御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(↑長石谷 ↓長石尾根・三ツ石谷)---イワザクラ開花!三ツ石谷はリハビリにはちょいハード?

2019年04月13日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
一ノ谷御在所山の家の前の駐車スペースに車を停めた
コース状況/
長石谷---基本的に大きな岩がゴロゴロした沢に沿って登っていく登山道で、何度も渡渉を繰り返す。特に危険個所はないが、苔などで滑りやすい所もあるのでよく見て歩く。
長石尾根上部---山頂からは激下りが続く。ザレて滑りやすい所、岩場などもあり、慎重に歩を進めたい。
三ツ石谷---沢沿いの道だが、大きな滝を巻いて下りていくことが多く結構アップダウンがある。片側崖になっていたりするところもあるので滑落注意。大滝は経由する道と迂回する道があったが、迂回する道は途中谷の崩壊箇所があって、上から見たのでは行けるかどうか怪しかったので引き返して大滝経由の道にした。こちらは激下りなどはあるものの、慎重に行けば道はしっかりしていたので何とか通ることが出来た。家に帰って記録を見ると、どうも2017年夏ごろの大雨で迂回路の崩壊があったようだが、登山道としては今でも使えているようだ。
その他周辺情報 登山後アクアイグニス片岡温泉で汗(冷や汗も...)を流した。600円
7:39 御在所山の家前の駐車スペースに車を停め、出発です。
7:47 鈴鹿スカイラインから湯の山温泉方面に少し下ると、長石尾根・長石谷方面への登山口があります。登山届を出していざGo!
先ずは渡渉してキブシの花の見える対岸へ
長石谷に入ると、早速イワウチワのお出迎え
谷に転がる大きな岩を乗り越えながら進みます
イワウチワ
水が綺麗です
ショウジョウバカマも優しく見守ってくれています
さあ、イワザクラの群生地に着きましたョ
今年もイワザクラ、咲いていてくれましたね
イワザクラ
まだ蕾も多いです
岩と水の流れが作り出す風景も心癒されます
イワウチワ
素敵ですね
9:05 犬星大滝
バイカオウレンの花もちらほら見えます
9:31 谷を詰めてだいぶ上の方に上がってきました。空が青い。
9:50 コーヒーとお菓子で少し休憩しましょう
10:12 あと一息で岳峠。鎌ヶ岳の山頂部が見えてきましたョ!
10:18 はい、岳峠です。
鎌尾根の連なり、面白い!
10:34 そして鎌ヶ岳山頂へ!人もいっぱい!!
目の前に御在所岳
こちらは雨乞岳
人がいっぱいなので、山頂標識との記念写真も順番待ち〜
あ、私も〜〜
伊勢湾方面
11:00 ここで昼食にしましょう。今回は『ラ王』味噌味に野菜と卵を入れて、例によって最後はご飯をスープに入れて雑炊...
11:31 下山です。当初巻き道から峠道で武平峠に出る予定でしたが、計画変更。長石尾根から三ツ石谷に向かいます。
ハルリンドウが顔を見せていました
可愛いですねぇ
ロープ場などもあり何気に激下りです
高い所があるとちょっと乗ってみたくなったり...御在所とツーショット
こちらはバイカオウレン街道。登山道を彩ります
岩場やザレ場もあります
12:04 三ツ石谷への分岐。ここを下りてみましょう
三ツ石谷コース、渓流沿いののどかな道かと思いきや、大小の滝があって、大きな滝の所は高巻きで巻いていくので結構アップダウンがあります。
三ツ石谷コースもバイカオウレンがいっぱい
12:28 大滝経由の道と大滝迂回路の分岐。(難路)との表示があるので迂回路で行きましょう...と思ったのですが....
12:44 小さな谷にぶつかり、岩肌が削られて崩壊している...赤テープ・ペンキなども見当たらず、本当に行っていいのか不安なため引き返すことにした(汗・汗・汗)
先ほどの看板の所に戻り、大滝経由(難路)と書いてある方向に行くと、滝の横の高巻きの道を慎重に激下りしながら下りていく。滝が美しい(けど...見てる余裕余りなし...)
かろうじて写真を撮りながら、下りますよ!
迫力あり!
花子さんも頑張って下りてくれました!!
片側切れ落ちたところも慎重に渡って...
13:09 大滝が終わってほっと一息、もう一度『おやつタイム』
ハルリンドウ
13:17 ヤシオ尾根の取り付きだそうです。
岩肌をなめるように落ちる滝
水が綺麗!
横にはバイカオウレン
バイカオウレン
御在所岳を見上げる堰堤の広場にやってきました
アカヤシオの咲き始めの木がありました。
青空とタムシバ
アセビの花
シキミの花、春ですねぇ
13:37 武平峠からの道と合流
ヤブツバキ
13:48 鈴鹿スカイラインとぶつかった所で鈴鹿スカイラインに出ます。
サンシュユの花
13:53 はい、無事御在所山の家前の駐車スペースに戻りました
今日の〆は、アクアイグニスのお風呂。開通した新名神高速道路、完成してみると意外に風景にマッチしてますネ。

