記録ID: 2096989

2019年11月08日(金) [日帰り]

天候 快晴のち晴
アクセス
県立鎌沢駐車場利用。車6台駐車場可ですが、今日は誰も駐車場していませんでした。

陣馬山アクセス詳報です。

和田峠は、東京八王子から神奈川藤野まで、全区間通行可になりました。峠の有料駐車場も通常になっています。但し、特に東京八王子側が通行止になりやすい舗装悪路ですので、東京都建設局HPの最新の道路情報の入手おすすめです。

JR中央線が、通常運行になりました。藤野駅からのアクセスが良好の状況です。

藤野駅から、陣馬登山口経由和田行きのかなちゅうバスは、通常運行です。本数全体的に少なめですが、下山時間帯の和田から藤野駅行きバスは約一時間毎運行と、おすすめです。山頂から和田バス停まで、一ノ尾根から和田分岐ルートは、一時間程度で下山できます。
また、駅から徒歩で陣馬登山口経由の一ノ尾根、栃谷、奈良子ルート可能です。

相模湖駅から、徒歩の与瀬神社明王峠ルート可能です。

高尾駅から、徒歩の高尾景信縦走ルートとともに、小仏バス停から景信山経由ルートは、京王バス小仏行きが通常運行に戻り、多客時は続行便増発するなど本数多く、下山時含めおすすめです。

高尾駅から陣馬高原下の西東京バスは、まだ陣馬高原下バス停から7キロも手前の大久保までで、通常登山の利用困難です。夕焼けこやけまで、ワゴンバスで仮復旧しましたが、地域住民の利用最優先です。
タクシーで、高尾駅から陣馬高原下バス停へのアクセスは可能で、約5000円です。

高尾駅から関場峠経由の小下沢林道ルートは、通行止です。
富士見台、黒ドッケの北高尾山陵ルートは、エスケープルート制限もあり、相応の準備必要です。
醍醐峠から和田バス停へのルートは、通行可も崩壊箇所多く、時間がかかります。
コース状況/
晩秋なので、落葉が登山道埋めていますが、道標が多数あり、とても高いレベルの整備状況です。台風の影響は、ほとんどありません。
標高が1000メートル前後の尾根稜線ですので、風が吹き抜けやすく、それなりに体感温度が下がります。高尾山系よりは一段階上のウェア対策が必要です。
藤野側と八王子側ともに、台風の影響が甚大な地域で、あちこちで、家の泥のかきだしや、道路工事等、日常を取り戻す復旧工事を実施しています。通常登山できますが、節度ある行動が求められます。
北側は快晴と、天気に恵まれました。まず三国山目指して、鎌沢駐車場から出発しました。
今日のゴール、陣馬山も快晴でした。
鎌沢休憩所です。東屋にトイレ併設していました。
舗装路の終点が、登山口でした。ここまで舗装路なのに、なかなかな急登で大変でした。
丹沢の山々の後ろの富士山は、雲に隠れていました。
登山道は、登り初めてしばらくの祠すぎると、舗装路とは一転して、とてもなだらかな尾根稜線道で、森林浴ハイキング満喫でした。
甘草水の水場です。おいしくいただきました。
持ち帰ったら、コーヒーでおいしくいただきます。
東京、神奈川、山梨、三県境の三国山山頂です。休憩スポットとして、机とベンチが整備されていました。巻き道あります。
生藤山山頂です。山頂直下の登りは、距離ないも岩の急登でした。巻き道あります。
茅丸山頂です。今日の縦走の最高峰ですし、藤野町の最高峰です。
連行峰山頂です。景観は、林の中でありません。
山頂トラバースルートは、かなり落葉で埋もれていましたが、道標がとても多数あり安心して進行できました。
醍醐丸山頂で、八王子市最高峰です。巻き道あります。
八王子市民として、最高峰で謎肉増量カップヌードルいただきました。風が吹き抜け出したのもあり、とってもおいしくいただきました。
和田峠に向けて、笹尾根の稜線を下りました。
和田峠の醍醐丸登山口まできました。
和田峠は、東京八王子側と、神奈川藤野側の通行止め解除になり、車でのアクセス可能になっていました。
陣馬山頂への、ビクトリー階段です。
いつもの白馬像、今日は独り占めでした。
西から、だんだん雲が厚みを増してきました。
天使の梯子。夕日なので、光量ありました。
東京都心方面、良く見えました。
白馬像の後ろに、大岳山、雲取山まで、良く見えました。
今日登った、高岩山から醍醐丸も、陣馬山からは良く見えました。
一ノ尾根から和田バス停へのルートで、下山しました。
和田の陣馬山登山口まで下山し、ここから車道歩きで、鎌沢駐車場まで戻りました。

感想

三国山、生藤山、茅丸、連行峰、醍醐丸と景観いまいちのピーク巡りです。それぞれの山頂直下は登り返しあるも、全体的になだらかな登山道が多く、ゴールの陣馬山で景観がお出迎えと、達成感あるルートでした。
今日は、道中、一人しか登山者に逢わず、とっても静かな山歩きになりました。
晩秋で日落ち早く、風が吹き抜けると、かなり体感温度下がりました。ウェアや手袋(薄手1枚だと夕刻は寒いです)等の対策が大切な季節になりましたね。