者にはご迷惑おかけしたけどいって大正解でした。やはりあのあたりは花が早いです。それに硫黄山荘の植物園はハクサンイチゲが少し咲いてるだけでがっかりしたまま下山するところでした。感謝!感謝!です。同行者とは登山口が違うので硫黄山荘で分かれて、植物園見てから結構気合いをいれて登り、休まず一気に下りました。行動時間 約10時間、歩数で約4万歩と久しぶりのロングになりました。

最近のパターンで花はまとめてYAMAPに花の忘備録としてアップしました。ご興味のあるかたはそちらを御覧ください。