記録ID: 2007900

2019年09月07日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
鍋平園地駐車場。トイレ有、無料。
少し上に有料駐車場があります。
※新穂高センターまでは150m以上下るので帰りはその分登り返しです。
コース状況/
右俣林道は途中穂高平避難小屋へショートカットする登山道がありますが、
一部歩きにくい箇所がありますし、時間的にもほとんどかわらないのであまりお得感がなく、そのまま林道歩いたほうがよさそうです。
鍋平園地駐車場から30分下って新穂高センター。昔はバスターミナルって呼んでいた記憶があるけど。
ブレブレ。ここから白出沢へ入っていく。このルートは二度目。以前は北穂をピストンして高山病になった。今回はどうか。それを試すのが一つの目的。
寝不足で睡魔とふらつきが激しい。今回も体調は悪いようだ。最近ベストコンディションで山に登れていない。
いよいよ白出沢へ。心配された水量も問題なし。ここからは転落死可能な箇所があるので集中する。寝不足の今日のような日は特に注意だ。
眠気も取れだいぶ体調は回復してきた。残雪時はこの荷継沢へ迷い込みやすいらしい。
白出沢のこの絶望感がよい。浮石だらけなのでここも集中していく。時折両側の絶壁から落石が発生しその音が谷に響き渡る。以前と同様途中で道がわからなくなり、できるだけ歩きやすい箇所を選んで登る。上部に行くにつれ道が分かりやすくなり足場も安定する。
向かい側の笠が素晴らしい。笠もずいぶん登っていないな。周回コースでチャレンジしたい。
穂高岳山荘。いつ来てもゴミを燃やしている印象。新穂高センターから4時間強。今のところ高山病の症状はない。しかし、疲労感が思ったより大きく体調は良くないようだ。少し食べて山頂へ。
涸沢を見下ろす。嫌がおうにも先々週登った常念に目が行き、山頂でトイレに行きたくなった時のことを思い出す。今回は近くに山荘があるから安心だ。
ゴミ焼却で出た有毒ガスを吸いながら奥穂山頂をめざす。あいにくガスは登山道に沿って登っていくのでなかなかそれから逃れることが出来ない。おまけに渋滞していて牛歩状態。
山頂着。良く晴れており富士山がクッキリ見えた。山頂写真は順番待ちの列が出来ていたのでパス。
上高地の谷。恵那山が奥に見える。霞沢岳をヒントに六百山を探したが見当たらず。どうやら近くの小ピークらしい。
槍方面。大キレットは今年中に行く予定。なんとか体調、体力を整えて縦走したい。奧左側は立山か。劔は見えていたのか?
白出沢を下る。下りは登りよりもはるかに目印が見つけられやすくてコースアウトしなくなるので楽だ。というよりこのルートの目印は登り向けにつけられていない気がする。それでも、「ファイト」から先では道は分からなくなった。
お疲れ様。そこそこ暑い。毎度のことながらここから車まではまだ30分歩かなければならない。整理体操だと思ってがんばる。

感想

先々週常念岳に登ってもっと北アルプスを登りたいという思いが膨らんでいた。そこで急きょ奥穂へ向かうことに。今年中に大キレットを歩きたいと思っているが、以前北穂で高山病と思われる症状が出たことがあり、大きな不安要素となっていた。その慣らしと確認として一度奥穂へという思いもあった。
結果的には高山病の症状は軽い頭痛ぐらいしか出なかったが、そもそも寝不足で、前半は睡魔とふらつきできつかった。しかし、台風接近で心配された天候も全く問題なく、奥穂山頂ではどこまで展望の効く素晴らしい登山日和となった。それだけに体調がもっと良くてそんな最高の展望を十分味わえる余裕が欲しかったと思う。その点は以前の常念と全く同じことになってしまいやや残念ではある。寝不足を何とかせねば。