記録ID: 193822

10:10(休憩)10:15
10:18油コブシ三角点
10:40六甲山上駅
10:55保塁岩(の近く)
11:10記念碑台
(行き)JR六甲道〜(バス)〜六甲ケーブル下 200円
(帰り)宝殿橋〜(バス)〜JR芦屋 520円
コース状況/
行きのバスは、JR六甲道で満員、阪急六甲で超満員(神大国際文化学部前まで)。

六甲ケーブル下から油コブシまでの道は地図(「山と高原地図」六甲・摩耶)には載っていない分岐が数箇所ある。大体はまた合流するようだ。実際に確認したわけではないが、合流箇所に道標があってどちらの道も行き先が同じ場所になっているので多分手前で分岐した道だと思われる。
特に危険なところや歩きにくいところは無い。
油コブシのベンチがある所の少し手前から三角点までが少し急か。

記念碑台から神戸ゴルフクラブを抜けた所までは、ほとんど起伏の無い歩き易い道である。
凌雲台を過ぎて極楽茶屋跡から最高峰までは車道を渡っては少し上り、少し下ってまた車道を渡る、の繰り返しである。

縦走路を外れてから宝殿橋バス停までは車道の路肩を歩くので車に注意。
六甲ケーブル下駅です。
左の坂を上がって行きます。
カメラ(腕?)が悪くて光ってます。
坂の上り口にあった案内図。
ここを左へ折れて、登山道へ入ります。
奥に見えているのは老人ホームの非常階段ならぬ非常スロープです。けっこう大層な設備です。
右へ行っても、左へ行っても同じところに同じ距離でたどり着く、という道標。
ちなみに私は左へ。
ニセアカシアの花。
明治時代に日本に輸入されアカシアと呼ばれたらしいが、後に本物のアカシアが輸入されてから”ニセアカシア”と呼ばれるようになったそうな。
でも、その後も石原裕次郎のヒット曲「赤いハンカチ」で”アカシア”として歌われるなど、本物のアカシアと混同されているそうです。
ニセアカシアの花。
右へ行っても、左へ行っても・・・
こんな感じの道です。と紹介したかったのですが、またまた写真が・・・
途中にあった案内図。上側が南になっています。
左側はちょっと急な坂になっています。別ルートの方が歩き易かったかも。直進の道ではありません。ちょっと手前に分岐点があったんです。
またまた偽物。
三角点の少し前の休憩所
油コブシの三角点。
左側から来ました。右側の方が「ゆるい道」だって。でも、右側の道やったら三角点には行けなかった。(休憩場所のすぐ後に分岐あり、案内がまっすぐだったので、まっすぐ(急坂)に進みました。左側でも行けたようです。
寒天山道との合流点、ですが、これも写真が・・・
ちゃんと写る時もありますやん。
これはカメラ・腕のせいではありません。今日は見晴らしが悪かったんです。
(別の人のレコでは、いい景色の写真があったりして・・・)
中にはちょっと趣のある待合室もあります(少し狭いけど)。
記念碑台にあるアーサーさんの像です。
右へ進みます。
と説明しなくても案内板があります。
ゴルフ日和でしたが、プレーをしている人は少なかったです。
この案内のおかげでルートが更に分かりやすかった。
ボーイスカウトのみなさん、無事に完歩できましたか?
凌雲台遊園地。
駐車場の奥まで行って、右に曲がります。
やっぱり霞んでいる。
左へ上がります。
また写真光ってますやん。
必要な箇所にはちゃんと案内があります。
(そりゃ縦走路ですもん。)
必要な箇所にはちゃんと案内があります。
(そりゃ縦走路ですもん。)
最高峰に到着。
人はたくさんいました(写ってませんが)。
一本茶屋を出発して、また車道から外れます。
ちゃんと道はあります。
石宝殿の鳥居(平成18年築造)。
白山の宮。この奥に石の祠が?
階段がありますが柵で行けません。
縦走路は車道から外れて左へ。
宝殿橋のバス停へはこのまま車道を行きます。約15分。
白山の宮を突き抜けて来ると多分ここへ下りてくる。神社のところでは「この先行き止まり」となっていたが・・・
バス停です。有料道路の料金所を通って有料道路側にあります。
近くにトイレがあります。維持管理のために有料(100円)です。

感想

今日は、記念碑台より東側の縦走路を歩くということで、まず、六甲ケーブル下から油コブシ経由で記念碑台へ。

高羽道では最初、前に阪急ings主催のイベントの団体さんが歩いており、少しゆっくりなペースで。いつも一人だと少し早目のペース(実際はそれ程速くないのだが、自分の体力からすると、という意味で)になってしまうので、「ちょうどいいや(ガイドのお姉さんの説明も聞けるし)。」と思っていたのだが、最後尾を歩くガイドのお兄さんが私に対して申し訳なさそうにしているので、休憩時に追い越すことに・・・やっぱりその後は少しオーバーペース気味になって、少しバテタ。

山上駅から記念碑台へ行く途中に保塁岩へ立ちようと思っていたので、行ってはみたが、高所恐怖症で超ビビリの私は、高さを感じることができる所までは近づくことができなかった。

縦走路では終始のんびりと。

今日は本当にゴルフ日和であったにもかかわらず、神戸ゴルフ倶楽部ではほとんどプレーしている人を見なかった。このゴルフ場では、普通のゴルフ場より1組1組の間隔が長いのか?
見た目それなりにアップダウンもあるコースで、バッグを担ぐキャディーさんは大変やなぁ。

実は最高峰まで来るのは今回で2回目、前回(去年の3月)は風がきつく寒かったけど、今日は気持ちがよかった。
一軒茶屋の近くの手洗いは、女性の方は渋滞していた。「女の人は大変やなぁ。」と手洗い渋滞を見るといつも思う。
一軒茶屋では缶ビール(380円)。汗をかいた後のビールは本当においしい。
<瓶ビールは500円で缶ビールと1cc当たりの値段はほとんど同じだが、ジョッキ付きなのでお得感はあるかも)>

もう少し東まで行けたが、今日は宝殿橋からバスに乗って帰った。後から考えれば、同じバスで下るにしても蛇谷北山、東お多福山に寄ってもよかったかもしれない。

今日は先日購入したGPSレシーバー(ASG−2)を初めて山で使用した。きっちりデータも取れていて、これから益々山歩きを楽しめそうだ。