記録ID: 1945405

大蛇登山道に合流
天候 晴れ時々曇り
アクセス
大台ヶ原ビジターセンターの無料駐車場(約200台)に駐車しました。
トイレあります。
コース状況/
登山ポストは大台ヶ原ビジターセンターにあります。

【コース状況】
■駐車場〜正木嶺〜尾鷲辻と、大蛇堯組鷲辻〜駐車場
快適なハイキングコースです。危険なところはありません。

■尾鷲辻〜白サコ
尾鷲道です。テープと案内板があり、整備されています。160mほど標高を下げて歩きます。

■白サコ〜大蛇瑤亮蠢阿療仍各察淵肇蹈奪各察
地図に載っていない、バリルートになります。基本はトラバース道で、徐々に標高を上げていきます。目を凝らせば、どこをトロッコが走った跡かが見えてきます。見えなければ、観念して引き返して下さい。トロッコ道でないところは、単なる斜面で歩きにくいですから。

トロッコ道のトンネル跡?の手前の岩場が難所です。足場が狭く下は崖で、私達は強行突破しましたが、岩場を上に巻くほうがいいかもしれません。

それと、台風直後だからかもしれませんが、渡渉が10箇所ぐらいありました。水量が多く、緊張するところもありました。

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
70人ぐらいでした。尾鷲辻〜白サコ〜大蛇手前までは0人です。

その他、にょろは1にょろ、鹿7頭、猪3頭でした。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 今回はDCTさんのレコを参考にさせて頂きました。
 ありがとうございました。m(__)m
久々の山歩き。17℃。森林香を持っていったが、相方は右耳をブヨ?に刺される羽目に
水場を通過。台風直後で水量が多く、川のようになっている
展望台からいつもの眺め。裕堯船謄鵐優鵐灰Ε傾睚面
熊野灘は見えているが、雲との境目がはっきりしない。ひょっとしたら富士山が見えるかもと思っていたが、ひょっとしなかった
白八汐(シロヤシオ)、紅葉中
日出ヶ岳には行かず、正木嶺へ
正木嶺から尾鷲方面の眺め
この木道を歩くのは、相変わらず気持ちが良い
木道から、トウヒの立ち枯れの奥に、大峯奥駈道の稜線がクッキリ見える
正木ヶ原を通過
尾鷲辻に到着
ここからハイキング道を外れて、尾鷲道へ
尾鷲道もお気に入り。森に太陽の光が差し込んでくる
光の加減で、樹の葉の色が変化する
見上げると、ブルーとグリーン。小さく下弦の月も
鞍部に到着。静かなこの場所でゆっくり休憩
ここは、堂倉山への登り口。案内が書かれたこの木は、根こそぎ倒れていた
白サコまで行かずに、トロッコ道らしきところまで少し標高を下げて、大蛇方面へ折り返すことにする
割れた茶碗。ガラス瓶の欠片も、道中いくつか見かけた。大正時代にトロッコが走っていたそうだが、その時の飯場かな?100年経っても、自然に帰らずそのまま残っている
癒しの森
石を積んだ跡のようだ。しかし、渡渉箇所の多さに驚く。台風通過の翌日だが、1月に35日雨が降ると言われる大台ヶ原を改めて実感する
振り返ると、ちょっとした滝のように見える
テープ発見。道は間違えていないようだ
じわじわと標高を上げながら、森の中を進んでいく。ガスの中の森歩きもいいが、やっぱり晴れている分、気持ちが良い
これは、トロッコの車輪かな?
倒木に腰掛けて休んでいると、鹿や親子三頭の猪が、下の斜面を通り過ぎていった
これは、もう立派な滝だ
こんな、なだらかな斜面ばかりではないので、ご注意を
どこを歩こうか、思案中
写真では分かりづらいが、ここが一番の危険箇所。下は崖。岩を高巻きしようかと相方に相談すると、「大丈夫やろう。でも私にはロープで引っ張ってくれ」との事。お前は強行突破しろとの命令が下される
命令に従う私
振り返って。
赤線が、今回通ったルート。
青線が、高巻きするならこんな感じ
振り返って。
赤線が、今回通ったルート。
青線が、高巻きするならこんな感じ
で、ようやくトンネルに到着
中を覗くと、奥行きは数メートルだった。岩が硬すぎたのかな
トンネルの上に、今日初めて撮った花の写真。さっき、ロープを出した岩場にも白い小さな花が咲いていたが、それどころではなかった
トンネルから、斜め左に高度を上げていくと、登山道に合流。登ってきた道を振り返る。植生保護区とは露知らず……
登山道に合流してからは、大蛇瑤悗呂垢阿謀着した。25℃
西大台方面に目を向けると、右上が中ノ滝で、左下が西ノ滝。水量が多いように感じる
北にそびえる蒸篭堯覆擦い蹐阿蕁
岩場の下に、深山飯子菜(ミヤマママコナ)?
帰路はシオカラ谷へは行かずに尾鷲辻から。少し雲が多くなってきた
駐車場に到着。23.6℃。お疲れ様でした

感想

久々の歩きだったので、しんどくないところを探していると、そういえばと、DCTさんの昔のレコを思い出して行ってきました。先々月の裕瑤發修Δ世辰燭茲Δ福

ちょっとした冒険コースで、静かな山歩きができました。お陰様で翌日も足に筋肉痛も……、しっかりありました。標高差も少ないはずなのに。やっぱり間隔が空くと、足の筋肉も衰えるんですね。しみじみ。。。