記録ID: 1988986
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
御嶽山
2019年08月24日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:31
- 距離
- 9.4km
- 登り
- 1,022m
- 下り
- 1,022m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:03
- 休憩
- 0:23
- 合計
- 5:26
距離 9.4km
登り 1,022m
下り 1,022m
15:34
ゴール地点
過去天気図(気象庁) | 2019年08月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
モンベル会員特典で1割引きになるようですがカードを出し忘れました。 |
写真
装備
個人装備 |
ヘルメット(未使用)
|
---|
感想
RWで2000mまで行けるので楽かと思ってましたが、思ったよりも時間がぎりぎりでした。
登山道は岩が階段状に配置されていて、とても整備されているのですが、小さい段差の下りは苦手です。
下りはもとより苦手感があり登りとの時間は大差が無く、場所によっては下りの方が時間が掛かる時もあるので、もうちょっと早く下山出来る様にしないと一般的なCTが当あてにならなくなってしまいそうです。
まだまだ課題が多い事を痛感した山行となりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人
まだ5名の方が行方不明なので、ご家族様が切ない思いで日々過ごされているかと思うと胸が苦しくなります。
石像の首がないものなどは撤去されているのでしょうか?
噴火の凄まじさを感じ取れるものでした。
ここの遊歩道的なところで昨年捻挫をしたので、RWがあってよかったです。
力餅は食べましたか?ものすごく美味しいらしいのですが、私は病院探しのために食べられなかったんです。いつかリベンジです。
本当に遠いところお疲れさまでした。
ニュースで見たときはあたり一面の火山灰でしたが、灰は二ノ池に残る程度で、登山道にも大きな岩も無く、噴火があったとは思えないような穏やかな山でした。
噴火は予測困難で、先日の浅間も突然で更に昨日また小規模噴火との事なので、実際個人では気をつけようがありません。シェルターなど整備されているのは、とてもありがたいです。
力餅は食べて無いです。
写真を後で見直したときに、ちからもちって書いてあったのを見て名物なんだって知ったくらいなので、全く意識してなかったです。
そもそも何か食べたのは下山後にラーメン屋なので、夕方まで水のみです。
今回、三ノ池まで行かれなかったので、同じくまた行きたいなと思ってます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する