中央アルプス

空木岳〜木曽駒ケ岳縦走

2012年09月08日(土) ~ 2012年09月09日(日)

1日目:12:20林道終点ー13:51マセナギー16:05駒峰ヒュッテ
2日目:5:00駒峰ヒュッテー6:30東川岳ー7:30熊沢岳ー8:25檜尾分岐9:00ー11:30宝剣岳ー12:50駒ケ岳12:50
天候 曇時々晴れ
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:駒ヶ根駅よりタクシーで空木岳登山口
帰り:千畳敷駅からロープウェイ、バスで駒ヶ根駅
空木岳登山口は林道の崩落により場所が以前と変わっています。
でも標識に従えばすぐ分かります。
登山道に入って一度林道に出るところ。
水場。
空木岳登山道の鎖場です。
稜線に出ると一気に視界が開けて感動!
駒石。
空木岳…ガスっています。
朝焼けに染まる南アルプスの山々…
空木岳山頂。
御嶽山。
ご来光!
木曽殿山荘。
檜尾避難小屋。赤い屋根がかわいい♪
予報では悪かったお天気ですが、早朝はよく晴れていました。
宝剣岳。ここまで来ると人が多いです。
木曽駒ケ岳。
千畳敷はガスの中…

感想

青春18きっぷを使い切るため中央アルプスの縦走を計画しました。
初の中央アルプスです!

鈍行列車で行くため登山口到着が遅くなるので、ロープウェイが混んでいたら嫌だなと思って空木岳の方から入ることに。駒ヶ根駅から3500円。
空木岳登山道はすれ違う人も少なく、静かで急登もあまりないので快適な登りでした。

駒峰ヒュッテに到着すると、小屋番の女性が迎えてくれました。
天気が悪いので今日は誰も来ないと思っていたとのこと。結局夕暮れ間近にあと3人来られましたが…
最近木曽駒〜空木岳の縦走に失敗した方が多発したらしく心配して頂いたのですが、朝早く出発すればば大丈夫だろうということになりました。
心配していたお天気はそれほど悪くなく、気持ちの良い縦走になりました♪縦走路は迷うようなところはありません(南アルプスの美しさに見とれていたら一度知らないうちに空木岳山頂に戻っていましたが;)。アップダウンは大変だけど景色が良すぎてあっという間に時間が過ぎました!縦走は楽しいですね!
木曽駒ケ岳山頂は残念ながらガスの中でしたが、大満足の山行となりました。

駒峰ヒュッテの小屋番の方には大変お世話になりました!本当にありがとうございました!

あこがれです(^^)
私のあこがれの山なんですよね〜『空木岳』

majinakaさんのルートだと1500m登るんでしょう?私にきついです。空木岳単独なら、日帰りで帰ってきてる人がいっぱいいますよね

できません。いつか登ってみたいです。貴重な山行記録ありがとうございました。

2012/9/14 19:28
RE:あこがれです(^^)
spaceyasuさん、コメントありがとうございます!

空木岳は私もその美しさに見とれてしまいました。すっかりファンです。
このルートは途中山小屋が少ないんですよね^^;

週末に木曽駒ケ岳に行かれるということで、良いお天気となりますように!頑張って下さい♪
2012/9/15 14:50
日帰りだと・・・
私の体力だと日帰りは難しいかなぁって思います。避難小屋泊でも、水場は要沸騰って雑誌に載ってました。行ってみたいけど、一歩踏み出せない私でした