記録ID: 2004753
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
槍ヶ岳 槍沢コース往復(テント泊:小梨平、ババ平、徳沢)
2019年09月01日(日) ~
2019年09月05日(木)


体力度
7
1~2泊以上が適当
- GPS
- 74:49
- 距離
- 39.5km
- 登り
- 1,882m
- 下り
- 1,857m
コースタイム
1日目
- 山行
- 0:10
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 0:10
15:09
10分
上高地バスターミナル
15:19
小梨平
2日目
- 山行
- 4:45
- 休憩
- 3:11
- 合計
- 7:56
7:01
0分
スタート地点
14:57
宿泊地
3日目
- 山行
- 4:09
- 休憩
- 3:25
- 合計
- 7:34
4日目
- 山行
- 5:02
- 休憩
- 1:51
- 合計
- 6:53
5日目
- 山行
- 2:03
- 休憩
- 0:05
- 合計
- 2:08
天候 | 9/1 曇り 9/2 曇り、一時雨 9/3 曇り〜雨 9/4 小雨〜曇り 9/5 曇り〜晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車料金機は高額紙幣(5千、1万円)不可。千円札・硬貨のみ。 ・アカンダナ駐車場から上高地バスターミナルへは30分毎に配車。 2050円/往復運賃(7日間有効) |
コース状況/ 危険箇所等 |
・横尾まではほぼ一般道。横尾から先は登山道。標識等多数。 槍沢後半の登りが急になる。9月なので残雪なし。 ・槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂までが初級の岩登り。梯子、鎖、あり。 ヘルメット着用した。 |
その他周辺情報 | ・入浴は小梨平(600円)と徳沢ロッジ(800円)を利用。 どちらもボディソープとシャンプー有り。 |
写真
撮影機器:
感想
やっと訪れた今年の夏遠征。季節はすでに秋近し。行先は北アの槍ヶ岳。既に5回登っているが、何故か今回急に登りたくなった。山雑誌の特集記事を見たせいなのかも。
天気予報が安定せず、多少見切り発車。ある程度は覚悟していたが、連日どこかで雨に遭った。それでも山頂登頂時や、テント設営・撤収時の大事な時は雨に遭わなかったので、幸運と言うべきか。
過去は全て小屋泊りだが、今回はテント泊メインで行動した。ただ、槍ヶ岳山荘までテントを担ぎ上げる天候でもなく、体力的な事も考えて、槍の肩では小屋泊とした。
槍の山頂に今回も到達することができ、多少は展望も見れたので充分満足できました。前泊の小梨平、後泊の徳沢では風呂と食事付きで、ゆったり・のんびりと。
上高地満喫と槍ヶ岳登頂、出会った方々との楽しいお喋りで充実した山行となりました。感謝。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1350人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する