記録ID: 2016878

沼ノ平分岐
姿見駅
往路5時間20分、復路(姿見散策含む)6時間10分
■旭岳温泉→姿見駅(1時間45分)、姿見駅→当麻乗越(2時間)、当麻乗越→沼ノ平分岐(1時間半)
■水分300ml、おにぎり1個、バナナ、飴3個、羊羹(大)1本
天候 曇りのち晴れ
アクセス
「旭岳ロープウェイ」を目指します。
ロープウェイ乗り場の駐車場は有料(500円)です。
ビジターセンターの前は無料ですが、朝早い時間でも満杯の可能性もあります。
ロープウェイ料金は往復2,900円、片道1,800円です。
運行時間は時期と曜日によって異なります。
紅葉時期の週末は始発6:00am 〜 最終5:30pmになります。下山後にロープウェイを利用する場合は時間に余裕を持って行動しましょう。
コース状況/
未踏ルートの下見のため、ロープウェイを利用せずに下から歩きました。
大雪山の中でも多くの人が歩いているエリアなので、全体を通してコースは整備されています。紅葉時期は姿見散策でも雨具・防寒具は必須です。

●旭岳温泉〜姿見駅
上り1時間50分、下り1時間30分でした。木道が崩壊しているところはありますが、一般的な登山道だと思います。ここを歩く人はあまりいないので、鈴や笛で自分の存在を知らせながら歩くといいと思います。

●姿見駅〜当麻乗越
裾合平分岐までは、多くの人が歩いています。途中、ピウケナイ沢の渡渉があり、増水していることもあります。

●当麻乗越〜沼ノ平
下りが続きます。ぐちゃぐちゃしている所も多いので、秋は長靴が気持ちいいと思います。愛山渓から入り、永山岳経由で周回する人も多いので、紅葉時期は沢山の人が訪れます。青空が出ると沼がとても美しいです。

