葛城高原・二上山

大和葛城山 / ツツジのレッドカーペット!!

2019年05月15日(水) [日帰り]
clary hiruneri その他1人

アクセス
水越峠付近に駐車スペースがあるが、この時期は車が多く停めにくい
コース状況/
よく整備された歩きやすい道。特に危険箇所もなし。
R309を渡って登山口へ向かいます。
水越トンネル。
天気も良くこれからの山行に心が躍ります。
天狗谷ルートを行きます。
沢の中のジャブジャブ歩くのは楽しい。
途中の休憩所。
だいぶ山頂が近くなってきました。
キャンプ場があります。
ダイトレに合流しました。人が多い!!
10:50、大和葛城山登頂です。
いい眺めです。
隣の金剛山もよく見えます。
ツツジの空撮でしょうか。ヘリが上空を行ったり来たりしています。
ツツジ園にやってきました。これは美しい。
「一目百万本」とはよく言ったものです。
まさに山頂に広がるレッドカーペットといったところ。
心ゆくまで山頂を楽しんで下山します。
ダイヤモンドトレールの標識。ダイヤモンドの形になっとるwww
かなりの急坂です。
足元が石畳になったら水越峠はもうすぐ。
水越峠の登山口。

感想

ツツジを見に大和葛城山へ登ってきた。7年前に櫛羅の滝コースから登っているので、今回は水越峠からの周回コースを選択した。
9時前に水越峠へ。車だらけ。停める場所ない。平日でコレかいな。ツツジパワー半端ないな。
どうにか路駐して9:10出発。水越トンネルを見下ろすR309の橋を渡り、青崩(あおげ)の登山口へ。天狗谷へと入って行く。

天狗谷は気持ちのいいルートである。せせらぎを聞きながら杉林の中を歩いていき、途中からはジャブジャブと水の中を歩く。楽しい。
普段平日はそんなに他の登山者とは会わないが、さすがにこの時期この山は登山者が多い。色んな人たちと抜いたり抜かれたりしながら登って行く。途中でペースの近い壮年2人と一緒になり、今までに行った山などの話をしながら登って行く。
沢から離れて少し登るとベンチのある休憩所になり、そこからは気持ちのいい尾根筋の道。雰囲気のいいトラバース道から、木製の堰堤が連続する沢筋の道と登って行くとやがて弘川寺道と合流、さらにキャンプ場を経てダイトレに合流する。

10:50大和葛城山(959m)登頂。山頂は人多い!記念撮影も順番待ち。
山頂からは南大阪の展望がすばらしい。金剛山や和泉山脈までよく見える。
ダイトレに戻ると売店でカモ串やソフトクリームが売っているので購入する。ソフトクリームめっさ美味ぇ!!
テラスでソフトクリームやカモ串に舌鼓を打っていると、上空にヘリが飛来。どこかのTV局か新聞社がツツジを撮影に来たのであろう。今が満開なんだな。
はたしてツツジ園は一目百万本と呼ぶにふさわしい見事な光景であった。まさに山上に敷き詰められたレッドカーペット。こりゃ素晴らしい。
ツツジを見ながら昼メシにしたかったのだが、ツツジ園の周辺は火気厳禁の札がたくさんかかっており、ちょっとそこでバーナーを使う勇気はなかった(でもけっこう使ってる登山客いてた)。火を使っても怒られなさそうな場所を探して、結局ロッジの裏手の鐘の前のベンチが空いていたのでそこで昼メシにすることに。ツツジは見えへんけど、金剛山がよく見えるからいいや。柿の葉寿司美味ぇ。
ロッジの下の広場では猿まわしが行われていた。神戸フルーツフラワーパークからはるばる来たのだそうな。

メシの後はツツジ園に降りて行き、緑と赤のコントラストや360度のツツジを堪能する。いやあ色々と堪能した。ようけ遊んだ。
帰路はダイヤモンドトレールを下る。途中からかなりの急坂。これを登るのはちょっとノーサンキューやなあ。
40分ほどで水越峠の登山口に到着。舗装路をバス停まで歩き、道路脇の遊歩道を通って車の場所まで下りる。実に楽しい山行となった。
下山後は御所のかもきみの湯で汗を流して帰る。