記録ID: 2195333
全員に公開
ハイキング
比良山系
朽木大野から【蛇谷ヶ峰】そして【釣瓶岳】へ縦走。イクワタ峠からの大展望❗️白山だけ真っ白。
2020年01月26日(日) [日帰り]
体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:06
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 1,286m
- 下り
- 1,244m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:17
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 6:04
距離 14.9km
登り 1,286m
下り 1,253m
6:44
88分
スタート地点
12:51
ゴール地点
天候 | 曇り のち 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
高島市営バス 朽木栃生6:19発→桑野橋6:26着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
歩き易い登山道 |
写真
感想
この日、天気予報では北部方面ほど回復が早く、青空が次第に広がってくる模様だった。
なので敦賀、若狭方面への小遠征も考えたのだが、アプローチに労力を費やすので、高島・朽木あたりでの山行にしておこうと思う。
ふだん比良山地がホームマウンテンだと豪語している癖に、実は蛇谷ヶ峰〜釣瓶岳の間は未踏であった。お恥ずかしい限りだ。今日、線が繋がる。
今年最初の山行で、yamanekoさんと釣瓶岳へ訪れた際に眺めた蛇谷ヶ峰へ続く稜線がとても美しくて印象深かった。近いうちにここを縦走したいと考えていたので、今回実行することにする。
先日鷹ヶ峰から白倉三山を歩いた際の出発点・朽木大野の桑野橋から、蛇谷ヶ峰へ続く登山道を初めて登ってみる。
そして下山地点は朽木栃生と決め、コメカイ道を下りてこようと考えた。
したがって栃生に車を置いて、バスを利用して桑野橋へ移動する。高島市営バスは運賃 220円。
山行内容はレコの通り。
とても歩き応えのある楽しい縦走ルート。
イクワタ峠付近からの眺望が抜群である。
真っ白に輝く白山が印象的だった。山に雪の無い今年の冬。この日も、白山だけが白かった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
uriuri4211さん、お早うございます。
時々、ヤマレコの比良山系レポ拝見しています。。。
あまり釣瓶岳より北へは行く機会がありませんが、ホントに今冬は
雪が無い?比良歴20年で初めてです!
すでに鈴鹿では福寿草が咲き始めており本格的に春を迎えようと
していますね。
私も山の自然を歩くのが好きなのでユックリ楽しんでます。
では、何時か比良でバッタリしたいですね!
483264さん、こんにちは。
私も初めて歩きましたが、釣瓶岳〜イクワタ峠付近の尾根は絶好の展望地でした。雪は無くとも気持ちの良い場所ですね!
週末から来週初めにかけて、少し寒波が訪れる予報ですね。比良や比叡山が白くなることに期待しましょう。
レコで顔や姿を時々出しています。どこかで見かけたらお声かけ下さいね^ ^
ここは季節を問わず魅力的なところだですね。
この日は比良から眺めると白山のすぐ手前の山、経ヶ岳に登っていたのですが、お会いした方に比良に行きたいのですが、どこがいいですか?と聞かれ、静かで景色がいいのは・・・と真っ先に今回uriさんが歩かれたルートを紹介しておりました。
縦走はこれから辿るルート、そして辿ってきたルートを眺望する好展望地があると縦走前の高揚感と縦走後の充足感を感じることになると思いますが、その点でもこのルートは必要条件を満たしますよね。
さらに、この日は移り変わる雲の景色が光景をより壮大に演出してくれたのではないでしょうか?
私も経ヶ岳への登りで青と白の空のlineを眺めながら、この境界線はどこまで続くのだろうと思っておりましたが、奥比良の稜線でも眺められたのですね。
https://news.livedoor.com/article/detail/17720030/
杤生からの登りで見かけられた廃車は、flatwellさんから教えて頂いたのですが、意外というか嘆かわしい背景があるようです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1764034.html
先週は三重嶽もまだ白かったのですが、瞬く間にすっかり雪がなくなってしまいましたね。でも美しい光景を堪能されたようでよかったです。
yamanekoさん、ありがとうございます。
今月初めにご一緒した際、ハタケ谷左岸尾根を縦走路まで登り詰めたときに「uriさん、少しだけ北側へ足を延ばしましょう。」と御案内いただいて、釣瓶岳北尾根から眺めた風景が美しく感動的で、必ずや近い内に蛇谷ヶ峰から縦走するぞ!と心に決めておりました。
イクワタ峠辺りの雰囲気は想像以上に素晴らしく、そしてまた展望は、比良ではホッケ山辺りの稜線から、または烏谷山山頂からのそれに匹敵するかそれ以上の、正に比良イチの好展望箇所だと感じました。
期待と、それを裏切らない最高の眺望。まさに「高揚感」と「充足感」その通りでした!yamanekoさんは上手く表現されますね!
雲のライン、青/白のコントラスト。同日のyamanekoさんの経ヶ岳レコも拝見しておりました。印象的な素敵な雲でしたね。
福井(越前市?)にお住まいのYAMAPユーザーさんも地元の低山から同じ雲を見てたよ!と報告くださいました。
それぞれが思い思いの山で、同じ空、同じ雲、そして同じ真っ白な白山を眺めていたかと思うと、何か不思議な連帯感のような、繋がりのようなものを感じますね^ ^
朽ち果てた廃車の件、ありがとうございます。1年ほど前のyamanekoさんのレコを拝見していたことを、今更ながら思い出した次第です(^^;
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する