記録ID: 2194109

☁の大岳山(鋸山;御岳山;日の出山;二俣尾駅)

2020年01月25日(土) [日帰り]

日の出山からの下山中、スマホがなぜだか(多分触れたのでしょう)省電力モードになっており、GPSにより位置情報を失っています。
天候 くもり☁⛅;少し残念な天気
アクセス
AM6:30ころに奥多摩駅に着。駅から登山のコースです。
コース状況/
大岳山をはじめ雪は殆どありません。道は始終歩きやすいですが大岳山〜御岳山は所により泥濘状になっています(人が多い)。
鋸尾根は人が少ないです。多少アップダウンがしっかりあって岩が露出した場所も多くあります。
その他周辺情報 早朝の奥多摩駅周辺はコンビニやショップなどはありません。二俣尾駅周辺には駅向かいに酒屋さんがあります。その他沢井駅周辺では澤乃井で著名な酒蔵があります。
早朝の奥多摩駅。今日は残念ながらこれが一番フォトジェニックでした。
愛宕神社での急な長い階段;俯瞰します。
特に何を印象的に感じることもなく鋸山山頂;展望ありません。というよりこのコースでは大岳山と日の出山からの展望が得られないと展望的には結構厳しくなります。やれやれ。
大岳山に向かう尾根上からは奥多摩湖を直下に覗くことができますが、樹林帯が続くためクリアには見えません。湖上の霧がかかっているようです。
こちらは東側展望;雲海状のものが所々覗くことができます。
大岳山;ガスっています。晴れていれば富士山が見えて素晴らしい展望なのですが;残念。
大岳神社様;このルートはたくさん神社があります。
御岳山への道中ももやっています。御岳山からずいぶん人が登ってきます。
奥ノ院鳥居と天狗の腰かけ。
御岳山山頂。御岳神社(大口真神様)お祀りは山犬さまです。
日の出山山頂;すごい人でした。
日の出山からみた御岳神社と宿坊をみることができます。
愛宕尾根を通って二俣尾に下山します。四国八十八カ所の寺院に由来します地蔵様群が鎮座されています。ここを巡るツアーもあるとのこと。愛宕神社(ここにも愛宕神社)の奥ノ院近くに八十八番が鎮座されています。なんとお参り(または登山)用の杖の提供がなされていました。三室山分岐からは人っ子一人いません。
奥多摩橋橋げた;いつも撮らないですが、今日は撮れ高が少なく。
お疲れ様;二俣尾駅ホーム(無人駅です)。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 膝サポ テーピング
備考 スパイクは持参しましたが出番なし。

感想

久しぶりの奥多摩に訪れました。晴れていれば富士山の展望一番の大岳山に行きました。これまで使ったことのないの鋸尾根を歩くのと行ったことのない日の出山に向かいます。鋸尾根は始終展望がなく露出した岩肌をはじめアップダウンの多い尾根です。大岳山からの展望がありませんでしたので、始終植林の視界で長距離を歩くという修行でした。