四国

(高知)早春の虚空蔵山ハイク;[四国百名山]

2020年03月18日(水) [日帰り]

スタート(JR斗賀野駅)
ゴール(J斗賀野駅)
アクセス
・今回は、道路状況が解らなかったので、麓のJR斗賀野(とがの)駅から歩いた。ただ、8合目の「わんぱく広場」(公園)まで、道幅細いながら、舗装道路が整備されていたので、わんぱく広場まで車で行くことが可能。
・わんぱく広場入り口付近に20台程度止められる駐車場(無料)あり。
・斗賀野駅の分岐から300mほど南へ国道を行くと、虚空蔵山の標識があり、そこから南東方向に車道が伸びている。
コース状況/
わんぱく広場の最上部に、枝折(しおり)峠の標識があり、そこから山道。道は危険な箇所などなかった。
麓の斗賀野(とがの)付近から、目指す虚空蔵山を望む。頂上に電波塔が林立しているのが目印。
車道を歩いていると、途中の民家のところに、木の根で作ったらしい、いろいろな工作物がぶら下げてあり、面白かった。この作品は「フラミンゴ」。
この作品は「ガラガラへび」
この作品は「らいちょう」
単調な車道歩きではあるが、道脇には随分と春の花が咲いていて、早春らしいいい感じ。これは「ムラサキハナナ」だろう。
「ムラサキハナナ」と「オオイヌノフグリ」
「ヤブツバキ」、そろそろ花も終わりかけ
「スイセン」のある風景、奥手には早咲きの桜
「レンゲ」の仲間かな?
名前不詳、清楚な白い花
「タンポポ」もじっくり見ると、かわいい
なんだっけ? 「ヤマハッカ」に似ているが・・(図鑑を調べてみます)
紅色のモクレンも咲いていた
車道をくねくね歩くと、標高250m当たりに分岐あり。ヘヤピンカーブしている本道よりも狭い道のほうが、虚空蔵山への道(標識あり)
山の斜面には、このような巨岩が出ているところが多かった。
岩をよく見てみる。どうも石灰岩のようだ。
「シロバナヘビイチゴ」も咲いていた。
シロバナヘビイチゴの実
途中に「つつじ公園」なる有料の公園があった。まだつつじの花期でもないので入園はしなかったが、早咲きの桜がたくさん咲いていて、きれいだった。
林道の途中から、麓を眺める。のどかな春の、田園風景だ
「わんぱく広場」に到着。車道が3つに分かれており、左側がわんぱく広場内経由、虚空蔵山への道。中央の道の先が駐車場になっていた。なーんだ、ここまで車できたら楽だったのにぃ、とちょっとがっかり。
馬酔木(あせび)の樹、たわわに花がついていた。
道脇の「こぶし」の樹 (「こぶし」じゃなく、「ハクモクレン」かも?)
こぶしの花が、賑やかに咲いていた。
青空に映える、こぶしの白い花
わんぱく広場を登っていくと、峠状の場所に出た。
枝折(しおり)峠というらしい。ここから山道に入る。
頂上への山道は、割としっかり整備されており、歩きやすい。
常緑広葉樹の森の中、汗をかきつつ登る
ふー、ようやく虚空蔵山の山頂(東峰)に到着。
虚空蔵山(東峰)の頂上は広場状になっていた。
広場の真ん中に、虚空蔵山の標識
虚空蔵山の名前の由来となった、虚空蔵菩薩の像。
山頂からは南の太平洋側の展望が良い。奥に見えるのが、横波半島
須崎市あたりの海も、きれいに見えた。
さて、虚空蔵山は、東峰(650m)と、西峰(670m)があるので、西峰に行ってみた。こちらは電波塔が乱立していて、山頂の風情がない。
電波塔の裏手に、ひっそりと、三角点があった。
下山途中の北のほうの遠望。石鎚山地の一部、中央左側が筒上山、手箱山のようだ。
これも石鎚山地の遠望。目視では、うっすら白い雪がついているのが見えた。笹ヶ峰、伊予富士あたりかな?(写真ではうまく写ってない)
てくてく歩いて、出発点の、JR斗賀野(とがの)駅に到着。今日は車道歩きばかりだったが、トレーニングと割り切るか・・・

感想

※ 高知県の須崎市の近郊に、この「虚空蔵山」がある。「分県登山ガイド(高知県)」にも載ってないし、ヤマレコ内を検索しても、登山記録が少ない、里山だ。普通ならわざわざ愛媛県から登りにくるほどの山ではないが、なぜかヤマレコ内のリストで「四国百名山」の一つになっているので、登ってみることにした。

・ヤマレコの過去の記録を見ると、途中までの道路が悪路、とのコメントが多かったので、今回は、麓のJR斗賀野(とがの)駅から歩いて登ることにした。が、概要の項にも書いたが、意外としっかりした舗装道が、8合目の「わんぱく広場」(公園)まで続いていた。別に麓から歩く必要はなかったことになるが、まあ今日は里山ハイキング+トレーニングと割り切ろう。

・山頂部は、西峰(約670m)と、東峰(約650m)の2つに分かれている。登山道を登っていくと東峰の山頂につくが、ここは広場状の山頂となっており、南の太平洋側の展望が良かった。西峰も寄ってみたが、電波塔が乱立していて、山頂らしい雰囲気はなかった。

・今日の収穫は、山頂の展望、途中の春の野花、ぐらいかな?

※ 今後登る方の参考にと思い、道路の分岐状況などを写真にしてますので、参照ください。