記録ID: 198498
丹沢

【清川4秦野4山北11】菩提原から大倉まで 謹慎中につき安全遊歩低空飛行のみ17 34匹目の蛭

2012年06月11日(月) [日帰り]

起床3:30→出発4:40→

6:27秦野駅6:28→6:29秦野駅バス停6:30→

6:44菩提原バス停6:45→6:56向山橋7:05→7:07熊野神社7:08→変則十字路右へ→(とっつきが見つからず20分ほどロスタイム)→7:40とりつき口→7:46 NHK秦野菩提テレビ中継放送所→7:54祠7:55→7:58▲439m峰7:59→8:04石碑→8:06舗装路を右後方より合わせる→8:09新秦野線52号鉄塔8:11→8:23菜の花台8:47→8:49菜の花台バス停→8:50とりつき口→8:59▲三角山9:02→9:18未舗装林道Y字路に下り右へ→9:32林道ゲート→9:45鹿柵の切れ目より尾根へ直登→9:52大日如来→9:57長い藪に突入→10:07赤リボンのところで鹿柵をくぐる→10:16▲岳ノ台10:43→11:02菩提風神社11:03→11:07▲791m峰11:08→11:13パラグライダー発着所→11:17菩提峠11:19→11:31林道交差点→12:14▲二ノ塔12:17→12:32戸川分岐→12:34▲三ノ塔12:44→12:48地蔵→13:13▲烏尾山13:15→13:38▲行者岳13:39→13:46▲1170m圏峰13:47→14:01▲政治郎ノ頭14:03→14:03戸沢分岐→14:12新大日南ノ肩14:27→14:39▲新大日14:40→14:51木ノ又小屋14:52→14:55▲木ノ又大日→15:20▲塔ノ岳15:52→16:10金冷シ→16:15▲花立山北峰16:16→16:19▲花立山→16:29花立山荘→16:58天神尾根分岐→17:18堀山の家17:25→17:47駒止茶屋17:50→18:03一本松→18:17見晴茶屋18:19→18:22分岐Y字路右へ→18:28雨乞岳分岐→18:43Y字路合流点→18:55丹沢ベース→19:12大倉バス停19:45→

帰宅21:50→シャワー22:22

総行動時間:18時間52分
総徒歩:10時間36分
ハイキング徒歩:9時間47分
迷走:20分
コース:9時間27分

天候 雨 ときどき曇 濃霧
アクセス
【行き】秦野駅北口神奈中バス2番乗り場より秦50もしくは秦51に乗車して菩提原バス停下車(乗車時間14分・運賃230円)

【帰り】神奈中大倉バス停より渋沢駅行きに乗車して終点下車(乗車時間13分・運賃200円)

コース状況/
【 コース状況 】
菩提原バス停で降りて、バスはそのまま道なりに左にカーブしてゆくが交差点を直進して小さな橋を渡れば、あとは向山橋まで道なり。

向山橋を渡って十字路を直進して、とにかく道なりに進んだのだが、あとで地図を確認すると途中で左折していた方が経済ルートであった。

山へとりつけそうなところは保護ネットが張られていて、なかなか苦戦したが、1箇所だけNHKの巡視路らしきところのネットが開いているのでそこよりとりつく。

ネットの切れ目をくぐったところからいったん左(北)に向かい、林道が消失する地点から右(東)へ直登して尾根にのると、NHK秦野菩提テレビ中継放送所施設がある。

道なりに439m峰を経て、道なりに舗装道路に下り、新秦野線52号送電鉄塔まで道なり。

さらに尾根を進み、菜の花台手前で数メートル藪を漕ぐ。

菜の花台の展望台から駐車場方面へ進むと、わずかばかりでバス停があり、すぐに左手にとりつき口が見えてくる。

金網で囲まれた何かの施設の左手に回り込んで、鹿柵を脚立で二度乗り越えたところが三角山の山頂だ。
が、もしかしたら鹿柵沿いに進めばそのまま到達していたかもしれない。
いずれにしてもこの間は藪が深くて難儀する。

三角山からは赤リボンと黄色のプラ杭を目印にしながら尾根を進むが、ときおり藪っぽくなる。
最後にわずかばかり藪を漕ぐと未舗装の林道のY字分岐点に至るので、林道が尾根筋そのものの上りの右手に入り、しばらく道なりに進めば、やがて舗装された林道のゲートが見えてくる。

ゲートの一般車輌通行禁止標のところから登り、すぐに山崩れ防止帯を直登して尾根にからみ、わずかばかり藪をこげば尾根筋にのれるが、程なく鹿柵が出現するので右手の巻き道へ進み、柵が壊れてるところからふたたび尾根に直登。

