記録ID: 1924431
房総・三浦

🗻関東ふれあいの道 千葉22 モミ・ツガのみち 元清澄山344m

2019年07月13日(土) [日帰り]

行き
09:11 JR外房線安房天津駅着
09:17 鴨川市コミュニティバス天津駅前バス停発
09:29 清澄寺バス停着(\200.-)
帰り
14:40 君津市デマンドタクシー香木原バス停発
14:50 君津ふるさと物産館着(\500.-)
14:56 高速バスアクシー号君津ふるさと物産館発
16:53 東京駅八重洲口着(\2,100.-)
コース状況/
コース22 清澄寺から元清澄山入口までは特に危険箇所や道迷いのおそれはありません。元清澄山入口から金山ダムまでは荒道でクサリ場あり、狭道ありでバリエーションに富んでいて歩きがいがあります。
連絡道 一般道をコース23の起点の香木原バス停に向かって3kmほど歩きます。交通量が多いので要注意。
おはようございます。一昨日に続いて安房天津駅にやって来ました。毎度のことながら始発電車に乗って来ましたがここまで遠いッスね😰
安房天津駅です。曇ってます。三連休で初日だけが☔️マークがありませんでした。
デマンドバスでコース22起点の清澄寺に向かいます。同乗者7人でした。
09:28 ようやく清澄寺バス停に到着しました。自宅から4時間45分。今までの記録です。
清澄おさんぽマップを確認してスタートします。
すぐに関ふれ案内板がありました。
安房天津駅方面の風景。曇ってます。
左側の道に入ります。
いきなり通行止めのゲート。車両のみ通行止めなので左側から入ります。🙆
舗装されていない林道を歩きます。🚶
関ふれテーブルがありますが休憩しません。
池之沢番所跡です。昔は街道だったんですかね?🤔
また通行止めと思ったら左側にターンでした。ゲートの向こうは東大の演習林でした。
元清澄山入口に入ります。その前に
ヤマビルファイター登場‼️ここから先はヤマビルがわんさかいるらしい。入念にスプレーします。
山道らしくなってきました。道は落ち葉が多く水をたっぷり含んでいます。
危なくはないけどけっこう荒れています。イノシンの痕もあります。
尾根です。両サイドは高度感ありです。
なんと鎖場です。千葉コースでははじめてです。😲
鎖場を過ぎたら急登の階段。バリエーション豊富‼️
ピークにあった標識。三角点と刻んであるのかも
狭い尾根道に鎖がありました。
元清澄山まで500mです。
元清澄山山頂に到着‼️344m
千葉コースを歩いていて今までで一番高い標高です。☺️
元清澄山山頂に到着‼️344m
千葉コースを歩いていて今までで一番高い標高です。☺️
元清澄山の説明板。むかしはこの辺りに清澄寺があったそうです。
ここでお昼にします。今日はシーフードヌードルとおにぎり🍙です。シーフードヌードルが気に入ってます。
下り用の鎖。写真では分かりにくいですがほとんど垂直に下ります。
ここも難所です。気をつけて渡ります。
ベンチあり。ありがたいけど先を急ぐのでパス‼️
金山湖に下りてきました。
吊り橋を渡ります。なんと床材は木です。
金山ダムの説明板
コース22のチェックポイントです。
ヤマビル注意の説明板
トンネルを抜けます。
トンネルを抜けると金山城趾の石標あり
関ふれ案内板に到着‼️コース22完歩しました。
金山ダムバス停です。鴨川駅行きが来るまで二時間あります。少し小雨が降ってきましたがコース23の起点まで行ってみます。
歩いていて40分。コース23の起点香木原バス停に到着しました。
コース23の関ふれ案内板です。今、雨が降り始めたのでコース23は次回にします。
君津市デマンドタクシーさんに電話したところすぐに迎えに来てくださいました。🙇タクシー会社のオペレーターの方のアドバイスをいただき電車の本数が少ないのでバスで東京駅に向かうことにしました。助かりました。
きみつふるさと物産館です。
ここから東京行きの高速バスが何便も出ているんですね🎵14:56発の東京行きで戻ります。コース23にチャレンジするときに利用を検討します。お疲れ様でした。😊

感想

ご訪問ありがとうございます。☺️
梅雨の三連休の初日、パッとしない天気ですが三日間の中では今日が一番良いらしい。ということで毎度のことながら始発電車に乗って関ふれ千葉コース22に出かけました。あわよくばコース23にも行けるかなと思っていました。😄
コンディションとしては気温は高くないものの湿度が最大99%あり、蒸し暑くてたまりませんでした。😰
それにしても千葉コースは遠いですね。往復の移動時間が長くて行動時間が限られますね。
スタート地点の清澄寺は一昨日訪ねたのですぐにコースをスタートしました。
見所はとくにこれと言ってありませんでした。お天気に恵まれなかったせいか眺望が今一でした。深緑の森のなか、晴天なら外房の海が一望できたのではないかと思います。
しかし、山行はとても満足でした。元清澄山入口から金山ダムまでは予想外にバリエーションに富んでいて今までの千葉コースの中で一番山歩きらしいコースでした。このような山歩きは久しぶりだったのでとても楽しめました。初心者の方にはちょっと大変かも?
コース22が終わったあとにコース23までの連絡道をにチャレンジしました。交通量の多い道ですが車両に気をつけて上り坂を40分位かけて歩きました。💨
香木原バス停に着いたころ雨が本降りになってきたためコース23チャレンジは断念‼️君津市デマンドタクシーに連絡して迎えに来ていただきました。デマンドタクシーのオペレーターさんの親切なアドバイスをいただき、JR久留里線ではなく高速バスを案内していただきました。ありがとうございました。次回も利用させていただきます。🙇
明日の天気予報は芳しくないようですかがタイミングをみて山歩きに出たいとおもいます。
早く梅雨が明けてくれませんでしょうか🌈