記録ID: 2041485
尾瀬・奥利根

田代山〜帝釈山!誕生日登山で絶景と秘湯巡り!!

2019年09月28日(土) [日帰り]

天候 曇り、時折雲の間から青空
アクセス
猪倉登山口駐車場を利用させて頂きました。7時頃到着し、5台ほどでした。

※国道352号線から県道350号線に入り、10分程で道が細くなり、その後40分ほど砂利道になります。ゆっくり注意して走れば問題ない砂利道かと思いますが段差や穴、跳ね石に注意です。自分はWISHでメーカー純正フルエアロですが問題なく行けました。

※栃木県道・福島県道350号栗山舘岩線は路肩崩落があり途中通行止め区間有です。当日は栃木県側から猪倉登山口まで行けませんでした。ネットや土木事務所等で最新情報要確認です。
コース状況/
・大変良く整備された登山道でした。
・田代湿原前後の木道は傷んでいる箇所がありますのでお気をつけください。
・田代から帝釈へ向かう際、帝釈山手前に梯子が2ヶ所ありますが注意して上れば問題ないかと思います。
その他周辺情報 ・下山後登山口の沿線にある湯ノ花温泉共同浴場(200円)にて弘法の湯と石湯を利用させていただきました❗
※この共同浴場は近隣の民宿や商店で入浴券を購入し、その日4箇所ある共同浴場が入り放題になるという温泉です。
※弘法の湯は男女別でコインロッカー・シャワー・洗い場有りの浴場です。石鹸等は常備してませんので持参する必要があります。
※自分達は弘法の湯の斜め前にある星商店さんで入浴券とシャンプーを購入し、車は「ここ置いてきな〜」というご好意で商店前に停めさせていただきました。
本日はこの2名で猪倉登山口よりスタートします❗
沢があるのね✨
良い雰囲気❗
少しの間ですが沢沿いにせせらぎを聞きながら登ります。
沢沿いにちょっと行くと水場か有ります❗
が、枯れてます?それとも沢の水が飲める?( ̄▽ ̄;)
登山道の整備が素晴らしいです❗何ヵ所かこのようなベンチスペースがあります。blueさん体温調整✨
うん、さすがはお隣。会駒さんに似た感じで立派に尾瀬感かもし出してます。
段々に開けてきました❗
と、程なく木道エリアです(≧▽≦)
湿原はこの山の上だな…
っと、写真マジックですね、ここまで赤くはありません( ̄▽ ̄;)
まずは小田代でーす❗こっちの写真の方がが湿原の色感は合ってるかな…
すぐ湿原を抜け山中へ。山の中はちゃんと秋になってきてるんですね〜🍁
っと良い距離間隔で田代山湿原に抜けました❗
標識通りに半時計回りで行きます👍
すこーし雲の切れ間から青空✨予報はもっと悪かったからこれでも十分です❗
本日誕生日のyasutaroさん❗湿原好きなのでご満悦( *´艸`)
池塘も有ります❗
田代山山頂到着✨小休止しましょうかね〜
おやおや、blueさんも行動食入れに私と同じボトルを(笑)100均のウォーターボトル、使えます❗
帝釈山へいざ❗
キンコウカの紅葉です✨一面にたっくさん有ります❗
群落〜✨
お昼は湿原が見渡せるここまで戻ってくるか…あ、このベンチ数日前に「あの」方が🌭🌭🌭🌭🌭作ってたとこか( *´艸`)
先を目指して、帝釈山はこっち👉か❗
いざ❗
っとその木々の後に🚻❗しかも中はすごキレイなトイレです✨
避難小屋でもある弘法大師堂です。中には弘法大師座像とお社が2社祀られておりました。こちらも中は大変キレイでした❗
ちょっと進むと植生がガラリと変わります
苔むしてて良い感じですね〜( *´艸`)
ゴゼンタチバナの実でしょうかね…確かにこういう所に咲いてそうかな?
こういう日の入り方好きですよ✨
抜けました〜❗って梯子か〜(≧▽≦)
blueさん取り付きます💪
この後もう一ヶ所有りました。
帝釈山到着です❗お疲れさまでしたm(__)m
山頂より日光連山を正面に望みます✨
女峰山と大真名子・小真名子。母と二子ちゃんここからみるとそっくりですね( *´艸`)
男体山と太郎山。父と息子、男体山山頂にある太郎山神社のある岩がはっきりわかります👀
日光白根山。お祖父様、ご一家を少し離れて見守られてますね✨
そのまま右に見ていく燧ヶ岳と至仏山。真ん中に苗場山も見えてまーす👍今までに見たことのない燧君の形です。耳は、猫耳はどしたー(;・∀・)
さらに右へ。去年一泊で行った会津駒ヶ岳❗
等倍切り抜きで駒の小屋と会津駒ヶ岳、湿原がこんなにはっきり見えるとは…。懐かしいな、また行きたい…
さらに右登ってきた道側に七ヶ岳。大きな山容ですね〜❗見晴らしのあるところではずっと見えてます。そして肉眼ではたかつえスキー場が見えてました🎿
360度、素晴らしい眺望の帝釈山です❗そして始まりかけの紅葉も堪能です(`・ω・´)b
記念に❗そしてお腹空きましたー( *´艸`)田代山へ戻り食事にしましょ✨
予定していたベンチで本日のメニュー❗大体代わり映えしない( ̄▽ ̄;)
そして毎度ながらコーヒータイムに今日はパンケーキでお祝い仕様( *´艸`)
絶景と誕生日に❗(≧▽≦)
休憩中多少風があり寒くなりました💦では冷え切る前に下山と行きますか〜(≧▽≦)
湿原の中を歩く気持ちのよい木道です❗が一本なのでよそ見してると落ちそうになります(前フリ?w)
名残惜しい景色…っと
「あ、(ジュポッ)」
すみません、yasutaroさん木道の合流みてたら落ちました( ;∀;)
あーぁ、あと一歩だったのに( ̄▽ ̄;)
湿原に謝罪しますが、なんか自分以外にも落ちてそうな感じですよ💦
blueさん、良いですね👍画になるなぁ✨
下山終了間際に見つけた奇岩✨自然って凄い。登りからはフツーにいわが重なってるようにしか見えない…
無事下山しました❗お疲れさまでしたm(__)m
そしてここからは番外編、下山後登山口沿線の湯ノ花温泉へ。自分達はここ星商店さんで入浴券とシャンプーを購入❗(看板名、取れたんじゃなくて店名変更でとったっぽい…)
そして星商店から振り向くと見える弘法の湯です❗楽しみ・・・( ´艸`)
シャワーも有り、湯船の温度も入りやすいのはここ弘法の湯だそうです✨ほとんど無味無臭で若干青みのあるお湯、肌ツルツルで気持ちの良いお湯です(笑)
そして近くにもう一ヶ所「石湯」があると聞きせっかくなので梯子します( *´艸`)
川沿いにある良い感じの浴場です❗
おー❗石が(≧▽≦)これが石湯の由来かぁ〜
すげ、これ、源泉掛け流しどころか源泉直結の湯舟❗しかも天然の岩をくり抜いた湯舟みたい👍👍👍
石の下から湧き出てそのまま湯船に❗そして、熱いです❗❗入って動けない熱さです(≧▽≦)でも一瞬入っただけで肌ツルツル✨濃いですよ✨✨
商店に戻り運転のためノンアルで❗気持ちよよい温泉でした〜✨

