山滑走

月山〜肘折縦走BC

2012年04月29日(日) [日帰り]
chomokinta その他1人

05:25姥沢駐車場(1157m)<シール>05:40月山リフト山麓駅(1237m)<シール>06:20月山リフト山頂駅(1510m)<シール>07:30コル(1725m)<シール>05:50月山山頂(1979m)<滑走>10:00立谷沢(929m)<シール>11:40念仏ヶ原避難小屋(1083m)<シール>12:45小岳直下(1225m)<シール>13:45赤沢川(902m)<シール>14:10(971m)<滑走>15:20湯殿山碑(712m)<滑走>15:35大森山手前コル手前(652m)<つぼ足>16:25大森山(790m)<滑走>16:55肘折登山口林道入口(536m)<滑走>17:30林道終点舗装道路(351m)<車>17:50肘折温泉(300m)
アクセス
電車 バス 自家用車
コース状況/
ルート軌跡は山旅ロガーで作成。端末はGALAXY S lte使用。
立谷沢ボトムあたりではGPS補足が不安定。その後念仏ヶ原避難小屋まではバッテリー切れでデータが飛んでいます。
月山スキー場をシール登高
月山リフト上駅
牛首まで雪上車の圧雪跡がある。
途中で急になり、スキーを背負ってつぼあし登高。
月山山頂から標高差1000mの大滑走。先行パーティ6人が見える。
月山山頂から鳥海山を望む。
念仏ヶ原を望む
上部の急斜面は大きな雪割れがある。
立谷沢ボトム上から右の沢に入る
念仏ヶ原
念仏ヶ原避難小屋
快適な赤沢川滑走。
霞城公園の桜が満開

感想

念願のONEDAY縦走。

月山リフトの始発が7:30なので、これだと肘折到着が遅くなってしまう。姥沢駐車場を5時半に出発。シール(1回目)をつけてリフトを右に見ながらスキー場上駅へ。スキー場は始発前で雪上車が圧雪中。スキー場から上はなるべく登りが少ないようトラバースしながら登高するが雪が固くて歩きにくいため、いったん下がるが沢沿いの夏道ルートを使った方が早そう。2人パーティー、6人パーティーと我々2名。そして後続4人パーティーのみ。1725mの牛首まで雪上車の圧雪有り。途中からシール登行がつらくなりツボ足で月山山頂へ。蔵王、朝日、鳥海がばっちり、大森山まで見える。

シールを外して眼下の念仏ヶ原目指して大斜面を立谷沢まで標高差1000m一気に滑走。沢筋を辿ると途中でガケが現れあわてて右にルートを取り千本桜のある尾根上を快適に滑る。雪が割れた巨大な急な段差が出てきたので我々はスキーを脱いでツボ足で下ったが後続パーティーは一気に脇をに滑降してきた。
千本桜あたりを過ぎ、急斜面を立谷沢ボトムまで下ってシール装着(2回目)。

ルンゼを標高差100mほど登って念仏ヶ原避難小屋までフラットな平原をシール歩行。さらに1150mあたりまで登り少し下って小岳1225mを右から回り込みシールを外して赤沢川ボトム900mあたりまで300mほど一気に滑走。

シール装着(3回目)で70mほど左斜登高。ピーク978mを左に回り込みシールを外して滑走開始。沢筋を進み720mあたりでわずかな登りがあるためシール装着(4回目)。

30mほど登ってシールを外して滑走。樹林の濃い尾根上を湯殿山碑まで滑走し、その先の尾根は左側を面倒なラバース。左下にエメラルドグリーンの池が見える。最後で沢底へ下ったが、池の先を早めに下ったほうが楽ができたはず。

ボトムより大森山手前のコル(夏道)までつぼ足で10分登高。大森山まで急斜面をつぼ足で30分ほど登る。これが最後の登り。

樹林帯の急斜面を滑走し、広い沢に出て肘折登山口へ。あとは林道をひたすら漕いだり滑ったりして舗装道路に出て17:30到着。

ずいぶん時間がかかったが充実感いっぱいだった。先行パーティーがいたからルートファインディングに苦労することはなかったが、ガスってるとかなり苦戦しそうなルート。常にMAPとにらめっこになる。

姥沢〜肘折まで全行程25.78kmであった。