記録ID: 1998764

『尾瀬夜行』と『スペーシア』で行く会津駒ヶ岳

2019年09月01日(日) [日帰り]
fbncc01123 その他1人

それほどハイペースだったわけではありませんがコースタイムの0.6〜0.7だそうです。危険個所もなく、快適な登山道であるためそれなりの経験と体力があればこの程度かと思います。
ちなみに『ヘリポート跡』がどこかは分かりませんでした(;'∀')
天候 曇り時々晴れ
アクセス
 【行き】
◇本庄駅→(高崎線)→大宮駅→(野田線)→春日部駅
◇春日部駅(0:42)→会津高原尾瀬口駅(3:18):尾瀬夜行23:55
◇会津高原尾瀬口(4:20)→駒ケ岳登山口バス停(5:20):会津バス
 【帰り】
◇森の温泉館アルザ前バス停(11:29)→会津高原尾瀬口(12:45):会津バス
◇会津高原尾瀬口駅(13:23)→鬼怒川温泉駅(14:06):リバティ会津132号
◇鬼怒川温泉駅(15:05)→大宮駅(16:45):スペーシアきぬがわ6号

●尾瀬夜行23:55は、登山口までの専用バス込みで浅草から片道\6,000。春日部からだと\400引きになります。
●現地到着後 3:50頃まで車内で仮眠できます。
●今回、利用者40人で専用バスは2台配車されました。1台で乗り切るところ非常にありがたいです。
●リバティ会津は鬼怒川温泉駅(下今市駅)までは乗車券代のみで乗車できます。
●スペーシアきぬがわには車内販売はありません( ;∀;)
コース状況/
良く整備され危険個所は全くありません。
前半は粘土質なので雨の場合の下りは滑るかも...
登山口からすぐは急登(といってもそれほどではありません)、8割以上は樹林帯です。
その他周辺情報 登山口から徒歩10分位で『道の駅尾瀬檜枝岐』があり、施設内に『アルザ尾瀬の郷』があります。→入浴:\500、露天風呂のみ
食事も道の駅でとれますが(11:00〜)、バスの時間もあったので、私たちは会津高原尾瀬口駅まで戻り、会津高原駅プラザ憩の家で昼食としました。
春日部駅です。駅に着いてから時間があったので駅前の鳥貴族へ行ってきました(その為に早く家を出た)。群馬にもできないかなぁ...
電車の時はトレランシューズが一番です。というより最近日帰りではトレランシューズしか履いていません。絶対に楽です。
電車がやってきました。リバティカッコイイです!!やっと乗れます。
『臨時』ですね
車内\(^o^)/極めてきれいで快適です。そして分かってはいましたがガラガラです。春日部駅以降もう乗車する人はいないので、シートを回転させて4人仕様で使えました。
どこまでもオシャレ。トイレの撮影を忘れましたが、ウォッシュレットです!!
駅に着きました。当然真っ暗です。
レトロな駅舎です。駅員さん深夜の勤務ありがとうございます。
飛んで登山口のバス停に着きました。このバスに乗ってきました。10人弱こちらで降りたと思います。
真新しい
バス停からすぐにあるトイレです。非常にきれいです。そしてウォッシュレットです!!ちなみにこの上の駐車場にはトイレはありません。
ルートを確認しスタートします。
登山口までは車道を20分程歩きます。車の場合は当然ここは省けます。が、ウォームアップには丁度いいです。
沢沿いを登ります。朝は気持ちいいです。
もうすぐ秋ですが、まだまだ緑がきれいです。
竜ノ門の滝への分岐です。
見ずらいですが登山口です。
ここから登山道が始まります。のっけから階段。水場までは急登と地図にも記載されていますが、それほどではありません。バス停からウォームアップは十分にしてきているのでむしろ標高を稼げありがたいです。
およそ500mおきに標識があります。
樹林帯で写真に収めるものもないのでこの先標識の写真が続きます…(-_-;)
こんな感じで快適な登山道です。折立から太郎平への登山道のように感じました。
あと3.7km
あと2.9km
2.9kmの標識がある開けたところが水場への分岐です。ここまでバス停から1.5時間弱。いいペースです。
ここを下れば水場です。めんどくさいので行きませんでした。
あと2.9km
背後が若干開けました。日光方面でしょうか?
あと2.2km
あと1.7km
目指す山頂が見えました‼
あと1.2km。国道から来ました。
牛が放牧されていてもおかしくない山肌。
池塘が出てきました。
山頂までは木道が整備されています。
駒の小屋が見えます。いい写真(^^)/
駒の小屋に着きました。山頂までは15分程。快適な登山道が続きます。
山頂は雲に隠れてしまってますが、燧ヶ岳が大きいです。右奥には至仏山も見えます。
山頂への最後の階段。
着きました‼山頂は涼しく気持ちいいです。
駒の小屋と池塘。
気持ちのいい写真です。
あっという間に登山口です。帰り途中でクマがいたという情報がありビビりながら下山しました。
車は沢山停まっていました。さすが百名山です。
朝は気付かなかったショートカットで下りました。ただ、林道ショートカットあるあるですが、時間的には林道を歩いてもさほど変わらないと思います。むしろ朝はウォームアップも兼ねて林道の方がいいように思います。
林道ショートカットの目印のピンクテープです。
帰りのバスにはまだまだ時間があるのでお風呂を目指します(予定通り)。
道の駅に着きました。
案内所の隣に温泉があります。さすがに温泉内は写真を撮れませんでしたがいいお風呂です。なんと露天しかありません。入浴中に向かいの斜面にクマさんが見えました。
山間の道の駅。好きです。
帰りのバスは11:29発。
駅に着きました。乗る電車までまだ時間があるので昼食にします。山を登った後は必ずカツカレーかカツ丼を食します。なぜか食べたくなるんです。
恋路茶屋というレトロながら素敵な店名です。
この憩いの家は会津高原尾瀬口駅に直結しています。恋路茶屋もこの建物の中にあり、売店もあります。
福島の山の中にもかかわらず、行先に新宿があるのは若干違和感があります。
素敵な駅舎です。ありがとうございました。
鬼怒川温泉駅まで乗車するリバティが来ました。現地で知ったことですが下今市駅までは特急料金は不要とのことです。各駅に止まるからでしょうか?本来指定席なので空いている席に座ってよく、指定券を持った人が来た場合には移動しなければなりません。
リバティの行先は浅草です。福島→栃木→群馬→埼玉→東京と一都四県を縦断します
鬼怒川温泉駅です。リバティはここからの乗車客で満車となりました。私たちはここで一旦途中下車します。ちょうどSLが停車していました。
東武鬼怒川温泉駅には初めて来ましたがめちゃめちゃキレイです。
SLの回転台です。初めて見ました。広島県の三次駅から移設したようです。
この旅最後の目的、スペーシアきぬがわが到着しました。
コンパートメントに乗ります。
この車両は『日光詣』仕様で、金色に輝いています。
コンパートメントとは個室です。個室の客室が非常に少なくなった今、どうしても乗りたかった電車です。
非常に快適な客室で旅を締めくくりました。
尾瀬夜行を利用するとこんなワッペンがもらえます。場所によっては割引もあるようです。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ 着替え
共同装備
ファーストエイドキット

