記録ID: 1962767
房総・三浦

🗻関東ふれあいの道 完踏💨 千葉26 東京湾を望むみち 鋸山330m

2019年08月10日(土) [日帰り]

千葉コース26はスタートを浜金谷駅からにするか保田駅からにするか悩ましいところです。今回は浜金谷駅からのスタートにしたがすぐに急登になるので今日のような天候(猛暑日)の場合はかなりバテバテになります。千葉は低山しかないと思っていると思わぬトラブルにつながるので準備を怠らないようにしませう。熱中症対策忘れずに‼️
天候 天候 晴れ☀️
08:19 JR内房線浜金谷駅着
帰り
12:12 保田駅発
※行き帰りとも青春18きっぷ利用
コース状況/
特に危険箇所はなかったと思います。
その他周辺情報 飲食施設🍴 福本(穴子天丼ざる蕎麦セット\1,300.-)
入浴施設♨️ 寄らず
おはようございます。☀️😵💦
浜金谷駅に到着しました。千葉最後のコース26です。合わせて関ふれ残り1コースのチャレンジです。
おはようございます。☀️😵💦
浜金谷駅の駅舎。人気のコースなのかハイカーが沢山いました。それにしても朝から暑い☀️😵💦
いつものように関ふれ案内板を確認してからスタートします。
すぐに切り立った山肌が見えてきました。
道端の朝顔。元気に咲いてます。
内房線の下を通過します。
左は車力道、右はた多分地獄のぞき方面、まん中の観月台方面に行きます。階段が長くて大変です。👕💦
岩道に変わりました。
観月台に到着‼️
この位置から正面に富士山🗻が見えるはずでした。残念‼️下は金谷港
石切場が見えてきました。
石道の蓄熱で体から汗が吹き出てきます。😵💦
石切場と日本寺の分岐点。今日は日本寺にはいきません。
あの出っ張りが地獄のぞきだな、きっと😓
石切場に到着‼️安全第一って彫ってある。
切出した跡
機械の残骸
石切場跡
圧倒されます。😲
石切場を進むと階段が出てきます。
石壁の間を進みます。
展望台方面に進みます。
展望台近くの関ふれ案内板
開けて来ました。
展望台に到着‼️🙆
遠くに大島がかすかに見えます。
富士山🗻方面
館山方面
鋸山山頂まであとわずか
鋸山山頂。標高329.7m
鋸山山頂からの眺め
鋸山山頂から林道口までの中間地点のベンチ。休憩しません。
鋸南町の作業現場
ようやく林道口に出ました。
林道口の関ふれ案内板
林道を下っていきます。
富津館山道路を通過します。
道端に咲いていた花。名前知らず。
内房線の下をくぐって保田駅に向かいます。
最後の関ふれ案内板
保田駅に到着しました。
コース26完歩‼️合わせて関ふれ全コース完歩しました。🙌
お疲れ様でした。
保田駅に到着しました。
コース26完歩‼️合わせて関ふれ全コース完歩しました。🙌
お疲れ様でした。
関ふれ完歩のご褒美に穴子天丼とざる蕎麦セットをいただきました。旨んまいッス。😋

グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー サングラス タオル カメラ ラジオ 塩飴

感想

いつもご訪問いただきありがとうございます。
今回の感想は小生が関ふれに挑戦した切っ掛けなどを記します。

今までテーマのない思いつき山行を単発で繰り返していた。何かテーマを持って山行ができないものだろうか?
2017年の暮れに関東ふれあいの道を知った。一都六県、1,799km、160コース…… 無理??絶対無理。自分に出来るはずがないとおもった。
でも東京7コースなら出来そうな感じがする。それならば気が変わらないうちに始めることにしよう。
2017年12月30日、小生の関ふれ第一回は年の押し迫った12月30日の東京コース1から始まりまった。
関ふれは各コースにチェックポイントを設定している。これにハマった。アウトドアのゲームそのものだ。
東京コース全て踏破すると認定証とバッチがいただけるという。それもタダで‼️これにもハマった。
2018年1月7日、東京コース完歩。一生懸命歩いた。
東京だけでなく他の県でもバッチがもらえる。これに気を良くした。
一都六県完全踏破で環境省からもバッチがいただけるという。お国からバッチがいただけるという。自分の趣味で歩いていることに国からバッチがいただけるというではないか。
関ふれ完全踏破挑戦を奥さんに伝えた。土日の内どちらか1日を山に行かせてくれと懇願した。二つ返事で了解してくれた。小遣いは増えなかった。
すぐに埼玉コースに参加‼️
いきなり道迷いの洗礼に会う。まだガラケーだった。すぐにスマホに切り替えた。ヤマレコマップが使えるようになった。安全に歩けるようになった。
ヤマレコ山行記録に参加した。最初は公開しなかった。コメントが下手だった。気にしないようにした。レコを公開した。最近少しだけコメント力がついたような気がする。まだまだだ。
山行記録が残る。メッセージをいただくことがある。うれしい。ますます、頑張ろうと思った。
バテないようにしなければならない。お昼休みに階段ウエイトトレーニングを続けた。風邪を引かなくなった。
2018年2月12日、埼玉コース完歩。道迷いした。スマホに切り替えた。ヤマレコに参加した。安全に登山出来た。
2018年4月7日、神奈川コース完歩。山と海辺を歩いた。海に落ちなくてよかった。三崎口から歩いたほうが良かった。
2018年9月16日、群馬コース完歩。有料コースマップが間違いだらけだった。あるべき道が見つからないことがあった。兎に角暑かった。試練を感じた。最後は楽しくなった。
2019年2月16日、栃木コース完歩。お山巡りはとても大変だった。天平の歴史を感じた。遠かった。日が暮れるのが早かった。
2019年4月29日、茨木コース完歩。遠かった。バスに置いていかれた。桜がきれいだった。筑波連山にまた行きたい。
2019年8月10日、千葉コース完歩。平地と低山しかないとなめていた。低山歩きの厳しさを知った。週末の雨が足を止めた。天気の良さそうな平日に3回山行した。JR保田駅が最後の終点になった。終わった実感がわかなかった。

まだ見たことのない景色を、自分の足で見に行き、昔の時代の住民や旅人たちに自分を重ねて、その土地の歴史や文化を知り往時に思いを馳せた。
真冬の山で疲労困憊して、あわや遭難しそうになったこともあった。
とても険しくて音を上げた山があった。
猛暑で、熱中症になりかけた。
崖のような切り立った岩にへばりついてようやく向こうについたこともあった。
いろいろ知らなかった様々な困難があった……
でも、一日が終わるとまた山に行きたくなった.何だろうかこの気持ちは?
充実した1年8カ月だった.

関東ふれあいの道、完踏。

これからの次の目標を持たなければならない.
あわてることはない.関ふれ赤線つなぎ,ぐるっと関東ふれあいの道,東海自然歩道,大月市富嶽十二景etc...
また山に行きたいと思いました.