記録ID: 1964464
甲斐駒・北岳

2年越しの仙丈ヶ岳・栗沢山登頂成功!(小2,小6,中2)

2019年08月10日(土) ~ 2019年08月11日(日)

1日目
2日目
このコースレコード(1日目)は、一番最後を歩いた私(nozawakira)のGPSログです。先頭集団(子供含む!)はゴールが30-60分ほど早かった様です。
天候 念願かなって2日とも晴れ!
アクセス
バス 自家用車
仙流荘から南アルプス林道バス
チケット売り場は4時半くらいから開いて、臨時便が5時から稼働しました。
コース状況/
特に新たな危険箇所は無し。
その他周辺情報 さくらの湯(割引チケットで大人のみ¥50割引)
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
再び来ました、仙流荘。5時から運行を始めたバスに、4家族とも乗り込みます。無事、5時台に全員乗れました。

今回のレコは、naotomo-pさんではなく、nozawakiraがお届けします。お笑い無しです。naotomo-pさんファンの方、申し訳ありません!

北沢峠に到着後、すぐにテントを張り、7時に仙丈ヶ岳に向かって出発です。総勢15人の大パーティ。テン場は、ちょうど撤収する方たちの場所が大きく開いたので、同じ場所に合計5つのテントを張ることができました。ここまでは順調。
40分ほど歩いて、二合目に到着です。子供達は元気に先行します。私はママ達と同じぐらいのペース(笑)。
今回最年少は小二の女の子。励まされながら頑張っています。
naotomo-pさん自由研究
二合目を出発すると、徐々に子どもたちとの距離が離れていきます。子どもの付き添いは、相変わらず大きなザックを背負っているkurimenfさん。よく着いて行けましたね!
甲斐駒です。いつか、黒戸尾根から登るのが我々の目標。待っていてくれ!
眺望が開けて来ました。鋸岳と甲斐駒と同時に収まっている皆さん。大幅に遅れていた私達夫婦が知らないシーン(笑)。
私達夫婦はといえば亀の歩みで進みます。20分遅れで上の写真のあたりかな。
心配して待っていてくれたnaotomo-pさんが撮ってくれました。私達はこの時点で相当へばっています。
小仙丈ヶ岳に到着した皆さん。顔が余裕に見えます。
小2コンビ。大人顔負けのペースで到着。頑張っているね!
さっきまで私達夫婦の写真を撮っていたnaotomo-pさん、どうしてみんなと一緒に小仙丈ヶ岳に居るのでしょう???すごい。
2年前に雨天の中、小仙丈ヶ岳を踏んでいる子どもたち3人。まだまだ余裕です。
皆さんに30分遅れての到着。妻は足の裏が断続的に攣りながらここまでたどり着きました。ここで引き返すかどうかの問いに、無言のまま山頂を目指して歩き始めた妻。2年前にチャレンジできなかった私に忖度してくれているのか・・・。個人的には、下山後の生活も考えると、緊張みなぎる登山になっています。
第2集団のママ二人が、仙丈小屋分岐に着きました。先頭集団はもっと先です。ここまでの道のりで、小2女子が足を痛め、パパ(okt-takaさん)とともに下山しました。よくここまで頑張ったね!
下山するokt-takaさんとすれ違うとき、私の妻に、okt-takaさんと一緒に下山するかどうか訊ねたら、このままのペースで良いならチャレンジしたいと返事が。okt-takaさんも、この調子なら目標の12時までに登頂できますよと、かる〜く我々夫婦の背中を押してくれました。
山頂に向かう稜線。子どもたちの中には、この尾根歩きが怖いと言う子もいました。
すごい傾斜に見えますが、一歩一歩進めば大丈夫。
先頭集団。ここまで来ればもう大丈夫!
絶景。
無事登頂です!kurimenfさん、おめでとうございます!
無事登頂です!naotomo-pさん、おめでとうございます!
30分遅れて私達夫婦が、山頂から観測されてました(笑)。足攣りに加え、シャリバテの妻を救ってくれたのは、仙丈小屋分岐で待っていてくれたnaotomo-pさんでした。妻いわく、あのおにぎりが無かったら死んでいた・・・。本当にありがとうございました。そして、山頂の皆さん、待っていてくれてありがとう!
私達家族です。出発以来、ずっと見てなかった子どもたちと一緒に写真が撮れました。年賀状に使おうと思って撮りましたが、妻が笑っていない・・・(笑)。足攣りながらよく頑張りました。
tomo-taくん、最高地点に立つ!
naotomo-pさん自由研究
山頂を後にした一行は、大きく3つのパーティに分かれて、馬の背ヒュッテ経由で下山しました。
私達夫婦には試練となった下山。スピードを上げられない分、とても長くて辛い時間でした。帰りもずっとnaotomo-pさんが付き合ってくれて、心強かったです。
そしてなんと、一度下山したokt-takaさんがキャンプ場から200メートルくらい、再度登ってきてくれて、感謝感謝・・・。
皆さんに支えられて、ようやくゴールです。一時は小屋泊の覚悟をした私でしたが・・・、
帰ってこれてほんとに良かった!カンパーイ!
(実は高山病予防でアセタゾラミドという薬を飲んでいた私には、ビールが全然美味しく感じられませんでした・・・これは本当に辛い副作用です・・・)
帰ってこれてほんとに良かった!カンパーイ!
今回も、持参のお酒もおつまみもすごい量です。コレ以外にワイン二本もありました。「後悔するぐらいなら、ザックイン」、これが私達のポリシーであることがハッキリとわかる瞬間です。
しかし、ママたちは全然飲み会に付き合ってくれず・・・。余った酒は再びザックイン!。
いつものように、宴会は続き・・・。とは言え、ここは登山のベースキャンプ。周りに迷惑をかけられないので、19時には全員就寝しました。(それでも十分に迷惑だったかも・・・すみません)
朝です!
二日目はゆっくりと過ごしましょう・・・と言っていたはずが・・・。
大人5人は栗沢山に向かって出発です。私は、前回長男と一緒に1合目で引き返してきたことのリベンジが半分、せっかく南アルプスに来ているんだからという義務感が半分。
もちろん、私の妻は行きません。もう二度と登山には来ないかもしれません(笑)。
林の中の急登がひたすら続き、地味に辛い・・・。
途中、宇多田ヒカルに憧れて山頂を目指したママが、残念ながら体調不良で下山しました。また行きましょうね!
鬱蒼とした林も、ある程度登ると森林限界を迎え、あとはご褒美の様な絶景の連続。
最後の急登です。落ち着いて登ります。
栗沢山、登頂です!登頂する頃にはガスってきていました。
ガスに追われる様に沢山のトンボが山頂あたりに飛んでいたのが印象的です。
栗沢山、登頂です!登頂する頃にはガスってきていました。
仙丈ヶ岳方面を背にして写真を撮っていただきました。
指差す方向が、昨日登った仙丈ヶ岳です。
naotomo-pさんの指からレーザービームが出ている訳ではありません、念の為(笑)。
指差す方向が、昨日登った仙丈ヶ岳です。
これは、下山した奥様に送る写真だそうです。宇多田ヒカルが座ったと言われる岩に座っています。写真だと表現しきれないのですが、かなり怖い岩です。平成の歌姫をこんなところに座らせたスタッフ、大丈夫?イモトじゃないんだから・・・。
無事、下山しました。
キャンプ地に帰ると・・・・昨日よりテントの数が増えている気がしました。これだけテントが並ぶと圧巻です。kurimenfさんのケシュア2-seconds 3も圧巻です。
子どもたちは、川に入ってイモリを捕まえたり、大盛りあがりでした。
今回のパーティです。今回は、私の視点でのレコになってしまいましたが、それぞれの家族に、それぞれのドラマがあったはず。みんな、良く頑張りました!そして全員が無事に帰宅できたことが、何より一番でした!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 ハイドレーション コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

