記録ID: 2073084

2019年10月23日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
市営日向駐車場に停めました。
コース状況/
浄発願寺奥の院岩屋の先にある道標の指示板は日向薬師を指しており、少し混乱しますが、これは梅ノ木尾根を通って日向薬師へ向かうという意味なので、その通りに進めば稜線に出ます。稜線に出たら、日向薬師とは反対方向に尾根をたどれば大山と三峰への稜線に出ます。
梅ノ木尾根には痩せ尾根や少し急な所もありますが、特に危険というほどではありません。
市営日向駐車場
一ノ沢橋を渡って浄発願寺奥の院へ行きます。
浄発願寺奥の院跡
浄発願寺奥の院岩屋
岩屋は左にあり写ってません。
浄発願寺奥の院岩屋
岩屋は左にあり写ってません。
この道標は少し戸惑うけど、梅ノ木尾根の稜線から日向薬師へ向かうという意味です。
浄発願寺分岐
二ノ沢の頭
この辺りは痩せ尾根
大沢分岐
ここはナナハの頭と言うらしい・・・
ここから日向キャンプ場への尾根は鍵掛尾根というらしい・・・
ここはナナハの頭と言うらしい・・・
ここから日向キャンプ場への尾根は鍵掛尾根というらしい・・・
少し急な所もあります。
三峰
三峰
大山と三峰の稜線に出ます。
多少は崩れているけど、ここまでガードしなくてもと思うのです・・・
この辺りは好きな所
山頂までは、まだしばらくあります。
江ノ島、三浦半島、房総半島が見えます。
ここも好きな所だけど、鉄塔や電線があるのが少し興ざめ。
不動尻分岐
山頂
山頂
小田原と真鶴半島
下社、参道脇の民家、バス道沿いの民家、ここから見ると標高差があまりない感じです。
歩いて登って来ると、そこそこの登りなのですけどね。
歩いて登って来ると、そこそこの登りなのですけどね。
二重ノ滝。水量は多めです。
大山川が遡行禁止になったらしいので確認に来ました。
二重ノ滝。水量は多めです。
大山川が遡行禁止になったらしいので確認に来ました。
禁止ではなく「ご遠慮下さい」か・・・微妙だな。
見晴台に戻ってきました。
判りにくいけど、大島、新島、神津島が見えます。
日向越のお地蔵さん、この先は九十九曲がり。
実際に幾つ曲がっているのか数えてみようと思っていても、つい忘れてしまいます。
日向越のお地蔵さん、この先は九十九曲がり。
なんとか暗くなる前に林道に到着しました。

感想

今月は台風が来たり、数少ない晴れの日は用事があったりで、あまり歩いておらず体が鈍り気味。そこでトレーニングがてら大山に行く事にしました。
ルートは以前から気になっていた浄発願寺跡から梅ノ木尾根で山頂、見晴台経由で日向への周回というコース。

浄発願寺跡は建物はないのだけど、岩屋、石積みの跡、頭の無い地蔵や石塔等があり歴史を感じます。今回は急いで看板もろくに読まなかったので、そのうちに又行って見るつもりです。
梅ノ木尾根は人が少なくて、変化があって、大山に登る道で一番好きな道です。普通に登山をやる人なら問題ない尾根だけどマイナールートなのは、遊歩道のような登山道でないと危険視したりする人が多い山だからか、これ以上登山道が増えるのは好ましくないと考える人が居るからなのでしょう。

少し前に大山川が遡行禁止となったという話を知ったので、その状況確認のために二重ノ滝へ寄ってきました。
立て看板は遡行禁止ではなく、神域なので”ご遠慮下さい”と少し微妙。
それなら滝を登らずに高巻きすれば・・・なんて考えたりしますが、どうなんでしょうかね。
まあ何にしろ、これ以上制約が増えないように、二重ノ滝は登らない方が良さそうです。
大山川は手軽で面白い沢だから、遡行禁止になるのは惜しい気がします。
もっとも、むかし何回も行ったので、また行こうと思っている訳ではないのですけど。