初!南ア-北岳-間ノ岳<テント1泊>満天の星空に感動!(広河原-北岳山荘)
- GPS
- 31:25
- 距離
- 17.0km
- 登り
- 2,190m
- 下り
- 2,189m
コースタイム
5:30 夜叉神峠P
6:10 広河原
6:25 広河原山荘
6:48 白根御池小屋分岐
8:25-8:39 大樺沢二俣(トイレ)
10:57-11:15 八本歯のコル
11:40 山頂、山荘分岐
12:15 北岳山荘
-2日目-
4:20 北岳山荘
4:55-5:15 中白根山(日の出)
6:07-6:15 間ノ岳山頂
7:22-8:50 北岳山荘(テント撤収、朝食)
10:00-10:10 北岳山頂
10:40-10:50 北岳肩の小屋(トイレ)
11:07 小太郎尾根分岐
11:57-12:26 白根御池小屋(トイレ)
13:28 白根御池小屋分岐
13:45 広河原
14:20 夜叉神峠P
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
その先、マイカー規制中期間でした 始発5:30頃-広河原6:10頃着(\920) 帰りは9人乗りタクシー(\1100) |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に良く整備された登山道でした。 丸太の梯子?階段?はすべり易く注意が必要。(特に雨天時) 夜叉神Pは無料台数制限あり早朝でないと満車の可能性も。 小屋が多くあり、トイレも比較的充実。 バイオトイレでよくある「悪臭」がほぼない?!綺麗な印象でした。 北岳山荘 水場まで遠く、小屋での購入が一般的。1L/\100 缶ビール350mml/\500 テント場1人/\600 |
写真
感想
今回は南アルプス、北岳、間ノ岳、テン泊山行にて登ってまいりました。
このところ、テント担ぎが連チャン!テン泊、すっかり癖になりました(笑)
例によって登山口まではバイクで向かいます。
駐車場の心配はあんまり無いので、夜叉神峠まで上がりました、。
途中、一部未舗装路がありました。
夜叉神峠から先は夏季マイカー規制中でバスかタクシーを利用する事になります。
オイラは始発のバスを選択。
5:30発車、ガイドさん付きで観光客気分で6:10頃、広河原に到着。
もう沢山のハイカーが次のバスに乗り継ぎ列をなしています。
オイラはこっからスタートです。
苦手な取り付き点も事前に下調べ完璧!(笑)
長~い吊り橋を渡るんで、誰でもわかりますね(^_^;)
ここでいきなり、真っ青な空と北岳がお出迎え!
やったぁ~、いい天気だぁ♪
広河原山荘脇から、単独にて北岳山荘を目指します!
と言っても、他にも沢山登る人居ますが(^_^)
最初は沢の音を聴きながら樹林帯を登り、汗だくになる頃、
沢が現れ、冷たいアルプスの天然水で汗を拭いました。サイコー!
基本的に沢の右側を登ります。
遥か上方には、雪渓がありそこ目掛けてひたすら登り。
もう少しで雪渓、と言うところで仮設型のトイレが見えるとそこが二俣分岐でした。
ここで休憩。
おにぎりで補給、どっちに進むか地図で確認。
午後まで天気が持たなさそうなら、北岳登頂、北岳山荘テン泊、翌朝に間ノ岳。
午後まで天気が持ちそうなら、北岳は巻いて先に間ノ岳ピストン、翌朝北岳登頂。
肩の小屋経由か、八本歯コルか?
もの凄い青空なんで、先に間ノ岳に向かうことにし、八本歯コルの向かいます。
ここで取り付き点で他の単独登山者の人と難儀しました。
沢の合流と厚さ1m程の雪渓の始まりで、進む方角は解っていましたが、
やっとこさ、踏み跡発見。
このルート、コル直下まで変化が少なく単調な道が続きました。
疲れもピークにそろそろ限界!って叫びたくなる頃、
鬼の丸太梯子?階段が出現!
更に急登率UP!!息も絶え絶えやっとの事で稜線に出ました!
八本歯のコル到着。
目の前に広がる絶景にしばし休憩。
右の北岳から間ノ岳まで素晴らしい稜線が伸びていて、
これから歩けると思うだけで、口元がニヤケちゃいます(笑)
とりあえず北岳山頂に向かって登り、途中トラバース道で山荘へ進みます。
このトラバース道、高山植物が沢山観られるそうで、花が沢山咲いてました。
柄にもなく?パチリ(°Д°)
左の谷側には雲の隙間から時折、富士山がみえます。
先のテント場から富士山が一望出来そうです!
トラバース道、一時間程で本日のテン場、北岳山荘に到着です!
ここが3000mの稜線上とは思えない大きな立派な山荘です!
まだ12時過ぎですが、既にテント場も山荘内も大賑わい!
受付を済ませ小屋の東側、少し降りた所にテント場を確保。
なかなか平らで良いところに張れました♪
さっさと張ってサブザックに荷物をまとめてたら、辺り一面ガスちゃいました( ・◇・)?
暫く待機するも...
間ノ岳方面は厚い雲にスッポリ覆われてます。
タイムリミットの13:00を過ぎ、間ノ岳も北岳もガスガス(*_*;
お隣のテントのご夫婦も、同じ計画だったようで、今日は諦め今日はマッタリ過すそうで...
オイラもそーする事に(笑)
一時間程昼寝して夕方、小屋に水とビールを買いに行った所、
小屋泊まり方が受付で説明を受けてました。
「今日は布団1枚に2人以上になりそうです」
!!!
