尾瀬・奥利根

GWの快適BCセッション 後篇: 燧ケ岳

2012年04月30日(月) [日帰り]

9:15御池登山口-10:40広沢田代-11:30熊沢田代-13:30燧ケ岳 爼-15:30御池登山口
天候 くもり
風も山頂付近を除けばほとんどなし。
アクセス
福島側・御池登山口より。駐車場は4月末まで無料。駐車場横の「山の駅 御池」は営業中で、とても快適なトイレ有り。飲み物もビール以外適正価格で販売。ビールも350 300円と、山にしては安いです。
コース状況/
御池登山口から広沢田代までは、登山道を示すピンクリボンがわかるが、そこから上はところどころわからなくなる。全面雪に覆われており、ツリーホール以外は進行可能なため問題はない。
軽アイゼンとダブルストックで何とかこなしたが、私のような体重のある人は雪を踏み抜くことが多いため、わかんやスノーシューがあった方が良かったかもしれない。
御池駐車場に到着。山の駅 御井駅の快適トイレに感動ヽ(^o^)丿
登山口にこんな看板あったけど、さすがに調査してなかったね、今は。
登山道は雪で全く見えません。赤いペンキやリボを頼りに進みます。
やっぱりスノボは重そうだよね。
広沢田代に到着。
このあたりは登山道無視して基本は直登です。
遠くの山がきれいですよね。
こっちも。
あっちも。急登続くんで、景色でも眺めながらじゃないとやってられません(・o・)
で、熊沢田代に到着。
爼瑤了劃困呂泙世呂襪遠く(+_+)
かなりズボズボはまりながらも、何とか登り続けます。
たぶんあの向こうが山頂だ!
爼瑤ら見た柴安
たぶんこっちが尾瀬湿原と至仏山の方向。
山頂の三角点で記念写真♪
ぼちぼち下りましょうか?
さあ、下りはスノボで一気!とその前に一息ホッ
私はシリセードで行きますが(^_^;)
ホントに下りはあっという間ですね。
雄大な景色を堪能しながら、
ささっと下って行きます。
上り4時間、下り2時間で駐車場着(^o^)

感想

前日(4/29)、会津駒ケ岳 駒の小屋にて、燧ケ岳に関する情報を入手。登山口まではクルマで20分ほどとのことで、速めに下山できたら、ピークハントにはこだわらず行ってみようということになりました。

燧ケ岳 福島側登山口である御池駐車場には、ホントにあっという間で9時前に到着。駐車場に止まるクルマはまばら。ほとんどが春スキーで、他にスノボは皆無、一般の登山者もかなり少ない状態。ゴールデンウィークとは思えない状況(^_^;)

身支度をして登り始めたのは9時過ぎから。既に標高1500mほどまで上っているので雪深く、ダブルストックと軽アイゼンを装備。登山道は、赤ペンキやリボンがないと全くわからない状態。踏み跡も点在しており、みんな一定のルートをたどっていない様子。

途中、広沢田代・熊沢田代の2つの湿原(といっても完全に雪に覆われている)以外は、登山道を半ば無視して直登。踏み跡をいちおうトレースしていくが、体重の重い私は踏み抜くこともしばしば。やはり何としてでもわかんを入手しておくべきだったと後悔(>_<)踏み抜くたびに心が折れそうになるが、何とか少しずつ前へ進み、4時間ほどで燧ケ岳 爼瑤謀着。

登り切ったら、あとはこっちのもの。スノボの二人は快調に滑り降り、私もシリセードで直滑降しながら何とか追いついていきました。

で、上りあれだけ苦労して4時間かけたルートを、約半分の2時間で下山完了。

春山、残雪、バックカントリーを堪能できた二日間でしたヽ(^o^)丿