甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳(北沢峠からピストン)

2012年09月16日(日) [日帰り]

03:40  芦安市営駐車場着(当日は直近のスペース数台分あり)
05:00頃 乗合タクシー始発発車(乗車)
    ※9人乗合で1名=1100円(100円は交通規制協力金)
05:10 夜叉神峠(05:30ゲート開門)
05:56 広河原BC着※ここでバスのチケット(荷物込み片道=750円/往復購入可)を購入する。
06:30 北沢峠着※GPS衛星捕捉不良にてかなり滞在。
06:57北沢峠仙丈ヶ岳登山口-07:11 1合目-07:21 2合目-07:36 3合目-07:46 4合目-08:00大滝頭-08:17 6合目-08:44小仙丈岳-09:39〜09:48山頂-09:59仙丈小屋-10:42藪沢小屋-10:59分岐点-11:09 4合目-11:15 3合目-11:26 2合目-11:38 1合目-11:46北沢峠

北沢峠バス発 12:40
広河原BC発  13:07(乗合タクシー乗車)
芦安着    13:49

歩行距離=9.2km(登山本より参照)
標高差=1174m(登山本より参照)
平均速度(休憩時間含む)=3.18km/H(登山時データ一部欠損)
※速度のみGPSログより

GPSルートは衛星捕獲に失敗(5合目まで)したため途中途切れています。
天候
アクセス
芦安市営駐車場位置

南アルプス観光協会(マイカー規制へのお願い)

日本アルプス登山ルートガイド
コース状況/
危険箇所ナシ。
帰路道中に温泉あり(未入湯の為情報ナシ)
南アルプス街道のコンビニは、7-11が1件+芦安方面入口交差点にローソンあり。
トイレは広河原駐車場、夜叉神峠、北沢峠にあり、但し夜叉神峠では男性側も混雑しました。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
夜叉神峠ゲート。
5:30になると市役所の人が開門するので
車の場合それまでは待機となる。
※徒歩は通行可能
夜叉神峠ゲート。
5:30になると市役所の人が開門するので
車の場合それまでは待機となる。
※徒歩は通行可能
今回はこれに乗りました。
広河原BC。
乗合タクシー下車と同時に北沢峠バス乗場へと並び始めます。
するとこんな感じになります。
チケット売り場は正面真ん中です。
ここが仙丈ケ岳登山口。
北沢峠のトイレの横……。
途中こんな景色が飛び込んできて感動します。
でもこんなところで感動していてはいけません。
先を急ぎましょう。
途中こんな景色が飛び込んできて感動します。
でもこんなところで感動していてはいけません。
先を急ぎましょう。
小仙丈ケ岳。
仙丈ケ岳のカール。
って、こんな岩場もありました。
もう山頂が目の前です。
山頂はあっという間に満席でした。
仙丈小屋
仙丈小屋側から見上げた所。
定番の景色ですね。
でも何度も見上げました。
この鳥はあまり逃げようとしませんでしたね〜。

感想

3:40頃、芦安市営駐車場着。
駐車場は既にほぼ満車状態だったが、かろうじて第3駐車場(バス発車場の直近)に
停める事ができラッキーでした。(この時バスの待合所には徹夜組が数組いました)
ただバスの始発が6:50に対して乗合タクシーは臨機応変に出発(本日は5:00発夜叉神峠ゲートシ開門5:30まで同場所で待機)する様だと言う事で乗合タクシー(片道1100円)を選択した所、広河原では1番先頭に並ぶ事ができちゃいました……。(#^^#)ポッ!
まあ北沢峠着時GPSの受信状態が悪くしばらく居座ってしまった為、先頭での登山開始とはなりませんでしたが……。
ちなみに3:45頃駐車場入りしたメンバーは第5駐車場(徒歩約15分の場所)へ移動となった様です。※駐車場整理の係がいます。
また乗合タクシー運転手の話では、海の日の連休と今回の連休が1番の混雑になるそうだとか。普段の連休であれば駐車場が足りないと言う事はないそうです。
夜叉神峠のゲートの開門が5:30と決まっている為、それまでどんなに早く動いてもここで足止めされてしまいます。但し今回は広河原から北沢峠へのバスや芦安からの出発時間は変更して早めに対応していました。
但し下山後の北沢峠ではある程度時間通り(でも今日は30分早くなった)となりそうなので下山は計画的にする必要あり?

広河原BC着約6:00。
残暑厳しいとは言え早朝でもありかなり寒さを感じる。
長袖のアンダーシャツ+秋用Yシャツにウィンドブレーカー着用でも寒く感じました。
登山中は問題ありませんが、待ち時間などはジャンパーが必要です。

登山道登り(ある程度上以降)は狭く前泊組(下山)との譲り合いがあります。
またツアー団体による渋滞も想定する必要あり。

仙丈ケ岳のピストンであっても、「小仙丈ヶ岳」ルートと「馬の背ヒュッテ」ルートを通ると
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳カールのそれぞれの良い景色が見られるのでお勧めです。

追伸
芦安駐車場の夜空は満天の星が輝いていました。
オリオン座の中の細かい星々までも……。