尾根をしばらく進むとえげつない藪となり、目印をたよりに進み高みを目指せば藪の合間より岳ノ台山頂の休憩所が現れる。

ここより大倉バス停までは、標識に従うだけ。

【 危険箇所 】
岳ノ台への鹿柵沿いの巻き道にいちぶ崩壊地あり(危険度:軽)

ほか、三角山から岳ノ台一帯に蛭がうようよ棲息しているため、夏場はとても推奨できない。

岳ノ台まで一切道標のたぐいはないが、おたすけ赤リボンが常にあるので道迷いの心配はあまりないと思われる。

【 トイレ 】
岳ノ台・塔ノ岳・大倉バス停。
ほかにもくつかあった。

【 休憩所 】
うようよある。

【 飲食・買い物 】
塔ノ岳にて、カップヌードル(350円)をいただく。
塔ノ岳にて、山バッヂその(400円)を購入する。
大倉の自販機にて、CCレモン(130円)をいただく。

【 持参したガイド・地図 】
ヤマケイアルペンガイド5 丹沢(山と渓谷社)
新・分県登山ガイド13 神奈川県の山(山と渓谷社)
山と高原地図2011 28丹沢(昭文社)
秦野おみやげマップ(1/19000 秦野市観光協会※無料)
1/25000 秦野(国土地理院)
1/25000 大山(国土地理院)
都市地図 神奈川県12 秦野市(1/15000 昭文社)

【 拝見したサイト 】
ありがたき山とかれんな花

わが丹沢山塊

ミックスナッツの散歩道

kuriho(ヤマレコ)

【 失せ物 】
なし。

【 ゲットしたオタカラ 】
塔ノ岳にて、山バッヂ その(400円)をゲットする。
蛭1匹(無料)をオモチカエリする。

【 my初登頂かながわ 】
281 木ノ又大日 1396m
282 花立山 1370m圏

【 周辺の寄り道情報 】
ヤビツ峠、春岳山、日高、竜ヶ馬場、丹沢山、不動ノ峰、堀山、雨乞岳、などなど。

※残り31枚の写真は容量に余裕があるときに追加すること

けぶる山塊、天気が心配(向山橋)
危うく踏みそうになり、咄嗟に跨いでしまった
結果、一日中呪われるハメに???(向山)
振り返ってみたりした(向山麓)
山の神さまよろしくデス(向山439m峰山頂手前)
イイカンジの道でラララ(向山439m峰山頂手前)
真下に舗装道路が見えたよ(向山439m峰山頂先)
振り返ってみた(向山439m峰分岐)
右手を眺めたり(新秦野線52号)
おー、おっはようさん(菜の花台への道)
わずか数メートルながら深い藪ですな…(菜の花台眼前)
パノラマっス(菜の花台展望塔)
パノラマっス
だがしかし…
ベンチに腰を下ろすと靴にうにょうにょと蠕動するものが
おおよそ15匹の蛭との格闘22分間(菜の花台展望塔)
パノラマっス
だがしかし…
ベンチに腰を下ろすと靴にうにょうにょと蠕動するものが
おおよそ15匹の蛭との格闘22分間(菜の花台展望塔)
はぁはぁ…
気をとりなおして、ここがとっつきですな(三角山とりつき口)
距離的には近いけど藪漕ぎで消耗するノ巻
しかも、すでに新たな蛭が2匹くっついてて泣きそうになる(三角山山頂)
途中、さらに4匹の蛭を殺戮して藪へ突入するもすぐ林道に出た(林道への下降点)
しばらく安全っぽいのでとりもあえずもホッとする(林道合流点Y字路)
植生の中に突っ込み無理矢理尾根に直登(林道ゲート)
また2匹ついてた…
立ち止まって応戦中に、さらに地面から近づいてくるヤツが!!
キリがないので安全地帯まで泣きながら抜ける
藪を抜けてから4匹に増えていたヤツラを皆殺しにする
(とっつきの藪尾根)
また2匹ついてた…
立ち止まって応戦中に、さらに地面から近づいてくるヤツが!!
キリがないので安全地帯まで泣きながら抜ける
藪を抜けてから4匹に増えていたヤツラを皆殺しにする
(とっつきの藪尾根)
金網にしがみついて崩壊地をやり過ごす(尾根東の巻き道)
ズルズル滑る直登が終わって、ホッとひと息(岳ノ台への道なき道)
ああありがたや〜(岳ノ台への道なき道)
ってか、マジで引き返そうか悩んだ藪
ここから先は靴を見ることもなく、ひたすら泣きながら進む(岳ノ台への道なき道)
三方を鹿柵に囲まれて万事休すかと思われたが赤いリボンのところで鹿柵をくぐる(岳ノ台への道なき道)
ああああああああ
たすかった
おおよそ20分間の格闘の末新たな犠牲者9匹に黙祷
って、オレが殺生したんだが…(岳ノ台山頂眼前)
ああああああああ
たすかった
おおよそ20分間の格闘の末新たな犠牲者9匹に黙祷
って、オレが殺生したんだが…(岳ノ台山頂眼前)
霧のなかで緑があたたかい(岳ノ台山頂先)
とべるかな?(パラグライダー発着所)
暖簾みたいだね、キミは(二ノ塔への上り)
景色というか霧を眺めた(二ノ塔山頂)
再度靴を脱いでチェックしたら、1匹残っていたのでまたも殺戮する(三ノ塔山頂)
お願いしまする(三ノ塔先)
涼しくてキモチEm7(烏尾山山頂)
感動的な植生(烏尾山山頂先)
なんかステキなみち(烏尾山山頂先)
どもよろしくです(行者岳山頂)
かわゆい山頂ステキだね(政治郎ノ頭山頂)
再度靴を脱いでチェックしたら、誰もいなくなった
よかったね
やっとのんびりゴハンができた(新大日南ノ肩)
再度靴を脱いでチェックしたら、誰もいなくなった
よかったね
やっとのんびりゴハンができた(新大日南ノ肩)
このあたりから山頂までとてもキモチEみちだった
が、山頂には植生保護のロープが張られていた…
ごめんなちゃい
ってか、反対方面にも張ってくださいませ(木ノ又大日山頂ちょい手前)
このあたりから山頂までとてもキモチEみちだった
が、山頂には植生保護のロープが張られていた…
ごめんなちゃい
のどかな安全遊歩道(木ノ又大日山頂先)
ナカヨシコヨシ(塔ノ岳への上り)
散り逝くもののこころ(塔ノ岳への上り)
カップヌードルごちそうさま(塔ノ岳山頂)
1分で登れるのが乙(花立山北峰山頂)
牧歌ですな
鹿だけど(花立山山頂)
もう写真撮る気力も失せたんで(花立山)
またね。
帰宅後、自動的にゲットしていたお土産(蛭1匹)
もう写真撮る気力も失せたんで(花立山)
またね。
帰宅後、自動的にゲットしていたお土産(蛭1匹)

