記録ID: 1997558
日光・那須・筑波

日光白根は秋の空。

2019年08月31日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
日光白根山ロープウェイから。駐車場は無料です。
コース状況/
ガイドマップで「急坂」と書いてある所は岩場なので雨が降っていると滑りそうです。この日は大丈夫でした。
その他周辺情報 日光白根山ロープウェイ山麓駅にある座禅温泉700円、山頂駅にある「天空の足湯」は無料です♪
夕食は車で15分程下った所にある「ふらいぱん」でいただきました。
コンビニは戸倉方面へ曲がって橋を渡ってすぐの所にデイリーヤマザキがあります。
本当に行けるのか危ぶまれた山行ですが、無事日光白根山ロープウェイまでやってきました。
丸沼と菅沼でしょうか。綺麗です。
ロープウェイを降りると、お花畑がありました。
オトギリソウ。
ヨツバシモツケ。
ノコギリソウ?
トリカブト。
イブキジャコウソウ。
ハクサンフウロ。
ハンゴンソウ?
ネジバナとヤマハハコ。
標高2000mからスタートです。
鳥居をくぐって少し進み、
神社にお参りして、今日の安全山行をお祈りします。
獣除けの門を開けて通り抜け、ここから史跡散策コースを時計回りに。
アキノキリンソウ。
カニコウモリは散策コースの道中にたくさん咲いていました。
最初は少しずつ下ります。
最下降点。ここから先はゲレンデです。ここで右手へ折り返します。
六地蔵。新しい綺麗なお堂でした。ここでも今日の安全をお祈り。
コケの森〜♪こういうの好きです♪
ただし湿っぽいので階段が濡れていたりします。
血の池への分岐です。まっすぐ進みます。
座禅山コースに入ると階段が増え、少し登った感。座禅山火口に着きました。
正面の岩肌が綺麗だったので写真パシャリ。
これから登る奥白根山が見えます。結構近いんだけど、高いなぁ…ってか思ってたより険しそうだ。
弥陀ヶ池には行きませんでしたが、山頂へ向かってちょっと登って振り返ると見えました。
陽の辺り具合で色が違いますね。
登りがきつくなったので花を見て10秒休憩。ドクゼリかな?
五色沼が見えてきました。弥陀ヶ池とは全く違った色です。
振り返って弥陀ヶ池と、さっき越えてきた座禅山。
雲間から遠くの山が見えると嬉しい♪
登ってきた道は、なかなかの急登です。
ミヤマイタドリ。
もう弥陀ヶ池はあんなに遠くに。
そして上は急登(;・∀・)
落ちたらヤバイね。
お、頂上が見えてきた(と思って騙された)。
見えてるけどキツイ。
一度下って登り返し、頂上に到着!
ビーバーの鼻みたいだと思ったのは私だけかな?雲が多いけど、この絵は気に入った一枚です♪
山頂は狭いのでさっき見えてた鼻先から。中禅寺湖、男体山、女峰山、大真名子山、太郎山、五色沼。
この景色を見ながらお昼だなんて、幸せです♪
ガスが出ても絵になる山頂の奥白根神社。小さなお社です。
なんだか晴れてきたヨ!私ってば晴れ女☆彡
山頂を振り返るとさっきより人が多くなってるような…。
あ〜、幸せ〜♪
強風だけど、ゴロゴロした〜い♪
下山は白根山ルートです。正面は錫ヶ岳かな?
これもきっと古い火口ですね。
ここで道を間違えました。分岐で道標が倒れていたこと、前方が岩場下りで道が見えなかったことで、前白根山方向へ入ってしまいました。
山頂を振り返ると、素敵な青空♪でも秋の空ですね(^^;)
そのうち右へ巻くかな?と思っていたら巻かないのでおかしいということで地図を確認。2、3分で気づいて良かった(^^ゞ
砂っぽい道を下ります。ここを登るのは踏ん張れなくて大変そうだ、下りで良かった。
樹林帯に入りました。これが長い。
こんなところもあります。
大日如来分岐からは史跡探索路に復帰、平坦でいい道です。(たまに泥濘アリ。)
頑張った甲斐あって、足湯の営業時間に間に合いました。日光白根って三頭山だったんですね、初めて知りました。プリンみたいでかわいい♪
極楽足湯の後は、「ふらいぱん」さんで夕食(ビール付き!)。この日はかなり早く就寝しました。

MYアイテム
ミキ
重量:0.27kg
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 携帯 カメラ 筆記用具 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯 虫除け 日焼け止め

感想

日記に書いた一件の後の山行。

当初心配していた天気はまったく問題なく、青空も見えて、この日も晴れ女っぷりを発揮(^^)v この夏は6月下旬から毎週山行で、まともに雨に合ったのは2回だけです。

例の件で気を取られて、気づけなかったことが1つ。たぶんこの日、筋肉痛のまま登ってたんじゃないかと…。本人は治ったと言ってたけど、鵜呑みにしちゃいけない(;^_^A
それに気づかず、普通に一周するコースを選んでしまって、ちょっと失敗しました。何しろロープウェイの終了時間16:30、できれば足湯の営業時間(16:00終了)に間に合うためには、登りでだいぶ急がせなきゃいけなかったので(>_<) 急げとは言わないです、ただ、急登にかかると5分もしないうちに停まるので、歩き出しを促す必要があるだけで(;'∀')
標準コースタイム5時間、1.3倍で15時半くらいに下山?と思っていたのですが、座禅山の辺りで山頂には12時半も厳しいな、とわかったので、登りは最短コースを選べば良かったと後悔しました。

下りの急坂は危険なので、予定通り白根山コースを下りました。下りは私が前を歩くので、休憩少な目で頑張って、何とか足湯に間に合いました♪(この日はお風呂に入れない日だったので、どうしても足湯に入りたかった。)

足湯の後は車で15分程降りた「ふらいぱん」というお店で定食をいただきました。イタリアンのような看板でしたが、普通にお味噌汁のついた魚の定食が出てきました(;'∀') 美味しかったです♪

(参考)車中泊して翌日の山行
2019/9/1 至仏山:初めての尾瀬♪