比良山系

武奈ヶ岳〜足慣らしでグリリに出会う!の巻〜

2012年09月09日(日) [日帰り]
churabana その他4人

イン谷7:45 - 大山口 - 隠れ滝8:30 - 青ガレ9:00 - 金糞峠9:45 - コヤマノ岳尾根短絡路 - コヤマノ岳11:30 - 武奈ヶ岳12:00 - イブルキノコバ - 八雲ヶ原13:50 - 北比良峠14:15 - ダケ道 - カモシカ台 - 大山口16:00 - イン谷16:15
天候 晴れ時々曇りのち雨
アクセス
比良駅で集合。トイレを借りました。
コース状況/
比良とぴあ おとな¥600 八雲乃湯と武奈乃湯
ソフトクリーム¥300

トイレマナー気をつけましょう。
焚き火禁止です。
テープ、道標、啓発看板、テントへのいたずら
不審な行為・人物を見かけた際は、
大津北警察署地域課 077-573-1234
比良山遭難防止対策協議会事務局(http://hirasan.otsu.jp/ 参照)
琵琶湖国定公園比良管理事務所レスキュー比良(http://blogs.yahoo.co.jp/hiratozan 参照)
かくれ滝
近づくとマイナスイオンたっぷりの冷風がここちよかった。
mixiのお友だちの山行に合流。
青ガレで足慣らし
青ガレから上の金糞峠までが正念場。だんだんきつくなるんですよね。ときおりぬける風でクールダウン。
秋ですね。
山の主。「よくいらしたなぁ」
こちらは、しゃぶりつきたい「脚」に見えた!そうです。
雨の後できのこがたくさんみつかりました。
これは立派でした。
広い尾根です。こういうところはとても落ち着きます。
かさがたいら。
縦じまが特徴
脚がほっそり
ムラサキでよく目立つ。つるつるです。
これも菌類だそうです。
エントモファガグリリ。コヤマノ岳周辺でも発生。
ヒカゲノカズラにしがみついている、バッタ
オトギリソウ。武奈ヶ岳頂上でもみられます。
ウメバチソウ。八雲ヶ原で。親切な方が教えてくださいました。
サギソウ。少しずつ自然が戻ってきています。
ヒツジグサ。
北比良峠。青空も見えました。振り返ると、武奈ヶ岳も見えました。
ミヤマママコナ
群生していました。ミヤマママコナ
ヤマジノホトトギス
手ぬぐいすっきり。
おつかれさまでした。

感想

中央アルプスへの遠征が計画されているので、足慣らしを決行。
前回の高島トレイルで暑さでばてたので、修行はつんでおくことにしました。
しかし、荷物は超軽量化。
水分は、ハイドレーションの2リットルの水だけで出発。
いくつか水場は分かっているので、空のプラティパスだけ準備しました。
天気は、雲も広がっていて、そんなに暑くなく、風が心地よかったです。
口の深谷へはよらなかったので、プラティパスは空のままでしたが、こんな天気だったので、2リットルで水分はちょうどでした。
救急処置用をかねて500mlのペットボトルを持てば、更によかったと思います。

今回は、mixiのお友だちの山行へご一緒させていただきました。
churaがmixiデビューしたのは、2011年12月。雪の芦生です。
とても楽しくて、下山後の打ち上げで終電を考えるのを忘れていたぐらいです。
そのときのお友だちも次週の足慣らしを計画されて、武奈ヶ岳を歩かれるので仲間に入れてもらいました。そして、その友だちの友だちが3人。総勢5人のパーティーとなりました。

涼しくなったとはいえ、山を登るとなると汗も吹き出ます。今回は隠れ滝によりました。滝からのマイナスイオンたっぷりの冷風でしっかりクールダウンできました。途中の水場でも一口手ですくってお水をいただいて、ゆっくり登ります。
なんとか、青ガレの下辺りまでには体も温まり、スイッチをいれるのに成功できました。それでも、青ガレはいいんですが、その後の金糞峠までの登りが長く感じられました。休憩したときは、それぞれ自慢のドーピング剤のご紹介。皆さんいろいろ試しておられますね。churaは、最近コレといったものは、ないんですが、少しずつこまめに水分や行動食(甘いものとしょっぱいもの)をとるようにしてます。今回は、生姜入りの大豆バーと塩分タブレットです。どちらもお菓子売り場にあるものです。一番多いのは、ミニアンパンと助六の組み合わせです。COOPで仕入れる冷凍大福も好きですね。以前はバカの大食いだったんですが、こまめに食べるようになって、少しずつ本体の軽量化(減量)に成功しています。年も年なので、少しいいものを少量いただくようにしていきます。

金糞峠からは、中峠、ワサビ峠を経て西南稜と進む予定でしたが、パーティーの様子からコヤマノ岳短絡路を登って頂上を目指しました。いろな芦生杉やキノコを見つけて、楽しい山歩きでした。キノコもずいぶん忘れてしまいました。観察会は参加予約しているので、また勉強します。
コヤマノ岳では、エントモファガグリリという菌にやられたバッタを発見。
朽木いきものふれあいの里で教えていただいてから、国境スキー場で発見。コヤマノ岳でもみかけたので、この秋はどのあたりまで広がっているのか心配です。

久しぶりに武奈ヶ岳頂上へ登り、お昼を取り、イブルキノコバから八雲ヶ原を目指します。途中、健脚のご婦人と出会い、歩きやすい尾根筋や湿原にサギソウやウメバチソウが咲いていることを教えていただきました。みなさんよく見ておられるし、知っておられるんですね。
八雲ヶ原では、テント泊の際の水場やトイレ場所をお伝えしました。初めてこられたときに、気持ちよく過ごしていただくためです。
北比良峠では、振り返ると武奈ヶ岳の頂上が見えて、お友だちも喜んでいました。いままでガスの日が多くてやっと見られたそうです。今回は、いいタイミングで雲が切れることが多かったです。ダケ道も普段は長く感じるのですが、それぞれの山行を妄想して、おしゃべりに花が咲き、あっというまに大山口に着きました。ほどよく会話がはずむぐらいが、ベストだったんでしょうね。
イン谷の駐車場近くでポツリポツリときて、車に乗って、比良とぴあに向かう途中は、大雨になりました。もう5分おそかったら、レインウェアを着るまもなくずぶぬれになるところでした。最後までついていました。いや、天気を操る力をお持ちの方がいたのかもしれませんね。