記録ID: 2062631
キャンプ等、その他
槍・穂高・乗鞍

初めてのテン泊は燕岳

2019年10月13日(日) ~ 2019年10月14日(月)

1日目
2日目
天候 霧雨
雲の上に出た!
撮影タイム始まる
色が映えてきた
疲れ切ったならここに泊まろうか?
5張りは行けるらしい
青空が...
嬉しい
薄っすらブロッケン現象?
テント場に着き
稜線から
夜景が見える
雨音がポツポツ
なかなか起きれない
朝からモリモリ食べる
旨そうな
一瞬の晴れ間でやる気を出す
イルカを手懐ける
よしよし
とりあえず
ゴール!
初雷鳥に感激してくれた
燕山荘前で記念に
さらば
温泉で癒そう

感想

同僚Kくんの初めての登山を、前回の唐松岳に誘ったが仕事で行けず。山道具にかなりの金額を投資しているので連れて行かねば! 地元の小学校の遠足になっている山を選んでみた。

自宅を4:00に出発するが台風の影響で、高速道路が使えず時間が掛かる。登山口に12:00までに着けばテン場に届くと踏んで車を進める。8時間かけてようやく到着。何とか間に合った。さあ出発だ!

登り始めるとさっきまでの天気と裏腹にどんよりして来る。そしていきなりの急登。初めてでこれは辛いな。そうだ! 山が嫌になったら格安で道具を引き取ってあげよう。
天気は曇りから霧雨に変わる。雲の上に出れればいいのだが。気が滅入る。
この登山道はよく整備されており、嫌になった頃にベンチが現れる。そして休憩し鋭気を養い再び歩き始める。それを何度か繰り返しているうちに雲が、薄くなって来た様な? 時より山が顔を出す。これは期待できるぞ。
やがて合戦小屋に着く。初めての登山で大荷物の2号がへばっている様なら、ここに一泊も考えていたが、杞憂だった。しばし休憩し歩き出すと視界が開け雲の上に出た。2号に絶景を見せる事が出来、ホッとした。Kくんは自慢のミラーレスで写真を撮りまくる。ペースダウンだ。稜線での景色を早く見たいが、また雲に覆われるかもしれないので今を堪能してもらおう。
山小屋が見え、今日のゴールはもうすぐ。酸素が薄くなり足取りが鈍る。そこに、元気いっぱいの山ガール?2名が追いついて来て少し元気をもらう。

ゴーール! テン場に到着。頑張った2号とビールで乾杯! うまい。そしてテントを立てながら... まずい! 夕日が!! 気が付いた時には手遅れ。沈んでた。
気を取り直し、反対側を見る。なんと月の出が! 月の出る瞬間は始めて見た。今回はこれで良しとしよう。

夕飯はご飯に焼肉。つまみにさんまの煮つけに焼き鳥、そして月に星空、夜景と最高です。〆には即席クリームパスタ。お腹一杯おやすみなさい。

翌朝、目が覚めるとポツポツ聞こえる。雨だ。テントでベーコンエッグチーズホットサンドを作る。Kくんはカレーライス2人前! そんな事をしていると外から歓声が。一瞬の晴れ間が見れた。天気が晴れると心も晴れる。テント撤収し燕岳に向かおう。

しかし、いざ出発すると、晴れる様子もなく燕岳に到着。晴れを期待ししばらく待つ事にするが、寒くて無理だった。北燕に行って時間を調整しよう。すると途中の岩の上にライチョウ3兄弟が目の前に現れた。こんな近くで、しかも見上げるのは初めて。感激です。Kくんも感激。そして、ちょっとした岩稜を登りゴール! 相変わらず視界は真っ白。帰ろうか。
帰りはさっきのライチョウと散歩を楽しむ。昼食には餅を焼いておしるこにしてみた。これが旨かった。

アクシデントもあったが、充実の2日間となった。