感想

【 反省 】
myハイキング歴8ヶ月のお祝いなので、大倉〜塔ノ岳〜宮ヶ瀬のルートとどちらにしようか少々迷ったものの、盛夏が訪れる前にやっつけてやろうということで、こちらのルートになったのだが…。
事前に蛭畑であることは知っていたにもかかわらず謹慎中ルール無視で、道中、何度も道無き藪を漕いでしまって、もうすでにわかっていることだが、目の前に山があったら止まれない自分の C'est la vie にまたも呆れるハメと相なった。

【 教訓 】
夏期に東丹沢は蛭要注意。

【 感想 】
天気予報では、曇ときどき晴れ、降水確率10%であったが、ほぼ一日中雨だった。
そして、三角山から岳ノ台まで、蛭畑だった。
幸いにして、靴と靴下の間までしか侵入されず、よって流血は見なかったが、帰宅後に脱衣してチェックしている間に左ふくらはぎ裏にチクリときて、ついに食いつかれた。
幾度も幾度も格闘とチェックを繰り返したため、総じて、大いに疲弊した。

朝っぱらから蛇神さま(ニホンマムシ)を跨いでしまったため、祟られたのかもしれない。

鍋割山へのコースを早々に断念して大倉尾根に逃亡したが、今回は致し方あるまい。

最後は、堀山も通り過ぎてしまった(2度目)し、雨乞岳も寄り道しようという気になれなかったが、暗くなる前に下山できたのでよしとしよう。

濃霧で遠望がきかなかったのがちと残念だけど、水墨画みたいな世界も好きなので、いとおかし。

藪漕ぎと、鹿柵からの直登でパンツの膝から下は泥まみれ状態だったし、上から下までびしょ濡れワルツだったし、何度も靴や靴下を脱いだためジュクジュクになって足の指がふやけたが、結果的にかすり傷ひとつなかったのはやはり山の神さまの恩寵と恵風であろう。

ありがとね。

帰路、休憩所でお話させていただいたハイカーの御方とバス停で再会し、いろいろとコアな情報を提供していただいた。

ともあれ、無事に帰還できてよかったね。

散々な目に遇ったけど、それでも超たのしいハイキングでありましたとさ。

よかったね。
ありがとね。

ってか、運のよさだけMAXってのもそろそろ卒業しないと…。

【 蛇足 】
かながわ300山をクリヤーしたら恩赦で謹慎を解除しようかと考えてもいたが、何をしでかすかわからないし危険なので無期延期。