記録ID: 204879

風張峠から浅間尾根で払沢ノ滝へ(また雨で湿っぽい山歩き)

2012年07月08日(日) [日帰り]

麦山の浮橋7:30→8:10山のふるさと村→10:05風張峠→10:45浅間尾根駐車場10:50→12:00猿石→12:15一本杉(一本松)→12:40人里峠→13:00浅間嶺(小岩浅間)→14:00時坂峠→14:45払沢ノ滝14:50→15:05払沢ノ滝入口BS
天候 雨のち晴れ
アクセス
行き:6:51奥多摩駅7:00→7:25小河内神社BS
帰り:払沢ノ滝BS15:20→15:40武蔵五日市15:55ホリデー快速東京行き
コース状況/
総じて整備されています。
・山のふるさと村手前200mの地点で倒木あり。(写真参照)
・浅間尾根駐車場手前の急坂は、木の根が多く雨の日は滑りやすい。
小河内神社BSから麦山の浮橋を渡ります。
右はヌカザス尾根。日和って左のふるさと村経由でゆるゆる行きます。
予想外の場所に本日最初の難所が。倒木が登山道を完全にふさいでいます。山のふるさと村の手前200mほどのところ。
奥の木(黄色の円内)が折れてます。赤い矢印が本来の登山道。青い矢印のルートで高巻き。
倒木を乗り越えて反対側から。たぶん来週には撤去されてるんじゃないかな。ふるさと村の近くだし。
山のふるさと村に到着。駐車場は既に8割ほど埋まってます。ほとんどがサイクリストさん達。
テントサイトから尾根に上がります。雨にもかかわらず3張のテントがありファミリーが朝食準備中でした。
奥多摩周遊道路を横切ります。しとしと雨が降ってます。
気温は低めですが湿度が高く、汗がボタボタ流れ落ちます。
風張峠に到着。奥多摩周遊道路の車の音を聞きながら三頭山方面へ。
破線ルートを浅間尾根へ向かいます。悪路注意の札があるけど、途中はそれほど悪い道でもない。
要注意場所はここ。奥多摩周遊道路に出る直前の崖を、写真右の急斜面で下ります。左は落石防護でコンクリ固め。下まで20〜30mあるかな。
見上げるとこんな感じ。根が多くて、雨の日は注意です。
降りきった場所にも悪路注意の札が。てか、タフな道だってのはこの場で見上げればひとめでわかりますってば。
周遊道路は峠を攻める走り屋が多いです。この天気なので道路沿いを歩くのはちょっと怖いな。浅間尾根駐車場でおにぎり1個。
カジイチゴ
仲ノ平BS=数馬の湯が呼んでいるけど、浅間嶺に向かってゆるゆる下ります。
雨が上がりました。笹尾根が見えます。
サル石。サルの手形があるというのだけど。。。
これか?
いずれにせよ鋼鉄のサルですな。
これか?
いずれにせよ鋼鉄のサルですな。
ヤマブキショウマ?
一本杉に到着。このあたりから10〜15人程のグループハイカーと会うことが多くなります。
浅間石宮。この尾根は甲州中道という古道だったせいか、至るところに祠や地蔵があります。
浅間石宮の巨木。
陽が差してきました。気持ちいい。
イヌシデの巨木。
浅間嶺の山頂。標識は「小岩浅間」です。
浅間嶺休憩所に到着。
休憩所からの景色。湯久保尾根かな?
沢沿いの美しい風景を見ながら下ります。
峠の茶屋。ああ、蕎麦食いたいなぁ。
後ろ髪を引かれながら、先を急ぎます。
峠の茶屋。ああ、蕎麦食いたいなぁ。
後ろ髪を引かれながら、先を急ぎます。
茶屋のあじさい。
浅間林道に出ます。
伐採地に涼しい風が吹きぬけます。気持ちいい。
左の中峰平林道を時坂峠へ向かいます。
時坂峠。林道から山道に入ります。この後は、林道に出たり登山道に戻ったりを何度か繰り返します。
山と高原地図の表記も雑なので、道標に従って歩くのが吉。まあショートカットせずに林道をダラダラ歩いても払沢ノ滝BSに行けます。
ホタルブクロ。
なんて花だろう?
払沢ノ滝駐車場。ここから滝へ向かいます。なんとトイレはウォシュレット!
おっ滝が見えて来た。遠くから見ても、よい姿ですね〜
払沢ノ滝。ああ美しい。
少し角度を変えて。
うっとり眺めていたい滝です。水しぶきが心地よい。
少し角度を変えて。
うっとり眺めていたい滝です。水しぶきが心地よい。
払沢の滝入口バス停に到着。
本日の締めは、バス停の対面にある豆腐屋さんの濃厚豆乳。一杯100円で激ウマ。お疲れ様〜

感想

また雨ですよ。
天気予報では回復傾向だというので期待してたのに、 しっかり降られちゃったよ。
ほんとにぼちぼち晴れの山を歩きたいなぁ。

今週は浅間尾根です。
奥多摩湖半から風張峠を越えて払沢ノ滝までの、昔の交易路を歩きます。
道は基本的には整備されており、まずまず歩きやすいですが、
風張峠を越えるまでに奥多摩周遊道路を何度か横切るので走り屋の車に注意です。
視界が悪い雨の日はちょっと怖いですね。

浅間尾根駐車場に出る直前は、木の根が露出した急坂なので雨の日は気を抜けません。
ロープがあると安心らくちんで降りられそうだなぁ。やっぱこれからロープ持ち歩こうかな。

数馬峠からは雨もやみ、10〜15人程の団体ハイカーと何組も会います。
ここは奥多摩入門コースでもあるので、みなさんにぎやかにのんびり歩きを楽しんでいました。

このコースの最後の楽しみはやはり払沢ノ滝。
日本の滝100選に選ばれただけあって、その姿の美しさは格別です。
すぐ近くまで車で乗り入れられるので軽装の観光客が多いですが、
私が到着したときはたまたま人がいない時間帯で、すてきな空間を独占できました。
間近でしぶきを浴びながら岩に腰掛けてうっとりと眺めて、ああ癒される〜。

癒しといえば。
温泉がないんだよねぇこのコース。
払沢ノ滝バス停は、数馬の湯と瀬音の湯の中間なんだよ。
武蔵五日市行きバスを途中下車すれば瀬音の湯に行けるけどもういいや。今日は寄り道なし。
代わりにバス停前の豆腐屋さんの激ウマ豆乳で今日の山行を締めました。お疲れ私。カンパーイ。