花に癒され…御坂黒岳
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.4km
- 登り
- 862m
- 下り
- 1,190m
コースタイム
11:35 御坂山
12:10 旧御坂峠(ランチ30分)
13:30 黒岳
15:35 大石峠
16:30 大石峠入口(下山)
天候 | くもり&ガス。雨は降らず。 気温22℃〜24℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:すずらんの里入口→河口湖駅(富士急山梨バス) |
コース状況/ 危険箇所等 |
・危険箇所はありません。 ・ヤブが深い場所もなく歩きやすい道です。 ・大石峠からの下山に利用した林道は荒れ気味。 ・駅前のステーションイン河口湖にて、日帰り入浴が可能です(大人1人600円)。 |
写真
感想
レンゲショウマに会いに行ってきました。
1属1種の日本特産植物です。
去年はレンゲショウマの花期に谷川岳に行ってしまい、満足な鑑賞はできませんでした。
今年こそは!と鼻息の荒いclioneさん。
有名な自生地といえば御岳山なのですが、あの地は有名であるが故に人がたくさん
訪れるので、静かに花を楽しみたい私たちにとってはちょっと厳しい。
で、実は昨年からこの日のために目を付けていた山が御坂黒岳なのでした。
何も知らずに訪れた昨年は、レンゲショウマの花期にはちょっと早く、つぼみだけ
を発見してうれしいような悲しいような気分になったのを憶えています。
その後、他の方のレコで、この地にたくさんのレンゲショウマが咲くことを知り…
「来年こそは黒岳にレンゲショウマを観に行こう!」
と固く誓っていたのです(^-^)
2度目の御坂黒岳となりますが、ルートは標高1300mの天下茶屋までバスで登ることにし、
御坂山塊を縦走して大石峠から芦川村へ下ることにしました。
バスで登ってしまうのはちょっと軟弱ですが、真夏なので無理はしません。
今日の目的は富士山でもなく、黒岳でもなく、レンゲショウマですから(笑)
さて、スタートする前に、いきなりのサプライズ。
私たち2人だけを乗せたバスが天下茶屋に向かって走っていると、道路に立ちはだかる獣が。
なんとカモシカでした。
道路を渡り終えたカモシカは通り過ぎる私たちのバスをジッと見つめていました。
はっきりとその姿を見たのは初めてでした。
こんな場所でなくて、山道で出てきてくれたらいいのに〜。
いやいや、今日の目的はカモシカでもなくレンゲショウマです!
あらためて天下茶屋からのスタートでしたが、気温は意外と涼しく心地よい感じでした。
曇天だったのがよかったのか、元からこれくらいの気温の場所なのかは分かりませんが、
気持ち良い山歩きができました。
しかも、人の気配がまったくなし。
みなさん、富士山やらアルプスやらで忙しいのでしょうか。
レンゲショウマの鑑賞をもくろむ私たちには絶好のコンディションとなったのです。
天下茶屋から御坂峠〜御坂山〜旧御坂峠へと歩いて旧御坂峠でランチ。
ここまでの道もとても樹林の美しい癒される道でした。
レンゲショウマも一輪発見。
しかし、私たちの目指す場所はまだ先にあります。
空が薄暗くなってきたので、ランチも手早く済ませて早々に黒岳へ出発です。
黒岳へ近づくにつれ、山道を彩る花が多彩になってきます。
色鮮やかなミツバフウロ、清楚なソバナ、夏らしいマルバダケブキなど、さまざまな
花が目を楽しませてくれます。
こんなに山野草が多い道だとは、去年は気付かなかったですね(^^;
そして…
ついに現れました〜
群生のレンゲショウマ♪
時期がまだ早いかもしれないという不安はあったのですが、その不安は一気に吹き飛びました。
目の前に現れるレンゲショウマの花たち。
遠慮がちにうつむいて咲くまんまるの花は何とも言えずかわいらしいです。
これにはclioneさんも大感激。
「かわいい〜」を連発していました。
しかも…誰一人いないのです、私たち以外。
本当に来てよかったね〜♪
しばし、写真を撮りつつ花を鑑賞です。
とても贅沢な、そして素敵なひとときでした。
その後、帰りのバスの時間もあるので大石峠を目指して出発。
黒岳〜大石峠へは2時間の道のりでしたが、その最中もレンゲショウマをはじめ、
いろいろな花たちが咲いており、富士山は拝めずとも飽きずに楽しく歩ききること
ができたのでした(^^
〜おまけ〜
下山後はバス待ちの時間があったので、バス停近くの「オートキャンプすずらん」
へ行ってみました。
涼しげな渓流を近くにのぞむ、とてもよいキャンプ場でした。
ちょい休憩のはずが、ついにはビールを頼んでプチ打ち上げに。
お父さんの作ったキュウリにお母さんの作ったもろみ味噌。
なかなかの一品でした。
こんな発見があるのも山を歩いているおかげですね〜
今度はキャンプをしに来るかな(笑)
おしまい
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今回は恒例のソフトクリームの代わりに !