2年前の2017/7/22にチャレンジした、仙丈ヶ岳と栗沢山。
【前回】
オジ山行のパパメンバー4名+それぞれの息子小6が1名、小4が4名でのトライであった(詳しくは記録ID:1205837)。

◾️仙丈ヶ岳:9名中5名は、小仙丈ヶ岳を経て山頂目前まで登ったものの、悪天のため、仙丈小屋で引き返してきた。親2名・子2名は、高山病や腹痛で途中離脱。
◾️栗沢山:好天に恵まれ、9名中7名は見事に登頂!親1名・子1名は、またまた途中離脱。

私と長男はいずれの山も途中離脱。パーティとしても、本命の女王を踏破できなかったことで、いつか必ずリベンジしようと、この時を待っていた。

【今回】
そして今回、さすがはオジ山行の家族だけあって、ウチ以外の家族の奥さんが次々参加を表明。しかも、2年生の子供2人も加わった。

私の長男も今は中2。リベンジを嫌がるかと思ったが、体力に自信がついたのか、行きたいと。当時4年生の次男もやはりもう一度行くと。どちらも多くの友だちが参加するのが、心強かったのだと思う。一方、私の妻は、もともと登山は苦手で、さらにここ数年登山からかなり距離をおいていたため、参加しないだろうと思っていたが、私の気持ちを忖度してくれたのか、参加を表明。

かくして、私達のパーティは、大人8名、中学生1名、小学生6名で、合計15名の巨大パーティになっていた。

結果は写真のレコを参照!