霊仙・伊吹・藤原

(車移動)
宇曽川ダム
宇曽川ダム
押立山頂上の滞在時間が長いのは、登り返しの時間を含んでいるためです。
道間違いするとヤマレコでは歩くペースが「ゆっくり」と評価されてしまいます。
アクセス
坂本神社付近の空き地に車を止めさせて頂きました。
坂本神社
林道は獣避けゲートがあり通行できません。
少し左に行ったところに通過できる箇所がありました。
大行寺溜。林道から外れていますが、道があるので進みます。
地蔵尊。林道からかなり離れている上に道がなくなりました。
地形を確認しながら先に進みます。
北坂本城址の看板発見。
(後から確認しましたがこの看板は回転しており、案内通りに進んでも行けません)
北坂本城址の看板発見。
そこからは何となくテープがありますが道は不明瞭です。
地蔵尊。このあたりから道がしっかりしてきました。
でも尾根筋の急登です。
押立山頂上着
記念登山のプレートあり。
山頂からの展望はありません。
少し進んだところに景色が見えるところがありました。
林道に至るルートで下山しようとしましたがテープあれど超難路、頂上へ登り返しします。
地蔵尊までは同じルートなのに今日はGPSの乱れが多い?
しばらく下りて川を渡渉したところに林道がありましたが、今日の登山口とは別のところに至る道でした。
北坂本城址の看板のところから慎重にルート選択すると、はっきりした道がありました。
でもあまり整備はされていません。
林道に合流。P512が坂本城址だと思うので、この看板は合っていると思いますが、直近の看板は見つけられませんでした。
林道を下ります。
下山後、次に登る秦川山に向かいます。
先ほど登った押立山。
宇曽川ダム上流から入山しようと思い、宇曽川渓谷に行きましたが、車両通行止めでした。
でも宇曽川渓谷は綺麗ですね。今度行ってみたいと思います。
宇曽川ダムに戻り車を止めてダム上部を渡ります。
今日はこんなに好天だったんですね。
手前がこれから登る秦川山です。
もちろん宇曽川ダム側も通行止めです。
中央コアー型フィルダムだそうです、
登山口まで車道を歩きます。
車道が案外景色が良いところでした。
登山口。ここにも車ゲートあり。脇から通ることができます。
すぐにでも登ることができそうですが、まだまだ車道を歩きます。
車道が終わり、左に進む道が秦川山への登山道です。
しっかりした道が続きます。
頂上はすぐそこなのですが、皆さんの足跡でチェックしていたルートが不明。ちょっと逸れますが左の道に進みます。
(後で右端のリボンのところにルートがあるのがわかりました)
(後で右端のリボンのところにルートがあるのがわかりました)
道がなくなったところにリボン発見。方向も頂上向きなので進みます。
秦川山頂上
三角点もあります。
押立山もこの山も近江百山です。
尾根筋にしっかりした道があります。途中で林道が入り組んでおり、そのまま進むとどんどんルートから離れていきます。
宇曽川ダムに帰ってきました。
今日の2座は鈴鹿のエアリアマップに載っていますが、エアリアだけでは登ることは困難かと思います。
下山後、金剛輪寺へ
この時期は観光客で一杯です。
本堂
本堂
実は秦川山は金剛輪寺からも登ることができます。本堂近くの石塔付近にゲートがありますが、残念ながら南京錠がかかっており、入山できません。
南京錠

感想

今日も単独行、近江百山です。

押立山はルート選択が難しい山だと感じました。たぶん、歩きやすいのは私の下山時のルートかと思いますが、クレフィール湖東 自動車教習所付近からの林道を上がることができれば、もっと簡単に登れるかもしれません。

秦川山はほぼハイキングですが、登山口へのアクセスが大変です。金剛輪寺から登ることができれば容易ですが、駐車場待ちがあるほどのこの時期に登山の格好をしてお寺に入るのも気が引けます。(一応、観光客として入り、登山口のチェックに向かいましたが、話に聞くとおり南京錠があり入山できない状況でした)

それにしてもピーカンの日に展望の効かない山に登るって変わり者かもしれません。