感想

本日は自分の誕生日記念(?)登山で栃木・福島県境の田代山・帝釈山へ行って参りました。

まずはアプローチの県道350号線ですが途中途中に登山口まで何kmという看板があります。記憶にある最初は13km?だったかな…その95%ぐらい?砂利道です。今までの人生でこんなに長い砂利道は生まれて初めてでした。今回はソロではなかった為良かったですがこの砂利道距離があるので不安になります。駐車場について先客をみて「良かった、うちらだけじゃない」と言ってしまいました。さらに駐車場でお会いした方も「登られます?良かった、一人じゃない!」っておっしゃっていました。

駐車場周りやトイレ、登山道は大変手入れが行き届いており、びっくりしました。登山口ちょっと手前にある駐車場併設トイレはこんな山中で?とは思えないほどの清潔さ。登山道も階段や途中休憩スペースも整備したてなのかもしれませんが素晴らしい状態です。木道は一部傷んでおりましたが、田代山避難小屋(弘法大師堂)も、まさかの山頂にあるといれもすばらしくキレイな管理状態で脱帽でした。

帝釈山は360度周りの景色が見渡せる素晴らしい山頂でした。自分は大好きな日光連山を見たく今回のルートを選んだため、青空とは行きませんでしたが大満足でした。入山者は居ない訳ではないすごく静かな良い登山者数で、ここもまたよかった点ですね。

そして下山後、当初の計画は木賊温泉へ行こうと計画をしておりましたが、朝来る途中にも温泉郷を見て、だったらおひざ元へ行こうと予定変更。湯ノ花温泉に立ち寄りました。ここはなんとも200円で共同浴場4か所すべて入浴できるという素晴らしい温泉です。自分たちの入浴した弘法の湯は男女、石湯は混浴。そのた色々書きたい!ぐらい素晴らしい温泉でした。長くなってしまうのでご興味の方はネット等調べてみてください。ちなみに冬季も温泉入れるそうです。スキーや雪山の後立ち寄り可です。

今回はちょうど私の誕生日に当てての山行、山にも、景色にも、下山後の温泉にもとても楽しい誕生日を過ごさせて頂きました。去年に続き、こんな誕生日もいいですよね( ´艸`)