石鎚山

堂ヶ森〜二ノ森(四国の一等三角点百名山へ−1)

2019年05月13日(月) [日帰り]

アクセス
保井野登山口
・国道11号線より車で約30分。最後の1Km程はすれ違い不可の細い道。
 舗装はされています。
・駐車場は約10台(無料)。トイレあり、水も出ますが飲料可能かは不明。
コース状況/
特に危険な所はありません。
保井野登山口へ向かう車窓からの堂ヶ森。山頂のマイクロウェーブ反射板が目印。
朝日が当たる堂ヶ森。二ノ森は麓から見えず。
保井野登山口に到着。左の廃墟は昔の牧場管理棟との事。(下山してから地元の方にお聞きしました)
トイレもあります。左には流し台と水の出るホース。飲料可能かは不明。(聞くの忘れました)
トイレの中は大小分離式。定期的に地元の方が清掃に来ています。(下山時にお会いしました)
準備して、登山口出発。
しばらく続くタイヤアート?? 旧牧場の柵だそうです。効果は不明?
ホウチャクソウ。
ユキザサ。
カキドオシ。
道端にはカエルが。
この辺りは植林帯。自然林も多いです。
道端で寝ているモグラ・・・どうやらお亡くなりになっている様子(合掌)。
道標。
ここからしゃくなげ歩道。急坂です。
でもシャクナゲは咲いていないし、蕾もこれ一つ。
稜線にでました。梅が市分岐。
そして、ようやく堂ヶ森の山頂が見えました。
堂ヶ森の山頂。向こうが二ノ森方面。ここからは、前にある鞍瀬の頭が立ちはだかり二ノ森は見えません。左奥が石鎚山方面。
三角点タッチ。
本日は誰も居ないので、石の上にカメラを置いて自撮り。
楽しそうな縦走路ですが、先は長い。
右下の方に赤い屋根の小屋。愛媛大学の避難小屋だそうです。
避難小屋の分岐点には標識があります。今回は立ち寄らず。
鞍瀬の頭の断崖には、アケボノツツジが咲いていました。
登山道は砂利が動いて歩きにくいので、金網で石を固定。
最初は鞍瀬の頭を超えて行くのかと思いましたが、トラバース道がルートになってます。
そして、奥に二ノ森が見えて来ました。
二ノ森山頂に到着。奥に見えるは石鎚山。
一等三角点にタッチ。
記念撮影。
石鎚山まで縦走路になっています。三ノ森、西ノ冠岳、そして石鎚山。右奥石鎚山の左半分が弥山、その右が天狗岳。
弥山をアップ。岩の上の要塞のようです。
天狗岳(石鎚山最高峰)アップ。切り立った断崖ですね。
名残り惜しいですが、下山します。
下山中にイタチを見つけました。カメラを構えるのが遅く、写ったのは後ろ姿。(中央左下)
タイヤ柵まで戻って来ました。タイヤの真ん中から伸びた木が大きいので、柵ができたのはかなり前?
登山口まで無事帰着。何か居る・・・。
出迎えてくれたのは、トイレ清掃に来ていたご夫婦の愛犬。この後、ご主人から色々お話を伺いました。お世話になりました。
周辺はサルが闊歩しています。生き物にたくさん会えた山行でした。

感想

5/10〜5/16まで、一週間の四国遠征。メインは山岳部のメンバーと登る西赤石山・東赤石山。せっかくなので、香川県最高峰の竜王山と一等三角点百名山の3山を加えた山行とした。

前日(5/12)は3人で200名山の東赤石山へ。

本日(5/13)は、単独で一等三角点百名山シリーズの二ノ森へ。途中に通る、堂ヶ森は四国百名山。
 順調に保井野登山口ヘ到着するが、他に車なし。本日は登山道で誰にも会う事がなかった。月曜なので仕方なしか。
 天気は良好。準備して出発。登山道ははっきりしており、道中は花もあって楽しい。シャクナゲはまだこれから。水場はお湿り程度で飲用不可だった。
 頑張って稜線に出ると展望が開けて気分高揚。その後、30分程で最初の山頂、堂ヶ森へ。頭上にマイクロウェーブの反射板があるのが興覚めだが、景色は素晴らしい。二ノ森に続く鞍瀬の頭へ向かっての笹原が、いかにも石鎚山系といった面持ち。
 鞍瀬の頭は迂回していくが、その左にはアケボノツツジが今を盛りと咲いていた。迂回途中から二ノ森が見えてくる。ほどなく、二ノ森山頂。広い山頂ではないが、石鎚山に続く縦走路が綺麗に見えて展望最高。ただ、東に続く瓶ヶ森方面が霞んでクッキリ見えなかったのが残念。
 目的の一等三角点にしっかりタッチして下山しました。3日続けての7時間越え山行、さすがに少し疲れました。

翌日(5/14)は高知県の一等三角点百名山、不入山へ。