雲取山(小袖乗越;七ツ石山)

2019年05月11日(土) [日帰り]

登りは結構暑く;大汗。駐車場から山頂まで3:25;いいペースで登ることができました。
天候 はれ;雲は多く、遠景は白っぽい;ただし日焼け度上昇
アクセス
小袖駐車場(丹波山村営)に駐車;AM5:00で6〜7割程度。下山時も縦列スペースには車がなくゆったり気味。
コース状況/
危険箇所は特に気になったところはなかったですが、まき道は片側が深く落ち込んでいるので注意が必要です。道中ぬかるみ等もありません。全体的に歩きやすい道です。
その他周辺情報 三条の湯がありますが遠いです。日帰りでは無理。青梅街道は土産物屋さんや食堂が多いです。
初めて訪れます。定番の看板;説明不要。思ったよりかなり大きい。
AM5:20に出発します。谷沿いは太陽があたりませんが新緑がきれいです。最初はまき道ですが傾斜は急です。足を踏み外せばどこまでも落下しそうな深い谷合です。
太陽がまわりはじめます。新緑も輝いてきれい。
鹿さんお目見え。じーっとこちらを見。
ポイントに(平)将門伝説の解説書があります。ここは風呂岩というのだそう。
七ツ石小屋に伺います。登山バッジを購入します。
七ツ石山山頂です。ここまでは比較的緩い坂でしたが、石尾根にのりますと、七ツ石山も勾配が大きくなります。
雲取山を望みます。まだまだ遠いと思われますが、歩いていくとどんどん近くなる(勾配も急になる)ので気にすることはありません。
富士山を見ることができます。今日は白っぽくクリアに見えません;これで精いっぱい。でも見れてよかった。
ブナ坂(ダワ)やや平坦なコル部です。
道中の見返り美人;説明不要。
さらに道中から富士山を寄せで。
雲取山を望みます。新しい避難小屋が建設中のようです。
念願の山頂に到着。雲取山山頂;5〜7名程度のお客さん。富士山も見えますがやはりうっすら。
雲のかたちが印象的だったので標柱と。
飛龍山;なかなか存在感あります。その先は鶏冠山のようです。
大菩薩連嶺と富士山。
鷹ノ巣山;そのうしろに大岳山。
和名倉山;大きい山体。
まったりしたのち下山しましょう。最後に一枚。
雲取山荘;山頂から15〜20分くらい下った比較的平らな場所にあります。結構立派な建築物。湧き水をいただくことができます。登山バッジを購入し下山にかかります(まき道で)。
尾根沿いの見晴らしの良い場所から。七ツ石山から石尾根の山々。
谷合にはまだ桜が残っています。
ミツバツツジも少し。
1/6ポイント周辺の新緑。結構な急坂を見下ろしています。すごく深い谷。
1/6ポイントでしばし休憩。上を見上げるとかえでの新緑が印象的です。
同じ場所;すこし引いて。あかるくて印象的なところ。
おつかれさまでした。長いながい。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 膝サポ テーピング

感想

念願の雲取山に行きました。日帰りはきついよ〜といわれておりましたが、まあまあ暑い中オンタイムで歩くことができました。遠望が白っぽくて残念でしたが、秋冬にまた来ることにしましょう。また連休明けということ(?)もあり、比較的静かで駐車場もゆったりしておりました。
下山途中にも多数の登山客の方々と逢いました;泊りなのでしょう;そうするほうがよさそうな山です。
全体的に、歩きごたえもあり。景色もきれいで大成功の山行でした。