記録ID: 2204650
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
北八ヶ岳(硫黄岳〜縞枯山)テント泊縦走
2020年02月01日(土) ~
2020年02月02日(日)


体力度
7
1~2泊以上が適当
- GPS
- 35:26
- 距離
- 37.4km
- 登り
- 2,708m
- 下り
- 1,401m
コースタイム
1日目
- 山行
- 12:59
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 14:18
距離 24.4km
登り 2,091m
下り 470m
天候 | 快晴のち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
帰り:北横岳RW→茅野駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
美濃戸口まで無雪、その先徐々に雪が増えて北沢堰堤広場の手前でスノーシュー装着。 赤岩ノ頭〜硫黄岳間は爆風でトレースが薄く、最後の登りはトレースなし。 硫黄岳からの下りもトレース薄く、下りれるところを下りる感じ。 東天狗岳直前の急登は足場が狭く注意。 東天狗〜中山峠は急な下りがスノーシューに厳しい。 ニュウ分岐から先でトレース消失、以降白駒池までトレースなし。 白駒池は完全凍結中(夜間-14℃)水や食料はシュラフの中で凍結防止が吉。 |
その他周辺情報 | セブンイレブン信州原村店:途中唯一のコンビニ 山のカフェ2237:RW上駅の喫茶店、こけももグラスワイン500円 茅野ステーションホテル:駅前入浴500円 |
感想
土日ともに晴れ予報のチャンスにスノーシューで北八ヶ岳へ
爆風の硫黄岳は赤岩ノ頭からの登りが今回のハイライト。
以降は北八ヶ岳らしい樹林帯と開けた山頂のアップダウンが続き白駒池でテント泊。
夜は想像以上に冷え込み、#2のシュラフに着込んでハクキンカイロでギリギリ。
二日目は北横岳もと考えていたら途中見えた山頂手前の大行列に心が折れ、回避決定。
茶臼山と縞枯山の展望を楽しんで坪庭を散策し早めの下山となりました。
いずれ積雪の北横岳〜蓼科山もやってみたいですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する