いいっすねぇ
ウスユキソウ&レンゲショウマ以外な所で見られるんですね
他にも沢山の花々、楽しませていただきました
masataroさん、clione師匠、こんにちは。
十字にクロスだったのですね。
御坂路もチェックしていたのですが、トンネルが怖そう
だったので。
でも、写真見て行きたくなりました。
沢山で良かったですね。
85番の写真は私も撮ってますよ。
今回は 対決、おつまみ付きでお2人の完勝
ですね。
timothyさん、こんばんは
本当はもう少し先まで歩かなければいけない予定だったのですが、
手前でバスに乗れることを知り…
ソフトクリームがなかったので、なんとなく に
山で咲く花は癒されますね〜
楽しんでいただけてよかったです。
写真の出来はtimothyさんにはかないませんが
millionさん、こんばんは!
御坂みちは新御坂トンネルが通っているおかげで静かな歩きができると思いますよ。
御坂隧道は文化財なので一度は行く価値ありかもです。
この日は最初から富士山は見られないと思っていたので、
レンゲショウマが咲いていて本当によかったです。
歩いた後のお疲れ は最高ですね
電車山行ならではの特権ですか
今回はお天気はいまいちは承知…
お花見ながら足元見て歩いてました。
雨にあたらなかっただけでもラッキー
こんなに広範囲にレンゲショウマが咲いていると思いませんでした かわいかったです
花を見ながら歩いていると飽きませんね
もおいしかったです
ふたりとも実は嫌いではないので…
来週は少し遠くに行ってきま〜す
masataroさん見えない富士山に向かって
「millionさ〜ん!」って叫んでましたね。
その頃はmillionプロはすぐ近くにいたのですね
山歩きのあとの は効きますねぇ〜
もうへべれけでした
河口湖駅で吉田うどん食べておなかいっぱいになってしまい、
今回は富士山ソフトはスルーしてしまいました
花と食いものとビールのレコで失礼しました…
clioneさんmasataroさん こんばんは
レンゲショウマ、うつむきかげんの上品な可愛らしい花ですね
こう厳しい暑さが続きますと涼を求めてどうしても標高の高い山に目がいきがちですが
素敵な花々の写真を見ていると、この季節はやっぱり「眺望よりも花」かなと改めて思います。
人気の高峰は結局人混みで、違った「熱さ」で悩むことにもなりますしね
御坂黒岳は陽射しも弱く爽やかな陽気で花々の鑑賞には絶好のコンディション!良かったですね
biscuitさん こんばんは☆
この日、山で会ったのは3人組1組だけでした。
「こんなに人に会わないと人恋しくなるね 」などと
裏腹なこと言いながら歩いていました
レンゲショウマ素敵でしょ
真夏の花らしからぬ色合いがたまりません
biscuitさんは大展望の写真が見事なので、
この山は少し地味かもしれませんね
私たちは常に地味〜に歩いてます
biscuitさん、私は初めましてですね
レンゲショウマは可憐でよいですね。
誰一人いない山中でけなげに咲く様を見ていると、
ガラにもなく優しい気持ちになれました
本当は、私たちもできることなら涼しい高山を目指したいところですが、
それを許さない事情もございまして…
高い山だけが登山ではないですから、私たちは私たちの
スタイルでこれからも山を楽しみたいと思います
次回もお楽しみに
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する