記録ID: 1823377
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波
山頂からの絶景を楽しんだ男体山
2019年05月03日(金) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:00
- 距離
- 8.4km
- 登り
- 1,209m
- 下り
- 1,191m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
日光駅までは電車で移動。 日光駅が始発なので、東武日光駅よりもここから乗る方が良いと思います。 時刻表 http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=43002_11 帰りは二荒山神社中宮祠からバスに乗り、東武日光駅まで。 帰りも中禅寺温泉のバス停は人が多いので二荒山神社中宮祠等、手前から乗るのが良いと思います。 時刻表 http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=43030_02 |
コース状況/ 危険箇所等 |
6合目〜7合目の岩場に凍って溶けかけの雪があり、滑りやすい状態。 8合目〜9合目は雪道でした。溶けかけの状態なので、こちらも滑りやすい状態でした。 アイゼンは無くても歩けるけど、軽アイゼンやチェーンスパイクがあれば安全かつ楽に歩ける状態だと思います。 私は去年の同時期にほぼ雪が無かったので、油断してチェーンスパイクを忘れてしましました。 |
その他周辺情報 | 登山後は中禅寺温泉で日帰り入浴。日光山水さんのお世話になりました。 日帰り入浴は800円で、タオルは追加料金無しで貸してくれます。 http://www.nikko-sansui.com/ |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
予備電池
GPS
筆記用具
常備薬
保険証
携帯
タオル
ストック
カメラ
ヘッドランプ
時計
タイツ
ゲイター
|
---|
感想
今年も5月5日の開山祭の日に登ろうと計画していましたが、今年は4月25日からという事で、この日に登りました。
山頂からの景色は富士山は見えなったものの、全方位を良く見渡せて、素晴らしい景色を見る事が出来ました。
1年前と比べてより早く、かなり楽に登れるようになっていたので、少しは体力が付いてきたという実感を持てました。
次回は開山付近の日ではなく、夏か秋に登りたいと思います。
反省点
去年は8合目以降に少し雪が残っている程度だったので、その思い込みでチェーンスパイクの用意を忘れてしまいました。
今回は無くても慎重に歩けば登れる状態でしたが、今後は直前の状態をしっかりと調べて登らなければと再認識しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する