スゲー!
こんなの聞いたら、ますます小屋泊まり出来ないやぁ...(/--)/
さて、夕飯は軽量化の定番、アルファ米にフリーズドライの中華丼。
独り寂しく2人用テントでビールで乾杯~\(^_^)/
17時くらいになると少々視界か開け、富士山がちらほら。
それでも西の空は厚い雲で、夕日は拝めません(T_T)
明日の予定を考え、夜中に雲が晴れて星空を仰げるのを楽しみににとっとと就寝します。
夜中、寒さで何度かめが覚めましたが、周りのテントの方々、
今までで一番静かでなかなかよく寝れました。
2時過ぎくらいに、誰かが小声で
「富士山と星がキレイだなぁ…」
って、話を聞き、トイレがてら外に出て見ると…
満点の星が空一面に広がってました!
凄いの一言!富士山もうっすら見えます!!
風か強い中、ボロコンデシを必死に調整して何枚も撮影しちゃいました(笑)
ど素人でも、何とか星まで撮れました!ノイズだらけだけど(笑)
独り感動して、本当に来て良かったと思いました♪
ちなみに外にぶら下げて置いた温度計、2:00くらいで
6℃辺りを指してました。寒い訳ですね!
--- 二日目 ---
更に小一時間寝て 3:30頃、起床。
軽食を摂り、4:15、東の空が白み始めた頃出発。
結構な人がヘッテン点けて登ってます!
今日の日の出時刻は5:00頃。
時間的に間ノ岳の中間地点、中白根山で日の出を迎えたい感じです。
荷が軽いので楽チンです!
最後は小走り気味でハアハア息を切らせて、何とか到着。
富士と日の出がスンゴイ最高でした!!
すっかり明るくなり、ヘッテン収容、気持ちの良い稜線を進みます。
でも、写真で見るより結構な岩場もあり、慎重に進まないと危険な所もありました。
気づくと山頂に到着してました(笑)
山頂は広く、沢山の人で賑わっていました。
先には農鳥岳も見えてます。行きたい所ですが、次回に取って置きます(^^;
さて、今日は北岳も登りつつ下山しないといけません。
来た道を戻り、テント撤収です。
テント場に戻るともう、数張りしか残ってません。
食わないと動けないオイラは急ぎ、朝食を摂り、テント撤収。
トイレを済ませて、少しだけ軽くなったバックパックを背負い、北岳に向かいます。
日を遮る高い木が無いので、日差しがキツイです!
天気は良いに越した事はないんですが・・・
時より岩場鎖場もありますが、凄く危険ではないですが、注意して進みます。
一時間ほどで山頂到着!
日本で二番目の高峰、北岳登頂しました!
少しガスも掛かりますが、眺望最高!
仙丈ケ岳、鳳凰三山、遠くは北アルプス槍まで見渡せました!
多くの人で記念撮影渋滞!(笑)
10分程で肩ノ小屋方面へ下山開始。
後は下るだけ。でも1700m近く(^^;
オマケに帰りのバスの時間が、微妙・・・
1:50のバスに乗れないと、次3:00!
だいぶ間があります。
とりあえず、駆け降りる様に急ぎます!
草すべりは砂利すべりでした(笑)
飛ばし過ぎで脚がバテバテ。
白根御池小屋で大休止(汗;
無料の天然水を浴びるように飲み(実際頭から浴びましたが)(^^;
残りの樹林帯を降ります。
しかし、のこルート、登りキツそうですね。
降りに使って正解だったかも!?
飛ばしに飛ばして何とか1:45、下山完了!
広河原バスターミナルに到着。
急いで受付のお姉さんに聞くと
「夜叉神行きはもう出ましたよ」
へ?
だってまだ50分になって・・・
「時間前にもう満席になったんで」
う・・・
「あ、そこのタクシーが夜叉神行くわよ!交渉してみれば?」
との事で早速交渉に・・・
結局最後の1人で待ち時間なしで滑り込みセーフ!!
走った甲斐がありました(^^)ノ
タクシーのおじさんアグレッシブに飛ばす飛ばす!
途中で俺を置いてフライング先行してたバスの軍団をぶち抜いて
10分程早く夜叉神に到着(笑)
さて、今回も単独山行でしたが、テン場で並んだ方々と少し話したり退屈しないで過ごせて良かったです。
何より、天気に恵まれましたね!
夜空の星と富士にはマジ感動ものでした!
また来よう!
おつかれさまでした。
muku-hideさん、こんにちは。隣りの夫婦のnafです。
ヤマレコユーザー同士だったんですね。近所に、muku-hideさんとテン泊デビューの青年、適当な距離感を保ちつつ楽しかったです。もっと話をしたかったです。
rikkyと二人共感じが良く、名前を聞きたかったね〜と思ってました。
テン場のご近所さんは、皆マナーが良く、よく眠れました。(私達は寝坊をしましたが・・・)
良い眺望で最高でした。また、何処かで会えれば幸いです。
では!
コメントありがとうございます。
まさか!お隣さんからコメント頂けるとは思ってもいませんでした
間ノ岳は2日目にして正解でしたね!
お話しして無かったら、1人雲の中へ進んでたと思います(*_*;
アドバイスありがとうございました!
テントを前日に購入して初テン泊に北岳を選択した青年もワイルドでしたが、
骨無しのエスパースを上手いことカタチにして一泊してしまうご夫婦も実にワイルドでした!
カッコよかったです!
また何処かの山で、お会い出来る事を楽しみにています!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する