【過去レコ】
大雪山は一番好きなエリアなので、過去レコが山ほどあります。滞在日数と体力に合わせてアレンジできます。
■2018年9月15日〜9月17日(黒岳〜北鎮岳〜比布岳〜当麻岳〜当麻乗越〜裾合平)
■2016年9月3日〜9月4日(旭岳〜白雲分岐〜中岳温泉〜裾合平[裏旭テン泊])
■2015年9月26日(親孝行登山・姿見散策)
■2013年10月6日(旭岳姿見散策&美瑛観光)
■2012年8月18日(旭岳〜間宮岳〜中岳温泉〜裾合平)
その他周辺情報 下山後まっすぐ帰宅したので温泉には入っていませんが、おススメは「湧駒荘」です。日帰り入浴700円、シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり、露天風呂あり、貴重品ロッカー無料。
(4:30)入山
深夜のうちに出発し、4時過ぎにビジターセンターに到着しました。そのまま支度をして入山します。ここを歩くのは初めてなので、少し明るくなってから。
(4:30)入山
満月なので、明るくて歩きやすいです。
分岐があるんですね。
木道は少し荒れているところもありますが、普段もっと荒れた所を歩いているせいか、全く気になりませんでした。^^;
30分で一合目に着きました。旭岳の一合目は新鮮ですねー。これは貴重だわ。
入山から1時間半で四合目に着きました。私の足は超標準的なので、コースタイムの目安になります。
紅葉の間にテッペンがちょこんと。
旭岳温泉から1時間45分で分岐に着きました。ロープウェイ(往復2,900円)を使えば7分ほどで到着します。ここは歩きでいいかもね。だって、お金ないんだもん。
始発のロープウェイに乗った人が前を歩いていました。ちょっと悔しいのは何でかなー?
こちらが姿見駅です。紅葉シーズンなので、多くの人が行き交います。姿見散策は一周1時間ほどで、少し斜度はありますが、登山装備がなくても歩けます。
なんかいたー。
サンショウウオかな?
なんかいたー。
サンショウウオかな?
私は沼ノ平へ行くので、愛山渓方面に向かいます。
北海道最高峰の旭岳です。三連休は日曜日から天気が下り坂っぽいので、大雪縦走は諦めました。2泊3日〜6泊7日のプランを5パターンぐらい考えたんだけどね。
小さい池はすり鉢池です。
沼ノ平へ行く場合は、愛山渓温泉から入る方が距離が短くなります。今回は未踏区間を一気に歩く為に旭岳温泉からのピストンを選びました。
大きな池は鏡池です。
ここで撮影中のregacykenさんに会いました。以前、ヒサゴ沼に泊まった時に一度お会いしただけですが、私のことを覚えていてくれました。いつも素敵な写真をありがとうございます。
例年よりも赤が弱い感じがしました。一週間前のトムラウシの方が綺麗に感じるのは空の色が違うからかも。
紅葉シーズンは裾合平に向かう人が多くなります。中岳温泉に入ってお鉢を一周したり、黒岳へ縦走したり、色々アレンジできます。
最近は人の少ないルートを歩くことが多いので、人の多さに驚きました。前にも後ろにも何人かはいます。
右の高い山が安足間岳、左が当麻岳かな。
青空が出てくると、似たような写真を何枚も撮ってしまう。
愛山渓分岐です。
ここから裾合平へ行く人と愛山渓(当麻乗越)に行く人に分かれます。ほとんど裾合平方面でした。
愛山渓分岐です。
前を歩く人は一人。草紅葉がいい感じだった。
「ワタスゲ」と池塘。
ピウケナイ沢の立派な標識。
色付きはこのぐらい。ピョコンとしてるのが当麻岳のピークかな?
「モミジカラマツ」かな?
ピウケナイ沢の水量はこのぐらいでした。飛び石で渡れます。
木材が置いてありました。
綺麗な沼が見えてきた。レンズ交換したりして、なかなか前に進まなくなりました。ここから見える山はどこなのか全然分からなかったです。
振り返って旭岳方面。
(8:20)当麻乗越
姿見駅からちょうど2時間で当麻乗越に着きました。ここから沼ノ平までが未踏区間です。
(8:20)当麻乗越
あちこちに沼が見えてきました。
愛山渓温泉から入ったソロの女性が休憩中。少しお話しました。
ここからは一気に標高を落とします。愛山渓温泉から入っている人が多いので、スライドする人も増えてきました。
ぐちゃっとしてるところが多いので、沼巡りは長靴が好きですねー。
大小の池塘がたくさんある。あそこへは行けるのかな?(←行けない)
ズーム。
さらにズーム。
へぇ〜、すごいね。
さらにズーム。
へぇ〜、すごいね。
望遠だと肉眼では見えないものまで見えるのがすごい。ヒグマ居そうな雰囲気。
( ̄(エ) ̄)ノ
( ̄(エ) ̄)ノ
旭岳方面。気温は5℃〜10℃の間ぐらいで、風は少しありましたが、私にはちょうどいいです。汗をかかずに歩ける。
ここは休憩によさそうです。帰りはこの岩の上に乗りました。
沼の平までもうすぐ。ここからさらに下ります。
あれが六の沼かな?
六の沼に着きました。ここから分岐まで進みます。風は強めで、肌寒かったです。
湿原植物の話。なるほど〜。
まだ雲が多いですが、帰りはどんどん晴れてきます。
松仙園ルートは現在通れないと思いますが、整備されて来シーズンには歩けるとか?
(9:50)沼の平分岐
