記録ID: 2008783
栗駒・早池峰

栗駒山(いわかがみ平から周回)

2019年09月08日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ(下は雲)
アクセス
◼いわかがみ平の駐車場に駐車 かなりの台数が停めれそうでした。
コース状況/
◼いわかがみ平〜山頂(中央コース):駐車場の上に向かって斜路を、進むと、レストハウスがあり、その左手が上り口です。コンクリートで固められた道が続きます。登山道というよりは、遊歩道に近く、かなり歩きやすいです。標高1450m付近から開けてくると、登山道は砂礫状となり、所々に階段が設置されています。頂上に近づくと、階段となりますが、整備されておりとても歩きやすいです。
◼山頂下分岐〜東栗駒山(東栗駒山コース):分岐からしばらくは階段状の登山道になっており、階段が終わると土に砂礫が混じった道になります。よく整備されている上、開けた稜線なので快適に歩けました。
◼東栗駒山〜新湯沢:徐々に背の低い森林帯に入っていきます。所々、段差がありますが、ハシゴがあったりして整備されている印象を受けました。刈り払いも広めにされているので安心して歩けました。中央コースよりも登山道っぽい道です。新湯沢に出ると、沢形を少し歩くのですが、水は流れていませんでしたが、コケがついた岩場は滑りやすく、気を遣いました。雨後は注意が必要だと思います。
◼新湯沢〜いわかがみ平:背の低い樹林帯を進みます。土がメインで砂礫混じりの登山道ですが、いわかがみ平に近づくと粘土っぽいとこもあるのでスリップに、気をつけました。日陰が少ないので暑い日は帽子等しっかり用意した方が良さそうです。
その他周辺情報 ◼道の駅:近くにはあまりありませんが、仙台方から来た場合は、爐おさき”が利用しやすいです。
◼温泉:朝早い下山だと、なかなか難しく、古川の犇乏敕髻匹帽圓ました。大人610円です。
ガスっぽいですが、遅くなると免許更新に間に合わないのでスタートします。
駐車場右手の斜路を上がり、中央コースに取り付きます。
コンクリートで固められた、遊歩道状の道。非常に快適です。
晴れてきました。
所々標柱があり、残り距離を表示してくれます。
下は雲海です。景色に期待できそう。
ウメバチソウ。
ハクサンシャジンでしょうか。
エゾオヤマリンドウだと思います。
開けてくると、栗駒山がどーんと見えてきます。
少し葉が色づいてきているような…
雲海と高層湿原がきれいです。
山頂に到着。とても立派な、標柱でした。
鳥海山がバーンと見えます。雪はほとんどなくなりました。
たぶん、船形山とかだと思います。
焼石と奥には岩手山。
太平洋側の雲海。
圧巻の景色でした。
色づいたら、また違った美しさになりそうな稜線。
東栗駒山コース方面に行きます。しばらく快適な登山道が続きます。
裏掛方面との分岐。いわかがみ平方面へ下ります。
東栗駒山手前からの栗駒山。空が青くて綺麗でした。
東栗駒山が見えてきました。
東栗駒山付近からの栗駒山。
なだらかな稜線が続きます。
東栗駒山に到着。
新湯沢は濡れているとコケが滑ります。
いわかがみ平に戻ってきました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

前日に、安達太良山に行く予定でしたが、子供の体調が悪かったため中止しましたが、体がなまってしまいそうなので、免許の更新のついでに?栗駒山に行くことにしました。下界は雲が多く、天気に期待できなさそうでしたが、いわかがみ平からしばらく進むと雲が切れ、雲海の上に出れました。冬ほどではありませんが、周りの山々も見ることが出来、良い山行になりました。ついでに行った古川の免許センターも比較的空いている感じだったのでよかったです。