感想

☆☆☆ 昨年計画し行けなかった尾瀬夜行の旅 ☆☆☆

昨年、ふとどこかのサイトで見つけた尾瀬夜行23:55。鉄道好き(鉄オタとまではいきませんが…)の自分としてはぜひ乗ってみたい電車でした。また、会津駒ケ岳も行ってみたい山ではありましたが、アクセスの難点から車では行きたくないなぁ...と思っていたところにこんな素敵な電車があると知り、計画を練り、今回実現しました。

尾瀬夜行は『原則』一週間前までの事前予約制です。興味のある方はぜひ、東武トップツアーズのHPを参照して頂きたく思いますが、片道の他、往復や尾瀬経由もあります。
 私は仕事の都合で今回の山行を思い立ったのは予約リミットの一週間を切っていました。すでにネットでの予約はできない状況だったので、東武トップツアーズへ電話をし、その他諸々の諸問題をクリアしてチケットを入手しました。また同時に帰路の『スペーシアきぬがわコンパートメント』も予約することができ、無事に決行することができました。

尾瀬夜行は総合的に見て、とても快適な電車です。しかしながら、良く寝られるか、といえば、『NO』です。まず、座席のリクライニング角度が非常に浅いです。登山口まで乗るバスの方がリクライニングができ、むしろ快適に寝ることができました(高々30分程度ですが)。また、電車内は終始明かりがついている為アイマスクは必須です。今回はガラガラだったこともあり、車内は静かでしたが、場合によっては非常に騒がしい事もあるようなのでイヤホンなどもあった方がいいかもしれません。
 ただ、そのあたりを鑑みても、快適な車内であることに変わりはなく、また、アクセス難な山へ連れて行ってもらえるだけでも感謝です。

山行自体は写真及びそのコメントをご参照頂ければと思いますが、概して快適な登山道でした。樹林帯はそれなりに飽きますが、その後の『the 尾瀬』といった景色を見ればきっと満足します。今回はバスの時間もあったので中門岳はパスしましたが、あの尾根はぜひ歩いてみたいと感じました。
 天気も微妙にガスっていて、展望もそれほどありませんでしたが、晴れた日にはきっといい眺めなんだろうなぁ、と感じました。

下山後は事前にチェックしておいた温泉に入り、リフレッシュして帰路に着きました。この温泉も非常におすすめです。内湯がなく露天のみというのは非常に攻めているなぁと思いますが、泉質もよくオープンエアーの心地よさもあり、大満足です。

帰りの電車はいくつか選択肢がありますが、私たちは『スペーシアきぬがわ』に乗車しました。この電車は東武線を走り、車両も東武のものであるのにも関わらず運行はJRという珍しい電車です。なので予約も東武ではできず、JRのえきねっと、もしくはみどりの窓口となります。また、今回どうしても乗ってみたかったのでコンパートメントとしましたが、コンパートメントはみどりの窓口でしかチケットを取ることができません。
 ちなみにコンパートメントに乗車するには、乗車券・特急券の他に、グリーン個室料金として\6,180(鬼怒川温泉駅→大宮駅)がかかります。最大4名乗車できますが、1名でも4名でもグリーン個室料金は変わらないので、4人で乗車する場合にはお得になります。
 この料金が高いか安いかは価値観の違いとなりますので一概には言えませんが、山好き、かつ鉄道好きにはたまらないプランじゃないかなぁ、思います。

山の話半分、鉄道の話半分くらいになってしまいましたが、私は山の前後も含めて登山であると思っておりますので、今回も大満足の山行となりました。このレコを見て少しでもご興味を持たれた方がいらっしゃれば幸いです(^^♪