感想

冬の間、体調調整のためお休みしていた山登りですが、花子さんの治療も一段落し、好天気にも恵まれて今日は久しぶりに本格的に山登りコースを行ってみよう!となりました。当初、リハビリ仲間(?)のa-bann隊の行った与原峠の古道に咲くシロバナネコノメソウを考えましたが、前日下見に行って、もう終盤で、赤い葯も落としているようなので、この頃恒例になった鎌ヶ岳長石谷のイワザクラに会いに行くことにしました。ducksさん情報で日々開花が進んでいるようなので、楽しみです。
 鈴鹿スカイラインを走ると、中道登山口駐車場は丁度いっぱいになった模様...すぐ上の御在所山の家前の駐車スペースが空いていたのでそこに駐車。長石谷から鎌ヶ岳を経て武平峠・鈴鹿スカイライン沿いに下りてくる予定でした。
 この時期恒例になった長石谷の花たちは今年も可憐に待っていてくれましたよ!!お目当てのイワザクラも開花間もないですが、まだ蕾も沢山つけて頑張って咲いていてくれました。来週くらいが一番いい時期かも!イワウチワもショウジョウバカマも静かな谷を彩ってくれています。
 鎌ヶ岳山頂は登山客で大賑わい。皆それぞれ思い思いのコースで登ってきて、この頂に集まってきたんですね。どの顔も喜びにあふれているようでした。ああ、やっぱり山はいいですねぇ。思い出の詰まった周囲の山々を、鈴鹿ブルーの空の中眺めながら、山頂ラーメンと雑炊を堪能し、下山につきます。
 帰路は、ちょっと欲が出て予定変更...長石尾根の下山口から下りて、途中左に折れて三ツ石谷を目指すこととしました。こちらはバイカオウレンやハルリンドウが待っていてくれました。考えてみるとこのコース初めてだったんですね!途中、「大滝経由難路」となっていて、『大滝迂回路』というのがあったので、即座に迂回路コースをとったのですが、小さな谷にぶつかり、そこが崩壊地で削り取られたような岩肌で、それまでついていた赤テープや赤ペンキマークなども見当たらず、危険そうで下りていいものやら迷ってしまいました。思案ののち、引き返して「大滝経由難路」の看板まで戻り、大滝経由で行くことにしました。こちらは、滝を高巻きするルートで、高度感があり踏み外せば危ない箇所もありましたが、道はしっかりしており、慎重に行けば何とかなるようでした。大滝を過ぎてほっと一息「おやつ休憩」、そこが昨年長石尾根から下りてきた場所でした。
 すっかり冷や汗ものでしたが、天気にも可憐な花々にも恵まれて、終わってみれば、また楽しい山旅の1ページとなりました。三ツ石谷コースはリハビリの身にはちょっとハード(?)かもしれなかったけれど、清流と岩の美しさ、様々な表情の滝の姿など特筆ものでしたよ(尤も鑑賞している余裕は、余りありませんでしたが...)。