分岐に着きました。ここで折り返します。
2年前は愛山渓温泉から永山岳〜愛別岳〜比布岳まで行き、周回せずにピストンで戻りました。紅葉時期に再訪しようと思っていましたが、愛山渓温泉までの道が通行止めになってしまいました。
(9:50)沼の平分岐
分岐に着きました。ここで折り返します。
「エゾノオヤマリンドウ」
帰り道は青空が出てきました。気持ちいい〜。
木道が二股になっています。あそこで休憩しましょう。
今日はおにぎりを握ってきました。移動中に1個食べて、ここで1個。非常食のチョコクリームパンは帰りの車の中で食べました。
日帰りの時はのんびり座って休憩することも少なくなってきたので、たまにはまったりしよう。といっても15分かな。笑
草紅葉が金色に輝いてきた。
やっと体力もついてきて山向けの身体になってきたけど、初雪の便りと共に私の登山シーズンは終わります。来週でラストかな。
青空が出るとこんなにキレイになるんだね。
9年かかって大雪山のルートがほぼ繋がり、トムラウシ〜オプタテシケ間が残ってる。天気選びすぎてこんな時期になってしまった。
期間限定の三笠新道も歩いてないけど、私の夏山シーズンインは7月からだから難しいかも。
十勝連峰だと原始ヶ原からの富良野岳、東大雪だとユニ石狩岳も残してしまった。今年は時間切れかなー。
同じ山でも、毎回見える景色は違うから。季節を変えて、時間を変えて、何度でも訪れたい。
六の沼まで戻ってきた。貴重な三連休を刻むのは嫌だったけど、やっぱり天気いい所に行きたい。美しい世界を見るために歩いてるんだから。
さてと、そろそろ帰ろうか。
往路では見えなかったトムラウシが見えてきました。山頂は雲の中ですね。
青空が出て、朝よりも綺麗に見える。
初めての場所は沢山写真撮っちゃうんだよね。
しつこい?
いいの、キレイだから。
しつこい?
いいの、キレイだから。
写真が1分間隔だった。
全身オレンジの人が岩に登ってる。日本の方ではないようです。私も登ってみよー。
岩の上からの眺め。今、旭岳のピークに居る人はいい景色が見れてるかも。
高度感はなかなか。登るよりも下りる方が難しいよ。
このエリアで心残りなのは愛別岳かな。ピークでガスがかかって、山頂からの景色が見れなかった。6泊7日の縦走プランの最終日に組み込んだけど、そもそも休みが取れなかった。o(;△;)o
来年に持ち越す課題は沢山ある。来年からは少し歩き方を変えるかもしれない。できるだけ長く歩きたいし、もっと写真がんばりたいし。
下までだと9kmぐらいかな。日帰りだと25km以内がちょうどいい。来年は30kmを目標にしよう。
ありがとう、カムイミンタラ。毎週来てもすぐに恋しくなる。
来週はもっといい色になってるのかな。結局、天気だけどね。
赤いマットが木の間に置いてありました。
ルートは明瞭だと思うけど、ハイマツが濃いところも少し。視界悪い時は注意してね。
ありゃ、旭岳がガスに包まれた。
ピウケナイ沢でドロドロの長靴をキレイにします。
天気良かったら裾合平の様子も見に行こうかなと思ったけど、止めました。
「チングルマ」
姿見まで戻りました。空が明るくなってきたので、晴れ待ちします。
分岐が多くて迷いそう。^^;
大きい「鏡池」と、小さい「すり鉢池」を合わせて「夫婦池」と言います。
噴火口の近くまで行ってみます。
ズームで。
観光客がいっぱい。初めてここに来たのは2010年10月でした。トマムの雲海テラスで雲海を見てから、旭岳まで移動して姿見一周しました。あの頃はお金払って雲海見に行ってたんだなー。今じゃロープウェイ代も払ってないし。^^;
ワイルドだね。
20分ぐらい待っていると晴れてきましたー。風が結構冷たくて、防寒着ないと寒かったです。旭岳はやっぱりここから見るのが一番好きです。ザレ場はあまり登りたくないです。^^;
(14:30)下山
帰りもロープウェイを使わずに下まで歩きます。つーか、お金持ってくるの忘れたし。
(14:30)下山
次に旭岳に会うのは冬かな?
あまり整備するとロープウェイ利用者が減るかもしれないので、ここはこのままでいいのだと思います。
「ヤマハハコ」
朝は気が付かなかったけど、これが三合目かな。
そして、これが二合目ですね。
天女ヶ原。
一合目でイケメンに抜かされた。付いていきそうになったけど、全然追いつけなかった。笑
広く笹刈りされているので、朝露で濡れることもなさそう。
「ヨツバヒヨドリ」
最後は優しい樹林帯。
このお花は何かな?
「エゾゴマナ」かな?
(16:00)下山完了
姿見駅から1時間30分でした。展望台デッキがあるようですが、見に行かなかったです。
(16:00)下山完了
YAMAtuneでお友達のお土産ゲットしました。さすがに種類が多かったです。

感想

今年の大きな目標だった6泊7日の大雪山縦走プランが流れてしまった。
日帰りでほとんどのルートの下見は済ませていたし、毎日長距離を歩き続けられる体力も付いていた。

でも、引っ掛かっていることがあったり、トントン拍子に進まないときは、ダメなサインなのだと思う。

チャンスはいつか必ずやってくる。
いつか来るその日のために、心と体の準備をしておこう。